一人旅で日本からオランダに行くための飛行機代や航空券の費用
まず日本からオランダに行くための飛行機代や航空券の費用についてですが、日本からオランダへ行くためにはKLMオランダ航空が直行便を運行していて、比較的リーズナブルな正規割引運賃で購入することができることもあります。直行便の場合の目安は合計で50,000円くらいになりますが、他にも中東や東南アジアの主要な都市を経由する乗継便のチケットはより格安になり、15,000円前後のを見つけることもできます。
一人旅でオランダで宿泊するときの費用
オランダの首都であるアムステルダムに宿泊する場合の費用は世界の主要な都市と比較すると、高い金額になってしまいます。為替レートにもよるのですが、スタンダードクラスだと1泊で15,000円くらいが目安となり、高級なのだと1泊で25,000円前後が目安となります。ロッテルダムやハーグですとこれよりも安く滞在することができます。
オランダ旅行をパッケージツアーで行く場合にはオランダだけを観光するツアー以外にもベルギーなどの周辺国を回るツアーもあります。オランダへの直行便を使うツアーの場合には安くても110,000円くらいが必要となり、乗継便を利用するツアーの場合でも100,000円前後が目安となります。オランダ旅行の場合にはいわゆる格安ツアーの商品を見かけることはほぼありません。
一人旅でのオランダのおすすめスポットを紹介 キンデルダイク村/キンデルダイク
いかにもオランダらしさが感じられる原風景が広がる世界遺産になっている村は、今でも風車守がこの景観を守り続けています。オランダと聞いて風車を想像する人も多いですが、ここでは運河に沿って19機の風車が立ち並んでいるので、18世紀の姿を今でも見ることができるのが魅力のおすすめスポットです。風車の1階では風車守が居住している居間があるので、当時の暮らしぶりを見学したりもできます。
夏にはカナルクルーズやライトアップなどやコンサートなども開催される観光スポットになります。ハイシーズンは7月から8月になり、こと時期には19基の風車が動いている様子も見ることができます。
キンデルダイク村/キンデルダイクの詳細情報
名前:キンデルダイク村 オランダ語名:Kinderdijk アクセス:デルフト駅から25分でロンバルダイン駅下車。そこからバスで40分、キンデルダイクモレンケイド停留所下車 営業時間:9時30分~17時30分 料金:3.5ユーロ 休日:11月~3月
一人旅でのオランダのおすすめスポットを紹介 アムステルダム国立美術館
1885年に国王の名により建造されたオランダ最大の美術館になっていて、日本でも人気が高いレンブラントやフェルメールなどの作品が並んでいます。オランダは多くの美術館があるのですが、複数の美術館を回るのが難しいのであれば、アムステルダム国立美術館に行くのをおすすめします。また入り口の前にある、I am sterdamのモニュメントは記念撮影をするのに人気が高いスポットになっています。
アムステルダム国立美術館の詳細情報
施設名:アムステルダム国立美術館 オランダ語名:Rijksmuseum Amsterdam アクセス:ホッベマストリート駅から徒歩2分 営業時間:9時~18時 料金:17.5ユーロ 休日:なし
一人旅でのオランダのおすすめスポットを紹介 アムステルダムの運河クルーズ
アムステム川をダムを作ることでせき止めたことがアムステルダムの由来といわれていて、その名の通りに市内には無数の運河が存在します。その運河から見ることができるレンガ作りの歴史を感じる町並みは情緒に溢れ、その町並みを楽しむのには運河クルーズがおすすめです。
運河クルーズの詳細情報
アクセス:アムステルダム中央駅が発着駅 営業時間:10時ぐらいから 予算:13ユーロ~ 休日:なし
まとめ
オランダは一人旅でも魅力的なスポットが多いのでおすすめの旅行先です。それなりの費用はどうしても必要になってしまいますが、日本では感じられない数多くの魅力がオランダにはありますので、興味がありましたらオランダ旅行は非常におすすめです。