結婚式の何分前に到着するのがベストなの?
友人や親族などの結婚式にお呼ばれした際に、マナーとして何分前には会場に到着しているべきなのか、悩む方も多いと思います。早すぎても、会場などの準備が整えっていなかったり、遅すぎてしまうと急なトラブルなどで先方に迷惑をかけてしまう事もあります。
そこで今回は、結婚式のお呼ばれマナーとして、何分前に会場に到着しているべきなのかなど、ご紹介していきたいと思います。
結婚式の何分前に到着する?①:1時間以上前
挙式が始まる1時間以上前に会場に到着してしまうと、まだ待合室などの準備が整っていなかったりと、お呼ばれマナーとしては早すぎでしょう。
ブライダルシーズン中の場合、前の方の挙式が行われている場合などもあるので、1時間以上前に会場に到着する事はおすすめできません。
関連記事
結婚式の何分前に到着する?②:1時間前
挙式が始まる1時間前位になると、参列客などの待合室の準備が整って居る時間になるので、会場でメイクなどのお支度をする場合は、余裕を持って行う事が出来るので早すぎ、遅すぎベストな時間と言えます。
遠方から来る方の場合、公共交通機関などの影響も考慮し、1時間位前には会場に到着出来るスケジュールを組んでおく事がおすすめです。
また、親族の結婚式の場合は、親族同士の紹介やお着物を着る場合は着付けなど、通常のお呼ばれとは違った対応が必要となる場合がある為、最低でも1時間位前には到着していると良いでしょう。
結婚式の何分前に到着する?③:30分前
挙式が始まる30分前の到着は、場合によってはギリギリの時間になる為遅すぎてしまう時間と言えます。受付などにかかる時間も想定し、最低でも30分以上前には会場に到着している様にしましょう。
最近では、30分前位になるとウェルカムドリンクなどのサービスも始まっていたりするので、退屈する事無く、余裕を持って挙式までの時間を過ごす事が出来ます。
関連記事
結婚式の何分前に到着する?④:挙式時間
挙式が行われる時間ピッタリに会場に到着する事は、完全なお呼ばれマナー違反となってしまいます。
会場のスタッフや新郎新婦などにも迷惑をかけてしまう為、最低でも30分以上前には挙式会場に到着しましょう。
万が一、公共交通機関の遅延などで、挙式開始時間よりも遅れてしまう場合は、すみやかに新郎新婦に連絡を入れるなどし、対応するようにしましょう。
会場に到着した際の一連の流れ!
①:まずは化粧室へ
挙式会場に到着すると、スタッフの方からクロークに案内される場合が多く、そこで羽織物や手荷物を預ける事になります。しかし、手荷物を預ける前に化粧室へ行き、メイク直しや身だしなみの最終チェックを行ってからクロークに荷物を預けるようにしましょう。
②:受付でご祝儀を渡す
引用: https://www.instagram.com/p/Bp__VtnHuth/
身だしなみのチェックをしたら、次は受付で出欠を取り、自分の座席表を確認します。その際に、合わせてご祝儀を渡しておくのがおすすめです。
③:親族の方への挨拶
受付を終えて、待合室などに挙式の時間まで待機している際に、新郎新婦のご親族の方へのご挨拶は忘れずに行うようにしましょう。
関連記事
結婚式は何分前に到着すべき?【お呼ばれマナー】:まとめ
結婚式にお呼ばれした際に、何分前には到着しているべきなのか悩む方の方の為に、ベストな到着時間をご紹介させて頂きましたが、如何でしたでしょうか。会場に1時間以上前に到着してしまうのは、早すぎでまだ待合室などの準備が整っていなかったりします。また、挙式時間に会場に到着するのは完全なお呼ばれマナー違反になってしまいますので、最低でも30分以上前までには会場に到着し、余裕を持ってお支度や新郎新婦と歓談出来る時間を作れるようにしましょう。