マツダのハッチバック・セダン「アクセラ」
引用: http://jp.mazdacdn.com/common/assets/cars/axela/img/exterior/exterior_gallery1_2_1607.ts.1708240231200000.jpg
マツダの人気ハッチバック・セダン「アクセラ」は人馬一体の走りを進化させたマツダの走りへのこだわりがつまった人気車種です。また、先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を全機種で標準装備させ、ドライバー目線での車作りに徹底しています。マツダの車作りのこだわりはデザインにも及びます。アクセラはデザインテーマ「魂動-Soul of Motion」のもと、スタイリッシュに洗練されたデザインがワンランク上の風格を演出しています。
アクセラの種類、グレード解説①:「アクセラスポーツ」と「アクセラセダン」
引用: http://jp.mazdacdn.com/common/assets/cars/axela/img/exterior/exterior_img3_1708.ts.1708240231180000.jpg
アクセラは大きく分けて「ハッチバック」と「セダン」に分かれます。人気は使い勝手の良いハッチバックですが、クルマのスタンダードであるセダンにも魅力がたくさんあります。共に同じアクセラですが、ハッチバックは「アクセラスポーツ」、セダンタイプは「アクセラセダン」とそれぞれ名称が変わります。この2種類はハッチバックとセダンというボディ形状の違い、それ以外は基本的に同じになります。
アクセラの種類、グレード解説②:グレード「15C・15S・22XD・HYBRID-S」
引用: http://jp.mazdacdn.com/common/assets/cars/axela/img/exterior/exterior_gallery1_4_1607.ts.1708240231200000.jpg
「アクセラスポーツ」「アクセラセダン」に分かれ、そこからさらに、最廉価モデルの「15C」、上級モデルの「15S」、ハイブリッドモデルの「HYBRID-S」、ディーゼルエンジンの「22XD」この4つのグレードに分かれていきます。この中でおすすめしたいのは「15S」のガソリンエンジンを搭載したモデルです。
関連記事
アクセラのおすすめグレード「15S」【PROACTIVE/Lパッケージ】
引用: http://jp.mazdacdn.com/common/assets/cars/axela/img/exterior/exterior_gallery1_3_1708.ts.1708240231180000.jpg
アクセラのおすすめグレードである「15S」ですが、最後の分岐として「15S」、「15S PROACTIVE」、「15S Lパッケージ」に分かれ、この3種類は、それぞれ装備内容に違いがあります。
アクセラスポーツ/アクセラセダンのおすすめグレード①:「15S」
引用: http://jp.mazdacdn.com/common/assets/cars/grades/equipment/axela/equipment_1607/sport/15s/gallery/img/grade_15s_sport_img_1607.ts.1607140149563730.jpg
「15S」はアクセラのベースとなるグレードです。ベースと言ってもマツダはヨーロッパで活躍していることからも分かるように、必要最低限以上の安全装備が搭載され、その他においても最廉価モデル「15C」よりも上質な進化を求められた装備が追加されています。
アクセラ「15S」の主要装備
・エマージェンシー・シグナル・システム(ESS)
・SRSエアバッグシステム(カーテン&フロントサイド)
・ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム(DSC)&トラクション・コントロール・システム(TCS)
・アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)
・AT誤発進抑制制御[前進時・後退時]
・ハイ・ビーム・コントロールシステム(HBC)
・車線逸脱警報システム(LDWS)
・スマート・シティ・ブレーキ・サポート[後退時](SCBS R)
・ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)
・リア・クロス・トラフィック・アラート(CTA)
・リアパーキングセンサー(センター/コーナー)
・自動防眩ルームミラー
・フルオートエアコン(運転席/助手席独立コントロール機能付)
・本革巻ステアリング/シフトノブ/パーキングブレーキレバー
・7インチWVGAセンターディスプレイ&コマンダーコントロール
・205/60R16タイヤ&16インチアルミホイール
アクセラスポーツ/アクセラセダンのおすすめグレード②:「15S PROACTIVE」
引用: http://jp.mazdacdn.com/common/assets/cars/grades/equipment/axela/equipment_1607/sport/15s_proactive/grade_15s-proactive_sport_img_1607.ts.1607140149555770.jpg
「15S PROACTIVE」は「15S」の上位モデルに位置します。追加されている装備などを見ると、快適かつ安全なドライブに繋がる装備の追加が多く見られます。「15S PROACTIVE」はアクセラをより快適安全に乗りたい人などにおすすめのグレードになります。
アクセラ「15S PROACTIVE」の追加装備
※「15S」の装備に加えて下記が追加されます。
・アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)
・交通標識認識システム(TSR)
・ドライバー・アテンション・アラート(DAA)
・レーンキープ・アシスト・システム(LAS)
・クルーズコントロール
・ステアリング シフトスイッチ
・アクティブ・ドライビング・ディスプレイ(カラー)
・LEDヘッドランプ&LEDリアコンビランプ/ヘッドランプユニット内シグネチャーLEDランプ
アクセラスポーツ/アクセラセダンのおすすめグレード③:「15S Lパッケージ」
引用: http://jp.mazdacdn.com/common/assets/cars/grades/equipment/axela/equipment_1607/sport/15s_l_package/gallery/img/grade_15s-l-package_sport_img_1708.ts.1708240231150000.jpg
「15S Lパッケージ」はアクセラの最上級グレードです。「15S PROACTIVE」の快適安全装備に加えて、高級感をプラスする上質な装備が追加されるのが「15S Lパッケージ」の特徴です。
アクセラ「15S Lパッケージ」の追加装備
※「15S PROACTIVE」の装備に加えて下記が追加されます。
・スマート・ブレーキ・サポート(SBS)&マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)
・LEDフロントフォグランプ
・ステアリングヒーター
・フロントシート シートヒーター
・フロントシート 運転席パワーシート
・パーフォレーションレザーシート
・215/45R18タイヤ&18インチアルミホイール
・フロントフォグランプ(LED)
・電動スライドガラスサンルーフ
アクセラスポーツ(ハッチバック)・アクセラセダン「15S」のエンジンスペック
引用: http://jp.mazdacdn.com/common/assets/cars/axela/img/driving/skyactiv/skyactv_img4_1607.ts.1607140149328170.jpg
【エンジン】・・・・・・・水冷直列4気筒DOHC16バルブ
【総排気量】・・・・・・・1.496cc
【最高出力】・・・・・・・82kw〈111ps〉/6,000rpm
【最大トルク】・・・・・・144N・m〈14.7kgf・m〉/3,500rpm
アクセラスポーツ・アクセラセダン共に同じエンジンを搭載しているので基本的なエンジンスペックは同じです。アクセラのガソリンエンジンは1500cc(1.5L)のみのエントリーで、高出力の力任せの走りではなく、燃費性能や走行フィーリングにこだわったクルマであることが伺えます。
アクセラスポーツ(ハッチバック)「15S」のボディスペック
引用: http://jp.mazdacdn.com/common/assets/cars/axela/img/exterior/exterior_gallery1_1_1708.ts.1708240231180000.jpg
【全長】・・・・・・・4470㎜
【全幅】・・・・・・・1795㎜
【全高】・・・・・・・1470㎜
【ホイールベース】・・・・2700㎜
アクセラセダン「15S」のボディスペック
引用: http://jp.mazdacdn.com/common/assets/cars/grades/equipment/axela/equipment_1607/sedan/15s_proactive/gallery/img/grade_15s-proactive_sedan_img2_1607.ts.1607141030376370.jpg
【全長】・・・・・・・4580㎜
【全幅】・・・・・・・1795㎜
【全高】・・・・・・・1455㎜
【ホイールベース】・・・・2700㎜
アクセラスポーツとアクセラセダンではボディ形状の違いにより全長と全高が若干違うだけで、基本的なプラットフォームは同じです。アクセラのボディスペックは日本の道路事情に合った、ちょうどいいサイズ感だと言えます。
アクセラスポーツ「15S・15S PROACTIVE・15S Lパッケージ」の燃費
引用: http://jp.mazdacdn.com/common/assets/cars/axela/img/exterior/exterior_gallery2_2_1607.ts.1708240231200000.jpg
【燃費】・・・・・・・・2WD(FF):20.4km/L(国土交通省審査値)
【燃費】・・・・・・・・・・4WD:17.8km/L(国土交通省審査値)
【燃費】・・・・・・・・・・6MT:19.2km/L(国土交通省審査値)
「15S」は「15S PROACTIVE・15S Lパッケージ」などのグレードの違いで燃費に差はありません。アクセラはハイブリッドではないのにも関わらず、2WDにおいては20km/Lを超える非常に優秀な燃費性能を誇ります。アクセラの魅力のひとつに「燃費」が挙げられるのにも納得できます。
アクセラセダン「15S・15S PROACTIVE・15S Lパッケージ」の燃費
引用: http://jp.mazdacdn.com/common/assets/cars/axela/img/exterior/exterior_gallery2_1_1607.ts.1708240231200000.jpg
【燃費】・・・・・・・・2WD(FF):20.6km/L(国土交通省審査値)
【燃費】・・・・・・・・・・4WD:17.8km/L(国土交通省審査値)
【燃費】・・・・・・・・・・6MT:19.2km/L(国土交通省審査値)
アクセラスポーツとアクセラセダンでは搭載するエンジンは同じではありますが、2WDでのみ、0.2km/Lの燃費の差があります。しかし、体感として感じるような差ではないので、気にするようなものではありません。
アクセラの燃費性能は他の国産車と比較しても目を見張るものがあり、ガソリンエンジントップクラスの低燃費の走りが可能です。
アクセラはセダン・ハッチバック共にMT車設定あり!MTの評価は?
引用: https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/676/912/33.jpg
アクセラ「15S」にはそれぞれ「MT(マニュアル)」が用意されています。日本国内では極端に減り続ける「MT車」ではありますが、マツダのヨーロッパでの人気と走りへのこだわりがあるからこその事だとも言えそうです。そんなアクセラの「MT車」の評価はどうなのか?
MSアクセラ、いい個体なのに安いな
— すてるす (@blagorodstvo_88) June 17, 2018
6速MTでちょうどいいサイズやし、MT免許とった1年生にいいのでは
🤔
流石デミオXD。いい燃費ですね。
— とむりん3mg (@3mg20) April 19, 2018
ウチのアクセラ15S-MTはカタログ燃費17.8なのに先日100㎞程、高速道路7割くらいを快調に走ったら20.5㎞/L出てびっくり。
SKYACTIVエンジンはDもGも良いよー
次世代のSKYACTIV-Xにも大いに期待しちゃいますね。
教習車などにも使われることが多いアクセラのMTは初心者などにも扱いやすく、また、快調な走りと燃費にも優れることから、色々調べてみても悪い評価は見当たりません。アクセラのMTには十二分高評価ができると思います。
【アクセラ15sの燃費やスペック【PROACTIVE/Lパッケージ】MT車の評価は?】まとめ
アクセラ15Sを知れば知るほど【燃費、スペック、MT車】などあらゆる面で高評価の目立つ人気のクルマであることが伺えます。