コロンビア料理の特徴
引用: https://unsplash.com/photos/-gOUx23DNks
コロンビアは南米大陸の北側に位置する国家です。コーヒー豆の栽培に適して土地であり、古くからコロンビア産のコーヒーは高値で取引されてきました。そのほかにはジャガイモやカーネーションの産地としても有名な国です。コロンビアはベネズエラやエクアドルと国境を接しています。また、ジャングルを挟んでブラジルやペルー、パナマとも近い国であるため、古くから文化的な交流が盛んで、コロンビアの料理の多くはそんな隣国からの影響を色濃く受けています。さらに、南米全体が歴史的にスペインの統治を経ていたことも重なり、コロンビアだけでなく南米諸国全体がスペイン料理にルーツを持つものも多く存在しています。そんな中でも各国は、自国オリジナルの料理を編み出し発展させてきた歴史があるのです。
有名なお勧めコロンビア料理①「バンデハパイサ」
引用: https://flic.kr/p/8YfhaT
引用: https://flic.kr/p/rtgjQE
こちらの「バンデハパイサ」はコロンビアを代表する有名な家庭料理です。必ずこれでないといけないという付け合わせはないのでレストランによっては少し内容が異なりますが、伝統的なものだとお米、チョリソーや厚切りベーコン、目玉焼きにチリビーンズ、そしてバナナやアボガドが添えられているプレートが一般的です。具材の下にはお米が豪快に盛り付けられており、日本でいう丼ものに近いスタイルの料理ではないかと個人的には感じています。コロンビアの人なら日常的に食べる定食のメニューといった感覚だそうです。ボリューミーなので、この一皿食べれば満腹になりそうですね。
有名なお勧めコロンビア料理②「アヒアコ」
引用: https://flic.kr/p/N2xmGd
引用: https://goo.gl/images/iWF4AK
コロンビアへ旅行に来た際には必ず食べてもらいたいのがこちらの「アヒアコ」というコロンビアを代表する家庭料理です。アヒアコはレストランや各家庭によって具材や調味料は若干アレンジされることもありますが、基本的な作り方は同じです。鶏肉をぶつ切りにして鍋に入れじっくり煮込んだ後で、トウモロコシもゴロンと豪快に入れて鳥の出汁がよく出たスープで煮込みます。中に入ったジャガイモが溶け出す程度まで煮えたら、さらに盛り付け、アボガドを付け合わせとして添えるのが一般的です。アヒアコに欠かせないのがこのアボガド。暖かいスープにアボガドを入れるのは馴染みがないですが、クリーミーさがより増してなんとも言えない絶品料理です。
有名なお勧めコロンビア料理③「エンパナーダ」
引用: https://flic.kr/p/oRY9a5
引用: https://flic.kr/p/uRSSro
エンパナーダはコロンビアのみに限らず、南米全土で親しまれてきた郷土料理の一つです。各地で形や中に包む餡の内容が異なります。一般的なものはひき肉と玉ねぎを包んだもの。そのほかにはベジタリアンのものや、チキン、チーズなんかを包んだものもあります。レストランで食べるものはオーブンなどでグリルさsれたもので比較的あっさりとしていますが、露店で買うものは揚げられたものであるため少し食べた感じが違います。スナック感覚で食べられるので旅行中の食べ歩きにはぴったりです。ペロリと何個も食べられてしまうほどの美味しさです。少しくどいかもしれないと感じるときは小降のライムをギュッ一絞りすると、また全然違ったフレーバーが生まれ二度楽しめるお得な料理です。
有名なお勧めコロンビア料理④「マザモーラ」
引用: https://flic.kr/p/qAq943
引用: https://flic.kr/p/i3efWT
こちら「マザモーラ」はチチャと呼ばれる南米でよく食べられている紫色のトウモロコシ湯で、そこに牛乳や砂糖を加えたデザート感覚の料理です。家庭によってはレモンを添えたり、シナモンを加えたり様々なアレンジ方法があるようです。南米ではこのチチャはデザートやドリンクに使われることが多く、チチャもラーダという紫トウモロコシのジュースはサングリアのようで本当に美味しいです。そちらもぜひ試していただきたいものの一つです。どの家庭でも必ず親から子へと受け継がれる自家製チチャもラーダのレシピがあるそうで、このマザモーラも同様に、家ごとに入れるスパイスや使われる材料が違うという点も興味深いですね。
有名なお勧めコロンビア料理⑤「カネラゾ」
引用: https://flic.kr/p/WgjFcG
引用: https://goo.gl/images/dzGtNn
「カネラゾ」はコロンビアで古くから国民に愛されているオリジナルのデザートカクテルです。暑い季節はシナモンやスターアニスの香辛料がより爽やかに感じられるアイスで、寒い季節になればホットワインのように温めて飲むこともできる万能なカクテルです。ベースはたっぷりのラム酒、そこにシナモンを加えてシェイクするのです。コップの淵には必ず大粒の砂糖がまぶされます。男性も女性もみんな大好きなコロンビアの国民的カクテルです。旅行にいかれた際は、コロンビアでしか味わえない特別な一杯を片手に旅行の計画を練っても楽しくなりそうですね。
東京のコロンビア料理のレストラン①「プントプンタ」
引用: https://goo.gl/images/1zbDUq
引用: https://goo.gl/images/MY4d5x
コロンビア人と日本人のハーフであるオーナーとその日本人の奥様が経営するアットホームなコロンビア料理店です。コロンビアの伝統料理アヒアコはもちろん、オーナーに開発した新しいオリジナルコロンビア創作メニューなんかも味わえるのが売り。陽気なお二人とともにエンパナーダをつまみ、南米のお酒ピスコをいただけば、日本にいながらコロンビアの雰囲気を味わえること間違いなしです。
東京のコロンビア料理のレストラン②「エル ランチョ コロンビアーノ」
引用: https://goo.gl/images/Dmubo6
引用: https://goo.gl/images/Kzb6k7
日本でタレント活動をするために来日したコロンビア人の店主が切り盛りする南米オーラ全開の陽気なお店「エル ランチョ コロンビアーノ」。本場コロンビア人だからこそ提供できる本格的な料理の味はもちろんのこと、明るくて陽気な店主と話しながら元気までもらえるようなそんな隠れ家的お店です。日本で南米の料理は珍しいですが、本場の方が直接料理をしてくれるお店はもっつと貴重でレアなことだと思います。料理だけではなく、カルチャーや旅行について木になることがあれば相談してみてくださいね。親身になって相談に乗ってくれること間違いなしです。是非本場のアヒアコを試して見たください。
東京のコロンビア料理のレストラン③「ソル トーキョー」
引用: https://goo.gl/images/5QKR9A
引用: https://goo.gl/images/yC6nCw
こちらはメキシコ料理をメインで提供している南米料理のレストランです。コロンビア料理専門店ではありませんが、アヒアコなどいくつかコロンビアの伝統料理も用意されています。そもそも、コロンビアの料理はそのほかの南米諸国のものと非常に良く似ていたり、または全く同じ料理なども存在しているのでメキシコ料理にもルーツを持つ料理などもあります。ぜひ一度南米料理というジャンルの食事を味わって見てください。
東京のコロンビア料理のレストラン④「トウキョウファイトクラブ」
引用: https://goo.gl/images/Gdyp6g
引用: https://goo.gl/images/ysMBU5
こちらは渋谷のセンター街にあるアクセスも便利なエンターテイメントバーのトーキョーファイトクラブです。その名の通り、各国の闘技をテーマにした店内で、ムエタイやボクシングなどの格闘技をまじかで見ながら、エンパナーダやアヒアコなどのコロンビア料理をはじめとする南米料理やインドネシア料理なども楽しめる多国籍料理のお店です。場カクテルなどのアルコールメニューも豊富です。もしかしたら南米オリジナルのカクテルに出会えるかも?
まとめ
引用: https://unsplash.com/photos/pZLPqWthDw8
今回は南米の国コロンビアの魅力あふれる料理を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?南米諸国は日本の真裏にある距離的には一番遠いエリアですので、なかなかすぐに旅行に行くのは難しいのかもしれませんね。まずは日本でその味を存分に楽しみ想像を膨らませたのち、コロンボに旅行をして本場の味を噛み締めたいですね!