常磐自動車道水戸ICより県道52号線を北へ15分ほどのところにあるキャンプ場です。ここは茨城の中でも特に設備が充実している大規模なキャンプ場です。バーベキューエリアには3つのタイプがあり、自然の中で楽しめる「薪エリア」、木陰でのんびり「炭エリア」、天候に左右されない屋ね付きの「ガスエリア」となっています。
バーベキューセットやカレーセットなどバーベキュ食材は利用日の1週間前まで申し込めばOK。道具も全てレンタルできるので手ぶらで気軽に出かけられます。石焼き釜も利用できるので、釣った魚を焼いたり焼き芋を作ったりと楽しさも倍増です。宿泊もキャビン、バンガロー、オートキャンプ場で快適です。天文台の天体望遠鏡で天体観測も楽しいひとときです。
東北自動車道の宇都宮ICから国道293号・461号を東へ約1時間のところにある茨城県大子町のキャンプ場「グリンヴィラ」です。近くには日本三名瀑の袋田の滝があり、森のかけ橋を渡った「フォレスパ大子」にはさまざまなアスレチックやテニスコート、プールや運動広場、そして温泉や散策路などがあり存分にアウトドアを楽しむことができます。
バーベキューサイトは宿泊時で2,400円、日帰りで3,400円。最大12名で利用可能です。レンタル用品はとても充実しており、テント用品からバーベキュー道具一式まで幅広い品揃えです。バーベキューサイトは屋根付きなので天候の心配もありません。炊事棟や屋根付きの野外炉もあり快適にバーベキューを楽しむことができます。
茨城県日立市にある「奥日立きららの里」は、東京ドーム約10個分という広大な敷地に全長1188mの日本一長いすべり台といわれる「わくわくスライダー」、ケビンやオートキャンプ場、バーベキュ施設などさまざまな体験をしながらアウトドアが楽しめるレクリエーション施設です。
バーベキューは食材を持ち込んでも、手ぶらでもOKです。本格的に楽しみたいという場合はキャンプ場で炭や薪を使ってのバーベキュー。道具はレンタルができます。また、準備も片づけも面倒という場合は「レストラン里の館」で焼いて食べるだけのバーベキューが楽しめます。いずれも予約が必要です。場内を走るロードトレインも人気です。
JR水戸駅より車で約25分、茨城県東茨城郡にある農業体験型のレジャー施設です。自然・農業・食べ物がテーマで、土に親しんでときめいてほしいという思いがこもった「土喜瞬間(どきどき)」というネーミングが魅力的です。「くぬぎの森のバーベキュー」では、完全予約制と期間限定予約なしコースがあります。「小さな動物村」ではミニ豚の「ウブちゃん」と「つよしくん」に会えます。
茨城県産の最高級黒毛和牛「常陸牛」や銘柄豚「ローズポーク」がいただけ、肉は職人が切り分けてくれます。また、世界コンクールで金メダルを受賞した職人手作りのハムやソーセージも味わえます。食材は「どきどきベーシックコース」や「どきどきライトコース」他、全4コースあるのでお好みで注文いただけます。道具は無料でレンタルでき、食材のオプションメニューも人気です。
常磐自動車道桜土浦ICから県道201号を北へ約10分のところにある、つくば市のオートキャンプ場です。2018年にバーベキューハウスがスタッフ手造りでリニューアルし、アメリカンテイストになってますます魅力的になりました。ビルトインのガスバーベキューグリルも画期的で、ワイルドな気分でバーベキューが楽しめます。
バーベキューの食材は持ち込みでも注文でもOKで、炭火で本格的なバーベキュー、薪の野外炉でバーベキュー、ダッジオーブン用炉や簡易オーブンなど、さまざまなスタイルで楽しむことができます。ウッドデッキは屋ね付きなので天候の心配もありません。レンタル用品も充実しているので手ぶらで気軽にバーベキューが楽しめます。また、売店もあり、キャンプ用品から食品まで揃っているので安心です。
フォンテーヌの森(つくば市)
「フォンテーヌの森」はつくば市吉瀬にあるキャビン付・オートキャンプ場です。キャンプ場内には、BBQなどの食事を楽しめるダイニングガーデンや、家族風呂、多目的トイレ、キャビン、お子様向け遊具施設などがあり、自然を存分に楽しめる充実した環境です。また、「フォンテーヌの森」では、好きな食べ物を持ち込んで楽しめる食材持ち込みコースや、フォンテーヌの森のバーベキューセットで楽しむ手ぶらコースなどがございます。その他、キャンプ・BBQで使うテント、テーブル、コンロ、ハンモック、調理用具セット、バーベキューグリル、ビールサーバー等の備品のレンタルも行っております。「フォンテーヌの森」のご利用をお考えの皆様、お気軽にお問い合せください。
いかがでしたでしょうか。茨城でおすすめのバーベキュー場をご紹介しました。本格的なバーベキュー、道具も食材も用意してもらえる手ぶらでOKのバーベキューが全部かなうキャンプ場がたくさんありました。家族で、気の合う仲間で思い切り自然を満喫できるバーベキューへ出かけてみませんか。