犬山のお土産選びはテーマを決めて!
尾張の小京都とも呼ばれる歴史ある街、犬山は、愛知県北西部に位置しており、木曽川をはさんだ対岸は岐阜県です。木曽川鵜飼や、国宝犬山城とその城下町、モンキーセンター・パーク、リトルワールドなど、老若男女問わず楽しめる要素いっぱいの犬山では、行き先もお土産もテーマを決めて動くのがおすすめです。今回はそんな悩めるお土産選びにテーマ別でおすすめをご紹介します。
犬山のおすすめお土産1【げんこつ飴】
優しい甘さのファミリー向け
お砂糖や水飴を練ったものにきな粉をまぶした、昔ながらのお菓子、げんこつ飴です。その優しい味は、ハマる人続出。見た目は地味なのですが、口に入れた瞬間にふんわり香るきな粉と、ほどよい甘さの飴が最高に美味しいです。犬山では、名物なだけあって江戸時代から続くげんこつ飴の老舗も多く、それぞれのお店が伝統製法を守りつつ工夫を凝らしています。
お店ごとに様々な種類があったり、昔ながらの味ひとつで頑張っていたり、と特徴があります。色々食べ比べしてみながら、お土産に選んでみてはいかがでしょうか。犬山名物のお菓子は何?と聞かれて最初に出るのはこのげんこつ飴です。
犬山のおすすめお土産2【荵苳酒】
お酒好きさん必見の大人のお土産
引用: https://inuyama.gr.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/08/C8C4370-520x350.jpg
荵苳酒(にんとうしゅ)と読みます。漢字は「忍冬酒」と書くこともあります。スイカズラの花と米からできているお酒で、尾張最古の銘酒と言われています。創業慶長二年(1597)という老舗、和泉屋小島醸造でしか売られていない幻のお酒でもあります。薬用酒としての効能もあり、犬山城主が徳川将軍家に献上したお酒、としても知られています。
日本酒ではなく、リキュールに分類され、ほんのり甘味のあるウィスキーのような感じです。水割りにして気楽にがぶ飲みするよりも、炭酸割りやロックでちびちびと楽しむ、大人の飲み方で頂いてください。また、甘味があるので、お燗には向きません。口当たりも良いので、飲みすぎにはご注意を!
荵苳酒本舗 和泉屋小島醸造
【住所】愛知県犬山市大字犬山字東古券633【TEL】0568-61-0165
犬山のおすすめお土産3【城下町スイーツ】
恋小町だんご
国宝犬山城の城下町もまた長い歴史を持ち、今も活気あふれる人気のスポットです。最近、SNSでも話題沸騰なのが城下町スイーツたち。中でも一番人気はこちらの恋小町だんごです。まんまるのおだんごの上には、フルーツあんや、季節ごとにかわる色とりどりのカラフルなあんが乗っています。お団子なので、お土産に持ち帰るよりは、食べ歩きで楽しむのがおすすめです。
茶処くらや
【住所】愛知県犬山市犬山西古券60【TEL】0568-65-6839
虹彩
こちらもまた、鮮やかな色合いのスイーツです。普段はふわふわかき氷の専門店で賑わいを見せるお店なのですが、こちらの鼓もちも最高にインスタ映え間違いなしのキュートな配色。みたらし団子味の鼓もちは、他にきな粉味などもあります。小さめなのでペロリと食べられますよ。こちらも同じくお団子なので、食べ歩きでペロリ推奨です。
氷菓楼仁
【住所】愛知県犬山市東古券673-2【TEL】0568-65-0570
舞のかざし
伝統を守る和菓子屋さんが、季節限定で出している串スイーツがこちら。春限定の「舞のかざし」です。羊羹やこしあん、寒天で可愛らしい花をあらわし、まるで本物のかんざしのような上品な和菓子です。
秋限定の紅葉バージョンもあるようです。
桜屋菓舗
【住所】愛知県犬山市西古券72-1【TEL】0568-61-1537
日本全国で5つしかない、国宝指定されているお城です。戦国の時代を生き延びた堅固な名城は、昭和の戦火からも免れ、現存する最古の天守閣を持つ貴重なお城です。ぜひ見てみてください。
国宝犬山城
国宝犬山城は、室町時代の天文6年(1537)に建てられ、天守は現存する日本最古の様式です。
まとめ
・犬山のお土産選びはテーマごとに。
・昔ながらのお菓子や、由緒正しい薬用酒、食べ歩き推奨のスイーツまでいろいろ。
・旅の記念に自分用にも買っちゃう。
・食べちゃったし、また行きたくなる。
犬山のおすすめお土産や名物などをご紹介してきましたが、いかがでしたか?見どころもたくさんある犬山では、観光スポットそれぞれの名物やお土産もまだたくさんあります。一日中楽しめる犬山へ、ぜひ遊びに行ってみて下さいね。きっとまた行きたくなります♪