月岡温泉とは
新潟県の新発田市にある月岡温泉。湯色がエメラルドグリーンなのが特徴で、国内でも成分含有量が多いことで知られる硫黄泉。美肌効果が期待できると評判で、特に女性から人気を集めている温泉なんですよ。温泉街特有の硫黄の香りが漂っており、飲食店や土産物屋で賑わいをみせます。
宿泊施設はもちろんですが、日帰り温泉も豊富。ですが、せっかくなら宿泊して温泉を思う存分満喫するのがおすすめですよ。また、豊かな自然を満喫できるスポットでもあるので、普段とは違う風景に癒されてくださいね。そして美味しいご飯や魚料理なども一緒に満喫しちゃいましょう。そんな月岡温泉へのアクセス方法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしていただき、足を運んでみてくださいね。
東京から月岡温泉へのアクセス1.車の場合
東京から月岡温泉までを車でアクセスする場合、関越自動車道、北陸自動車道、日本海東北道を経由し、豊栄新潟東港インターで降ります。そしてそこから一般道を走ること15分程度で月岡温泉へ到着することができます。
トータル4時間30分~5時間程度かかるとみておけばいいでしょう。車でのアクセスですと、好きなところで好きな時間に休憩をはさみながら足を運べるのがメリットですよね。ぜひ途中のサービスエリアなども堪能しながら、月岡温泉へと向かってくださいね。
東京から月岡温泉へのアクセス2.高速バスの場合
新宿や池袋から高速バスに乗車することで、月岡温泉まで乗り換えなしでアクセスすることが可能です。新幹線を利用するよりも、価格が安いのが魅力です。また、直通で行けるのが嬉しいポイントですね。ですが、運行本数は多くはありませんので、早めに予約しておいた方が無難でしょう。また、高速バスですと7時間程度かかる便があるため、時間に余裕がある場合に利用してくださいね。
また、東京から新潟駅まで高速バスを利用して、そこから電車とシャトルバスを乗り継いで向かう方法もあります。月岡温泉直通よりは高速バスの運行本数も多いですし、出発地点も多いのがメリットと言えるでしょう。お住まいの地域から近いバス乗り場がある高速バスを利用すれば、移動も楽々ですね。
東京から月岡温泉へのアクセス3.新幹線と電車の場合
続いて東京から新幹線、そして電車、バスを利用して月岡温泉へと向かう方法をご案内します。東京駅から新潟駅まで上越新幹線で向かいましょう。所要時間は2時間10分程度です。そして新潟駅からは、白新線に乗り20分程度の豊栄駅へ行きます。
豊栄駅から月岡温泉までは新潟交通のシャトルバスの運行があるので、これを利用すれば月岡温泉へと到着です。乗り継ぎがうまくいけば、トータル3時間かからずに月岡温泉までアクセスすることができますよ。ちなみに、豊栄駅から運行しているシャトルバスは、本数が限られますので事前に確認してから利用した方がいいでしょう。
月岡温泉へのアクセス方法まとめ
新潟県にある月岡温泉へのアクセス方法をご案内してきました。車を利用して行く手段以外にも、高速バスや新幹線、そして電車を利用して行く方法もあるので、実はアクセスしやすい温泉なんです。米どころの新潟の温泉地なので、温泉を思いっきり満喫するのはもちろんですが、美味しいご飯も一緒に堪能してくださいね。ぜひ、紹介してきたアクセス方法を参考にしていただき、月岡温泉へと向かってください!
ちなみに、羽田空港や成田空港から新潟空港までの飛行機の運航は現在ありません。そのため、東京からの場合は飛行機を利用することはできないのです。他の地域から月岡温泉へとアクセスする場合は、飛行機の利用ができる場合もありますよ。