はじめに
お気に入りの香りはいつでも身にまといたいですよね?
そのための一番簡単な方法って何か分かりますか?
そうです。"香水を持ち歩く"ということです。
けれど本体をいちいち持ち歩くのは重たくて不便ですよね?私もそう思います。
そんなときに欠かせないのが手軽に持ち運びが可能な「アトマイザー」。
ただし、アトマイザーと言っても現在では多種多様な商品が市場に出回っていますよね?
そこで今回は「香水アトマイザー」にフォーカスして、おすすめの香水アトマイザーや、正しい入れ方や使い方を紹介したいと思います。
引用: https://otokomaeken.com/masterpiece/12174
引用: https://otokomaeken.com/masterpiece/12174
持ち運びが楽なのでおすすめ!香水アトマイザーとは
香水本体って意外と重たくて、バッグの中に入れると結構場所をとりますよね?
そんなときに手軽に持ち運べて便利なのが「アトマイザー」です。
近年では軽くてお洒落なものが多く開発されており、手軽に持ち運べる携帯ボトルとして利用する方も増えてきました。
引用: https://watanabe-yuu.com/2017/08/16/atomizer/
① : スプレータイプ
スプレータイプのアトマイザーは、押すと霧が出るような仕組みで作られおり、広範囲に噴射が可能です。
しかし、一か所だけに香水をつけたいときには返って不向きです。
一般的なアトマイザーとはこのスプレータイプのことを指します。
引用: https://ymall.jp/store/ribbon-netshop/am-01/
② : ロールオンタイプ
ロールオンタイプとはペンの先のような構造をしています。
何より一番の特徴は「香水が飛び散らないこと」。
また、香水を付ける量も調整出来るので便利です。
引用: https://item.rakuten.co.jp/shopyuwn/rollonbottlebr/
必見!香水アトマイザーに求める5つのポイント
引用: https://botocollax-magazine.jp/articles/22550
① : 詰め替えが簡単に出来る
香水はスプレーする部分が取り外せない物が多いです。
本体からボトルに移し替えないといけないので意外と時間がかかってしまって大変ですよね?
入れ方も気をつけないとこぼれてしまうので神経も使います(笑)
その問題を解決するためには。簡単に詰め替えが出来るアトマイザーを選ぶことが重要です。
② : 残量がすぐに分かる
アトマイザーはあくまで携帯用なので、目で見てあとどのくらい残っているかすぐに分かるものが便利です。
スケルトンや小窓が付いているものは一目で分かるのでおすすめです。
③ : 軽くて丈夫なもの
アトマイザーは基本毎日持ち歩きます。
特に女性の場合、バッグの中で他の荷物とぶつかることも多いですよね?
つまり、ぶつかっても壊れないことが絶対条件です。
さらに、丈夫で長持ちするもの。
そしてバッグの中に入れても重たくないものを選びましょう。
④ : 小さめのボトル
小さめのボトルであるということは意外と重要です。
というのもアトマイザーは保存容器ではありません。
香水の香りは劣化しやすいので、アトマイザーに入れたものはすぐに使い切るように心掛けましょう。
減ってきたら補充しないといけないので小さめのボトルは少し面倒ですが、その都度補充するようにして下さい。
⑤ : 漏れない
アトマイザーを持ち運びしているとバッグの中で揺れたり、ぶつかったりすることがよく起こります。
そういうときでも液漏れしないアトマイザーを選びましょう。
液漏れしてしまうとどうなりますか?
想像するのも恐ろしいですが、私物全てに匂いが付き、悲惨なことになります。
スプレータイプのものはスプレー時に液漏れするものもあるので注意が必要です。
アトマイザーの付属品って?
詰め替えノズル
入れ方は詰め替えノズルの先っぽをアトマイザーの中に入れて香水側をプッシュすればOKです。
引用: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1167748276
シリマー(スポイト)
シリマーとは「注射器のような形をした器具のこと」を指します。
香水のスプレー部分を外し、それから中の香水を吸い上げてアトマイザーに移し替えるのが正しい入れ方です。
引用: https://www.amazon.co.jp/ヤマダアトマイザー-【ヤマダアトマイザー】シリマー-20026-ブルー(大)-5ml/dp/B00565W6LU
関連記事
香水の持ち歩きに便利なアトマイザーとは?正しい選び方・使い方!
香水を普段から使用する人はお出かけ先で使いたいときに香水をそのまま持ち歩いていますか?そんな人は香水の瓶が大きかったりでちょっと不便に感じている人もいると思います。こういう時に香水の持ち歩きに使えるアトマイザーがおすすめ!今回は香水の持ち歩きにアトマイザー紹介
アトマイザーの洗浄方法
酢
ボトルに酢を入れて1週間~10日放置します。
ただし、スプレー部分は3倍ぐらい希釈させた酢に一晩付けて下さい。
無水エタノール
ボトルに無水エタノールを入れ、何回も降って何回もスプレーして下さい。
その後は2~3日そのままで放置しておきましょう。
おすすめの香水アトマイザーの選び方
そもそも大前提としてアトマイザーは保存容器ではありません。
香水の香りはすぐに変化してしまうので、使い切れる量が適量です。
ですので、アトマイザーは小さめのボトルのものを選びましょう。
また、丈夫で漏れないということも重要です。
引用: http://www.aube-fragrance.com/itemacode0000000019/
知っていると話のネタになるのでおすすめ!香水の基礎知識
アトマイザーの正しい入れ方や使い方は分かりましたか?
上級者は香水をシーンによって使い分けます。
マメ知識として香水の種類と特徴ぐらいは覚えておきましょう。
引用: https://kashi-kari.jp/lab/post-6889/2/
※変化する香りを理解するべし
まず初めに基礎知識として押さえておきたいのは"香水は時間によって香りが変化する"と言うことです。
付けてから15~20分間に感じる香りをトップノート。柑橘系やハーブ系などの香りが多いです。
そのあと約2~4時間の間に感じる香りをミドルノート。ウッド系やフローラル系の香りがすることが多いです。
最後に約6時間~半日間に感じる香りをラストノート。オリエンタル系の香りが多いです。
引用: http://香水人気ランキング.com/atomizer/
※香水の持続時間を理解するべし
我々は香水の香りを効果的にコントロールするためにアトマイザーを使用します。
香水の持続時間を知ることで、狙ったタイミングで狙った香りを出すことが出来るようになるでしょう。
引用: http://www.aube-fragrance.com/itemacode0000000019/
オーデコロン
1~5%と非常に濃度が低いことが特徴です。
1~2時間ほのかに香るので、初めて香水を使う人にもおすすめ出来ます。
オードトワレ
5~10%と濃度が低く、3~4時間ほんのり香るので普段使いに最適です。
パルファム
香水の中で最も濃度が高く15~30%あります。
そのため、少量でも5~7時間香りが持続します。
香りに深みがあると評されることも多いです。
オードパルファム
濃度が10~15%とパルファムよりも少し低いです。
そのため、パルファムより価格も安いですが、持続時間は長めで5時間前後香ります。
引用: http://make-book.jp/80583
おすすめ!人気の香水アトマイザー①
JACMARCS(ジャックマルクス)
引用: https://kashi-kari.jp/lab/post-6889/3/
スワロフスキー社公認のストーンをあしらっており、そのスタイリッシュでゴージャスなフォルムが人気です。
おすすめ!人気の香水アトマイザー②
ShopXJ
引用: https://kashi-kari.jp/lab/post-6889/2/
シンプルでシックが特徴的。
そしてスタイリッシュなデザインと4色から選べるカラーバリエーションが人気です。
おすすめ!人気の香水アトマイザー③
ロールオン
引用: https://kashi-kari.jp/lab/post-6889/2/
男女を問わないスタイリッシュなデザインと、洗練されたシンプルさが人気です。
気になるあの人へのお洒落なプレゼントにも最適ですね!
おすすめ!人気の香水アトマイザー④
Travalo(トラヴァーロ)
引用: https://kashi-kari.jp/lab/post-6889/2/
アトマイザーとしては少し値段が高いですが、機能性の高さが人気の秘訣です。
【番外編】おすすめメンズ香水はこれだ!
APOTHIA IF (アポーシア イフ)
引用: http://www.apothia.jp/products/perfume/if.php
この商品はロンハーマンの店舗で使われている香水です。
ロンハーマンのお店に行くと香る爽やかないい匂いの正体はこの香水というわけです。
柑橘系の香りが強すぎることなく、爽やかながら、真のある奥深い複雑な香りが女性ウケ抜群です!
引用: http://www.apothia.jp/products/perfume/if-15.php
最後に
引用: https://kashi-kari.jp/lab/post-6889/
いかがでしたか?
アトマイザーと言うと女性の持ち物と感じる方も多いのですが、香水にこだわる男性は必ず持っていて欲しいアイテムです。
アトマイザーがあれば香水の香りを自由に操ることが出来るので、ワンランク上のお洒落を楽しむことができますね!
是非、この"おすすめのアトマイザーや正しい入れ方・使い方"の記事を参考に自分に合うアトマイザーを見つけて下さい。
関連記事
香水を詰め替える入れ物の使い方!おすすめアトマイザー・ケースは?
お気入りの香りで満たされていると気持ちが良いものですが、香水をビンごと持ち歩くことはチョット重かったり、かさばったりしますから、詰め替えられる入れ物があるとカンタン便利!そこで今回は、香水を詰め替えるやり方や移し替えるケース・入れ物についてご紹介します。