// FourM
Knumqnkfapiekbdwbahv

ダイエット(F)

CATEGORY | ダイエット(F)

一人暮らしが痩せるって本当?太る食事やごはんの基本を徹底解説!

2024.02.22

一人暮らしは実家から解放される分、食事が偏りがちです。しかし、一人暮らしは日常ががらりと変わる分、ごはんが原因で痩せる太るなど、体に変化が出てきます。そこで今回は一人暮らしで痩せることができるのかにスポットを当てていき、痩せるための食事の基本に触れていきます。

  1. 生活が一変する一人暮らし
  2. 生活の変化は体にも起こる
  3. 一人暮らしで痩せる人の条件:食事の基本は自炊
  4. 一人暮らしで痩せる人の条件:食事の栄養バランスを考えている
  5. 一人暮らしで痩せる人の条件:定期的な運動はマスト
  6. 一人暮らしで痩せる人の条件:自分でルールを作り守っている
  7. 一人暮らしで太る人と痩せる人の差はココにある:意識を高く持っているか
  8. 一人暮らしで太る人と痩せる人の差はココにある:知識を深めているかそうでないか
  9. 一人暮らしで太る人と痩せる人の差はココにある:時間やお金の使い方
  10. 一人暮らしで太る人と痩せる人の差はココにある:モチベーションの有無
  11. 一人暮らしで痩せる人はしっかりと目的意識を持って生活している!
引用: https://i.pinimg.com/564x/f2/78/e8/f278e85f28ff1e05bbd0581d74280eee.jpg
実家では母親が洗濯から部屋の掃除、食事の管理まで行ってくれるケースが多いはず。その分一人暮らしになると、それらを全て自分で行わなければいけません。半面、親の監視から解放されるので、好きなことを自由にできるのも一人暮らしのメリットではあります。このため一人暮らしでは生活がこれまでとはがらりと変化し、さまざまな経験をしていくことになります。
一人暮らしで、最も変化が訪れるのは食事ではないでしょうか。これまで母親が作ってくれた温かい食事も、これからはすべて自分で行う必要があります。近年はコンビニや低価格で食事ができるレストランも増え、一人暮らしでは大いに役立つでしょう。
しかし栄養面を考えつつメニューを選ばなければ、健康はおろか体重などの変化にも影響してしまうのです。このため、日ごろから自己管理ができているかそうでないかで、痩せたり太ったりなどの差が如実に出てしまうのも一人暮らしの特徴です。

関連記事

一人暮らしで痩せている人の条件には、基本の食事を自炊している人が多いです。最近はコンビニのごはんもヘルシーなものが増えサラダ類も豊富ですが、しっかり意識しないとカロリー摂取が高くなってしまいます。自炊だと好きな食材を自由に調理でき、塩加減を調整して塩分過多をなくしてヘルシーなごはん作りができるのです。更にお弁当作りも色どりを考えたりなどの楽しみを見出し、独自で自炊ごはんを堪能し、痩せる人も多いです。
引用: https://4.bp.blogspot.com/-1DNUcK_cJa0/Wov1gLBYboI/AAAAAAABKcY/uL25NYML1442eF_p8d1KiBsgSRIqZfDggCLcBGAs/s400/syokuji_woman2.png
さらに一人暮らしで痩せている人には、食事の栄養バランスを常に意識しているところにあります。これは上記の自炊ともつながってくるのですが、料理を自分で作る人は当然その日のメニューを考えます。同時に食材の持つ栄養価も考え、食事全体のバランスを考えていくことが多いのです。これは自炊に限らず外食でも意識しており、基本の栄養バランスについての知識もしっかり取り入れて痩せる人もいます。
例えば肉をメインにした料理を作るとすれば、サイドメニューに野菜を使ったり、和え物やおひたしなどで栄養を補助していこうという考え方になります。つまりたんぱく質や脂質を摂取する場合は、必ず食物繊維を取るといった意識を持ちつつごはんを作っているので痩せることができるのです。
引用: https://i.pinimg.com/564x/75/fd/ae/75fdaefc1378929afe03c1d96f96de5c.jpg
一人暮らしは食事もそうですが、体力の管理も自分で行わなければいけません。この意識を強く持った人は、定期的に運動を取り入れている人が多いです。例えば、お風呂に入る前に鏡で全身をチェックし、おなかが出てきたり姿勢が悪いと感じたらジョギングをしたりジムで軽く汗を流すのを日課に取り入れていきます。これは自分自身に対して常に危機的意識を持っており、結果的に痩せることができるのです。
引用: https://2.bp.blogspot.com/-z_okAVLtmqw/Wn1ZqJCvDsI/AAAAAAABKOM/wKYXrtltS-ETe1kmyTqMNdC6-lX6yOTQgCLcBGAs/s400/document_rule_book.png
一人で生活を送るということは、すべてにおいて自由になりますが、それによる結果に対しても責任を負う必要があります。このため一人暮らしで痩せる人は結果を常に意識しており、後悔をしないようにリスク管理を徹底しています。そしてそのためのルールもしっかり考えているのが特徴です。
引用: https://i.pinimg.com/564x/ab/d7/73/abd7736b25ca00523e6127188ec58146.jpg
例えば外食で少し食べすぎてしまった夜は、痩せるために次の日の夕食を軽めに済ませたり、たんぱく質をたくさん摂りすぎてしまった場合はデザート代わりにヨーグルトを食べて腸内環境を整えるなど。
引用: https://i.pinimg.com/564x/03/17/4d/03174d4889c87fb1052339ff7295f0cb.jpg
一人暮らしで痩せる人は自分で実践しやすいルールを考え自然に取り入れていることもあり、健康や体形を管理しやすいのです。

関連記事

以上の内容から見ると一人暮らしで痩せる人には、食事や自分の身体を始め生活習慣全般に対しての意識を常に持っているのがわかります。太る人は自分の体形を鏡で見ることがあまりなく、その分体形に対する意識も薄いので好きな分だけごはんを食べる傾向にあります。
一人暮らしで痩せる人は意識が高ければ自分の体形を気にするので、運動や食事に気をつかう分痩せることが可能になります。この部分が体形に大きな差となっていくのでしょう。
引用: https://i.pinimg.com/564x/66/93/ec/6693ecc5603e5aae8f0bd8419315148b.jpg
一人暮らしで太る人と痩せる人が出てしまうのは、健康に関しての知識があるかどうかにもよります。例えば脂質やたたんぱく質の多いものを食べてしまうと、コレステロールが高くなることや、糖質の多いものは体に脂肪が付きやすくなるなどはダイエットをしている人ならだれもが知っている知識。太る人はこういった情報を知っているケースが少なく、とにかく好きなごはんを口にする傾向にあります。
これはダイエットや生理学に関する知識だけでなく、痩せる人は疑問に思ったことを日ごろから調べて知識として吸収することが多いようです。このようにさまざまな知識を持っているかそうでないかも、太る人と痩せる人の差が出てしまいます。何も知らないことがきっかけで、自然と太る習慣を自分で作り上げてしまうのは恐ろしい結果といえるでしょう。
一人暮らしで太る人と痩せる人に差が出てしまうのは、時間やお金の使い方にもあると言われています。すべての人に当てはまるわけではありませんが、太る人は常に時間がないと感じることが多いのだとか。
引用: https://2.bp.blogspot.com/-2Gu2_SyVSw0/VOsXD5fY3UI/AAAAAAAAr0I/PATQsRnkGKk/s450/obentou_conbini.png
例えば買い物をする時間がないので、コンビニや外食でごはんを購入。レトルトなどは値段も安いので常に買い揃えていますが、カロリーが高く野菜も少ないので栄養バランスがあまりいいとは言えません。たっぷりカロリーを摂取したからといって、時間がないので運動もしないことがほとんど。睡眠時間もあまりとれない人が多く、太る傾向にあるようです。
引用: https://3.bp.blogspot.com/-Fk27NDt3pr8/W8BOlRgx96I/AAAAAAABPao/nNTI5yz3eAEaqNDzNLvbnyu1Jp99AqpIACLcBGAs/s400/taisou_businessman.png
一方一人暮らしで痩せる人はどんなに忙しくても、仕事や学校終わりに運動を取り入れている人が多いです。食事も自炊が基本なので、栄養バランスの整ったごはんを口にできます。睡眠時間にも意識を割いているので、時間やお金の使い方も上手な人が多いのです。
引用: https://i.pinimg.com/564x/35/10/e0/3510e0f2fb6b4154cf3d7cd204b869a7.jpg
これは意識の高さにも繋がりますが、一人暮らしで太る人と痩せる人との間にはモチベーションの有無も関係してきます。モチベーションとは「何かを行うときの意欲」を指しますが、痩せている人は食事や運動に関しても常に何らかの目的をもって行動をしています。例えばモデルのようにスレンダーだったり、格闘家のようにマッチョでありたいというイメージを日ごろから持っており、それが行動へのモチベーションになるのです。
引用: https://i.pinimg.com/564x/85/6a/be/856abee6c8b62ae07528da56c815482e.jpg
しかし一人暮らしで太る人はこうなりたいというビジョンを持っていることが少なく、何かをやり遂げようというモチベーションが低いことが多いです。このモチベーションの差が、結果的に痩せることができないのです。
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/28/28fd50ba85b4bb60bfad015e6a2b0760_t.jpeg
一人暮らしで痩せる傾向にあるのは、常に自己管理ができてモチベーションや意識をしっかり持っているかによります。一人暮らしではさまざまな誘惑も多く、それをいかに自制するかなども大きく関わってきます。かといって太る人もそこであきらめず、気持ちを切り替えてじっくり自分と向き合うことで、生活習慣を変化させて体形を絞ることも可能です。まずは食事を見直しつつ、ゆっくりと痩せることをおすすめします。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/Bgz3-XWAoyS/?tagged=%E9%A3%9F%E5%99%A8