セルフネイルは出来るアートが限られる?
セルフネイルをする時に1番悩むのは、デザインではなく気に入ったデザインが自分で再現できるかということではないでしょうか?セルフネイル初心者の方だと特に、まだ自分にはできないかもと諦めている方もいるかもしれません。初心者の方でも簡単におしゃれにネイルをすることができるので、ぜひ参考にされてください。
関連記事
【セルフがおすすめ!簡単シンプルにネイルアート】初心者はシールがおすすめ
ネイルシールを使ったことがありますか?ネイルシールを貼るだけで、アートをしたようにシンプルでもおしゃれになりますね。シールはネイル専門のショップだけでなく100均でも販売されているので、気軽に挑戦できます。いつものワンカラーネイルから、少し印象を変えたい時におすすめです。
花や星、季節ごとのネイルシールやメタルネイルシールなど沢山の種類があります。ワンポイントで付けてもシンプルでかわいいです。ストーンやパールはどうしても凹凸が出てしまうので、取れてしまうのが心配という方もいるかもしれません。凹凸がないネイルシールは貼ってトップジェルでコーティングするだけなので、簡単でデコボコせず、自爪とあまり変わらないネイルを楽しみたい方におすすめです。
【セルフがおすすめ!簡単シンプルにネイルアート】ストーンやホログラム
ストーンを使うことで一気に上品さが出ますね。ストーンを付けたらトップジェルやクリアジェルを使ってしっかりとコーティングしてあげることで取れにくくなります。ストーンだけでなくパールも一緒に使うと華やかさが増します。サイズが異なっているパーツを組み合わせたり、ランダムに置いても可愛いです。
ホログラムは見る角度によって輝き方が違うので、とても綺麗ですよね。ランダムに置いたり、写真のようにホログラムとメタルパーツで花を作るやり方もおすすめです。ジェルは硬化しなければパーツは動かせるので、納得のいく形にしてから固めることができ、初心者にも安心ですよね。
【セルフがおすすめ!簡単シンプルにネイルアート】フレンチ
フレンチネイルは定番で人気が高いネイルアートですが、やり方が難しいと挑戦できない方も多いのではないでしょうか?フレンチネイルはフリーハンドでは難しいですが、簡単なやり方もあります。アイテムを使えば簡単にできるので、この機会に挑戦してみましょう。
写真のようなフレンチにする場合、絆創膏の端をフレンチのカーブに合わせて切ります。爪の先端以外の白のジェルを塗りたくない場所に、カバーとして絆創膏を貼り付け、先端を塗ります。硬化する前に絆創膏を剥がせば、きれいなフレンチができます。マスキングテープや、紙を穴あけパンチで穴をあけた時に補強として使われるシールでもできます。
フレンチの境目にラメを乗せたり、ストーンを置いたりすると、シンプルな王道フレンチが華やかになります。ネイルシールやホログラムでフレンチを作っても可愛いです。もっと上品に見せたい方、シンプルにしたい方は、細めのフレンチもおすすめです。
【セルフがおすすめ!簡単シンプルにネイルアート】変形フレンチ
難しそうな変形フレンチも、初心者の方でも簡単にできるやり方があります。写真のような変形フレンチを作る場合、マスキングテープを斜めに貼ります。一層のグレーのフレンチを作り硬化します。その後、マスキングテープの範囲を狭めて2色目のネイビーを塗って硬化すれば、ボーダーのようなフレンチができます。2色の間にラメやストーンを乗せれば、少々歪んでしまったラインも綺麗に隠すことができるのでやってみてください。
こちらの写真のフレンチのやり方は、色を乗せたい部分以外にマスキングテープを貼ればできます。はみ出してもマスキングテープを剥がせば、きれいなフレンチになるので、初心者でも挑戦し易いですね。硬化した後は、ホログラムやストーンを置いて完成させましょう。
【セルフがおすすめ!簡単シンプルにネイルアート】2色を指で使い分け
ワンカラーのネイルももちろん素敵ですが、ワンカラーの中に薬指だけ、中指だけなど違うカラーを使うと変化が出ておしゃれになります。色の組み合わせでおしゃれさや季節感が出るところなので、組み合わせを考えるのも楽しそうですね。アートがまだ不安な方はカラーを2色塗ってみましょう。
1本だけビビットなピンクを使ってそこにシェルやオーロラフィルム、ネイルシールを貼るのもかわいいですね。1本だけホログラムで埋め尽くすという方もいます。塗って貼るだけ、乗せるだけなら、初心者の方も簡単にできそうですね。
【セルフがおすすめ!簡単シンプルにネイルアート】2色でアレンジ沢山
こんなに素敵なネイルアートも2色のジェルとパールなどのパーツでできます。マスキングテープを貼って、半分ずつ塗っていきましょう。マスキングテープを使えば、ボーダーやストライプも簡単なのでぜひチャレンジしてみてください。
こちらはフレンチの応用です。穴あけパンチの補強シールとマスキングテープでツートンカラーが可愛いネイルを作ることができます。根元がクリアカラーなので、伸びてきても目立ちにくく、長くネイルをたのしめますね。夏っぽく水色やオレンジを使ったり、くすみカラーで秋、冬など、色の組み合わせて季節感が表現できます。
くすみカラーのネイビーと、水色の2色を使って、くすみカラーをワンカラーで塗っているところはストーンやパールを置き、水色はチークネイルのように薄く置いてシェルやオーロラフィルム、ラメを乗せています。2色でもパーツや塗り方、パーツなどを組み合わせることでアレンジの幅が広がりますね。
【セルフがおすすめ!簡単シンプルにネイルアート】グラデーション
グラデーションネイルはとっても難しそうですよね。色の分かれ目がはっきりしてしまったりしそうで、挑戦しないままの方もいるかもしれません。慣れは必要ですが、グラデーションネイルのやり方をしっかりと覚えて挑戦してみましょう。
先端に向かって濃い色から薄い色になるグラデーションや、逆のグラデーションもあります。グラデーションを作るときは、カラージェルにクリアジェルを足し、3段階ほど濃さの違いが出るようにカラーを作りましょう。爪全体から半分ほどに1番薄い色、そこから少し先端に位置をずらしながら濃い色を重ねて行くようにしましょう。
【セルフがおすすめ!簡単シンプルにネイルアート】ラメで簡単グラデーション
カラージェルでのぐらでーションが難しく感じる場合は、ラメでグラデーションを作りましょう。カラージェルより、とても簡単で初心者でもきれいなグラデーションを作ることができます。クリアジェルに好きなラメを混ぜるか、ラメが予め入っているジェルを使いましょう。
ラメでグラデーションするときは、ラメが入っているジェルを使うときはそのまま乗せ、1度塗ったら硬化を繰り返し、先端に向かってラメが沢山つくように重ねていきます。やり方は簡単なので、初心者でも挑戦しやすいですね。グラデーションの上に、ランダムにホログラムを置くととても華やかになり、可愛いです。
関連記事
【まとめ】簡単アートのやり方を覚えてセルフネイルをもっと楽しもう
ネルフネイラーの方、セルフネイル初心者の方挑戦したいものは見つかりましたか?塗り方やパーツ、マスキングテープ等のアイテムを使うことで素敵なネイルが簡単にできます。皆さんもぜひ挑戦して、マスターしてみてください。