短髪が似合わない人の共通点を大特集!
清潔感がありすっきりと爽やかな髪型である「短髪」。男性女性問わず、昔から現在まで非常に人気の高い髪型ですよね。しかし、実は短髪は似合わない顔や髪質があるのを皆様はご存知でしょうか? そこで今回ここでは、短髪が似合わない人の特徴や共通点を男性女性それぞれにご紹介! 短髪が似合わない芸能人も併せてお送りしていきます。 短髪にする前にぜひこの記事をチェックしてみてくださいね。
【短髪が似合わない人とは?男性編】①童顔である
まずは短髪が似合わない男性の特徴からご紹介していきます。男性にとって基本ともいえる短髪ですが、注意点を知っていないと途端にチグハグな印象になってしまうかも。今短髪の人もこれから短髪にしようと思っている人も参考にしてみてくださいね。
短髪は幼さを強調しがち
短髪は若々しく見える反面「子供っぽさを強調する」という特徴があります。そのため、童顔の方はさらに童顔の印象を強めてしまうことにつながってしまいます。男性の場合には、かっこよく見られたいのに「カワイイ」なんて言われてしまうことも多くなるでしょう。 前髪が短いと幼い印象が強くなるため、童顔の方は短髪にする時には前髪をやや長めに残すのがポイントです。
老けて見られる人は短髪がおすすめ
反対に老けて見られるという方には短髪はぜひおすすめ。表情が明るく見えて、実年齢よりも若い印象を与えることができます。年を重ねてくると頭髪も寂しくなってくるというもの。そんなときには、変にごまかすよりさっぱりと短髪にしてみてはいかがでしょうか?
【短髪が似合わない人とは?男性編】②顔が大きい
短髪は顔の大きさをはっきりと出してしまう
顔が大きめの方も短髪が似合わない傾向にあります。というのも、短髪にすると顔の輪郭が強調されてしまい大きい顔がさらに大きく見えてしまうため。ミディアムヘアやロングヘアの方が、顔の大きさが気になりづらいので、顔の大きさにコンプレックスがある方はそちらをおすすめします。
顔が大きい人は極端な刈り上げなどを避けよう
顔が大きいけれど短髪に挑戦してみたいという方は、サイドや襟足を刈りすぎないようにカットするのがおすすめです。 サイドと襟足の髪の表面積によって、顔の大きさをカバーし、違和感が生じづらい髪型となります。 反対に絶対に避けるべきなのが、バーバースタイルなどの刈り上げをふんだんに使う髪型。こちらは顔のインパクトが非常に強まるので、顔が大きい方には不向きです。
【短髪が似合わない人とは?男性編】③頭の形が悪い
ベリーショートスタイルにする場合には頭の形に注意
ベリーショートスタイルにする場合には自分の頭の形にも要注意。 ネオボウズなどのベリーショートスタイルは、頭の形がはっきりと出やすいため、いびつだと不格好な印象を与えてしまいます。つるんとした卵型の頭ならばスタイリッシュに決まりますが、そうではない場合は途端にダサくなってしまう人を選び髪型の一つです。
頭の形に自信がなければ少し長めにカットしよう
頭の形に自信がない男性は、少し髪の毛を長めに残しておくようにしましょう。 髪があることによって、頭の形をカバーでき、おしゃれ感が強まります。サイドやバックは頭の形の影響を受けづらいため短めに刈り上げてもOKです。上記の画像のようなスポーツ刈りスタイルは、頭の形をカバーしながらも爽やかな印象が溢れる髪型となります。
【短髪が似合わない人とは?男性編】④面長な人
短髪は顔の縦軸を強調してしまう
短髪は顔の大きさや頭の形だけでなく、顔の「長さ」も強調するスタイルとなります。 特に流行しているツーブロックスタイルは、長い顔をさらに長く見せてしまう効果あり。実際の顔の大きさはそれほどでもないのに、髪型によって顔を大きく見せてしまう危険が伴います。
面長な方は短髪は避けるのがベター
特に自分の顔のタイプが「面長」であるという方は短髪にする場合には要注意。面長とは、卵の形を基準とするとやや顎のラインが尖っている顔型の事。短髪のすっきり感はこの顎の尖り方も強調してしまうのです。 面長な方は、短髪よりもミディアムヘアやロングヘアの方をおすすめします。
関連記事
【短髪が似合わない人とは?女性編】①髪がパサつきがちな人
次に短髪が似合わない女性についてご紹介していきます。女性の短髪と言えば、ショートヘアが代表的。キュートなショートヘアは魅力的ですが、似合わないことも多いですよね。そんなショートヘアにする時に気をつけたいことや似合わない髪質などをまとめましたので、要チェックです。
髪質が乾燥しがちな人は注意
髪質がパサつきがちという女性は短髪にするのにはやや不向きです。というのも、短髪にすると髪がパサついている場合セットしたときに広がってしまうため。爆発したようなショートヘアだと、女性の魅力も半減してしまいます。また、髪が固いという方もやや不向きで、こちらもまた髪が広がる原因となります。
トリートメントなどで対抗策を
髪がパサついていたり固かったりする女性は、トリートメントでのケアが必須。柔らかくしなやかな髪になれば、ショートヘアにしたときのまとまり感が違ってきます。 セットするときにヘアオイルなどで潤いをプラスしてあげるのも良いでしょう。
【短髪が似合わない人とは?女性編】②面倒くさがりな人
ロングヘアよりもヘアセットが面倒な短髪
女性の短髪は面倒くさがりな方にはやや不向き。ロングヘアの場合には結んで終わりだったものが、ショートヘアになると、前髪や全体像のセットが面倒なので、雑にセットすると似合わないなんてことになりがちです。 また髪が伸びて髪型が崩れる期間も短めなので、こまめに美容室に通う必要も出てきます。
【短髪が似合わない人とは?女性編】③顔が薄めな人
短髪は目鼻立ちがはっきり目の人に似合う
短髪は男性編でご紹介したように顔の印象を強めるという特徴があります。そのため、顔が薄めな女性はその薄い顔を強調してしまい、貧相な印象を与えてしまうことがあります。いわゆる塩顔の女性は、ショートヘアが似合わないなんてことになりがちです。
化粧やアイウェアでカバーを
対抗策としては、濃い目の化粧やアイウェアなどでカバーするという手があります。 いつもよりもはっきり目にメイクをして、目が小さいなんて場合にはメガネで薄い顔を補ってあげると短髪がより似合うようになるでしょう。
関連記事
短髪が似合わない芸能人は?
山下智久さん
短髪が似合わない芸能人ですが、ジャニーズの山下智久さんは似合わないと言えるでしょう。と言うのも、あまりにもミディアムヘアの印象が強すぎるため。芸能人はイメージの職業なので、極端にイメチェンするのを嫌う傾向にあります。 また、やや面長な顔立ちなことも有り、短髪にしてしまうと顔が不自然に長くなってしまう可能性も高いと言えるでしょう。
松坂桃李さん
甘い顔立ちで人気の松坂桃李さんも短髪が似合わない芸能人の一人。短髪にすると童顔な印象が強まってしまい、子供っぽくなってしまうでしょう。また、やや額が広いため、短髪にすると髪の毛が寂しく見えるなどと言う声もありました。
仲間由紀恵さん
女性の芸能人だと、仲間由紀恵さんも短髪が似合わないと言えるでしょう。ロングヘアの美しい毛流れ=仲間由紀恵というイメージがついているのもそうですが、顔立ちがやや薄めであるという点も似合わないと言える根拠となります。
自分の顔や髪の特徴を知って短髪にしよう
以上、短髪が似合わない人の特徴や似合わない芸能人をお送りしました。手軽にできて人気な短髪ですが、似合わない人がいるというのは驚きですね。自分の髪質や顔のタイプによって短髪にするかどうかを判断しましょう。