那須には美術館がたくさんある!
そんな大人気の那須ですが、楽しいおすすめの美術館も沢山あります。那須の自然を満喫しながら楽しめたり、美味しいお茶が飲めたりできるところもあるので、那須に遊びに行った時には、美術館に足を運ぶのもとてもおすすめです。アクティブなことはできないとう方も、美術館でゆっくりと贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
那須の人気美術館その1:那須ステンドグラス美術館
「那須ステンドグラス美術館」は、イギリスのスコッツウォルズにある貴族館「マナーハウス」をモチーフとして造られた、体験型という新しい手法の楽しめる美術館です。珍しいイギリスやアイルランドのステンドグラスや、アメリカのステンドグラスが所蔵されていて、その数は国内最大級です。おすすめなのが、ステンドグラス作り体験です。予約は必要ないのですが、団体客が来ると作れなくなってしまうこともあるとのことなので、念のために予約をしていかれるのが良いです。ストラップなどは約1000円〜。30分ほどで作り終わります。フットランプやトレーは5000円、2時間ほどで体験できます。
館内のいたるところに飾られたステンドグラスの美しさは、さすが国内最大級というだけあって、圧巻の一言に尽きます。珍しいものも多いので、見ているだけでもガラスの輝きに心を奪われてしまいます。セント・ラファエル礼拝堂では、1922年に製造されたアンティークのパイプオルガンが収蔵されており、1日に8回生演奏がされますので必聴です。また、アンティークのオルゴールの演奏会や、週末にはコンサートなどのイベントも沢山行われていて、ご家族でもカップルでも楽しめるのでおすすめです。併設されたカフェも充実していて、那須の新鮮な素材を使用したケーキやパンナコッタはとても美味しいです。
那須ステンドグラス美術館
栃木県那須高原にある日本一の規模を誇るアンティークステンドグラス美術館。光・香・美・音・風を五感で楽しめる。ステンドグラスから漏れる陽光が空間を演出し、幻想的な光の世界が広がります。イギリスのマナーハウスを再現した重厚な建物の中に多数のアンティークステンドグラスを展示。また毎時間パイプオルガン演奏があります。
那須の人気美術館その2:藤城清治美術館
国民的影絵作家の藤城清治の作品が楽しめる「藤城清治」美術館も、那須でおすすめの劇場型美術館の1つです。6mの巨大な水槽を利用した最大の作品は、一見の価値があります。代表作や、一度は見たことがあるという作品の数々に、見ているだけで楽しくなってしまうこと間違いなしです。また、プロジェクションマッピングを使って、作品の世界に入り込めるような体験もでき、幻想的な世界観をからだ中で体験できます。見ているだけで藤城清治の世界に溶け込むことができ、時間を忘れてその平和とメルヘンの世界を楽しむことができます。大人も子どもも楽しめて、心に響く作品の数々に、大満足の美術館です。
作品は、セロハンを使用していて、後ろからライトを当てるもの。童話やメルヘンの世界だけでなく、日本各地の風景も見ることができ、影絵の奥深さに感嘆します。回転劇やプロジェクションマッピングなどは、美術館初心者でも、充分に楽しめるつくりになっています。また、併設されているカフェに立ち寄るものおすすめです。こちらのカフェでは、ホットドッグやケーキを楽しむことができます。
那須の人気美術館その3:那須オルゴール美術館
日本でオルゴールの普及に務めた佐藤潔のコレクションを中心に、数多くのオルゴールを展示しているのが「那須オルゴール美術館」です。1850年から1920年代に製造された世界中のアンティークのオルゴールが約100点ほど常設されており、200曲っも演奏できる世界最大のオルゴールや仕掛けオルゴールなど、その数とバリエーションの豊富さに、驚くこと間違いなしの美術館です。スイス製の世界最大のオルゴール「インターチェンジャブル シリンダー オーケストラボックス」に加えて、数々の貴重なオルゴールを見ることができます。こちらは、1時間に1回、解説付きで音色を聴くことができ、とてもおすすめです。
オルゴールはディスクに穴を打ち込むディスク式という作りがあり、その精巧な造りに思わず感心してしまうこと間違いありません。まさに職人技で、オルゴールにはあまり興味がないという方でもとても楽しむことができます。世界にひとつだけのオルゴール作り体験も大人気のイベントです。70曲から好きな曲を選べ、自分好みのパーツを取り付けられるので、那須の思い出の品としてお土産にもおすすめです。
那須オルゴール美術館 | 100年の時をこえて奏でるオルゴールの音色
オルゴールの普及に努めた故・佐藤潔氏のコレクションを中心に、音色の美しさを求めて改良されたシリンダー式、1台で何曲も楽しめるディスク式、さらに迫力満点のオーケストラボックスなど、世界各国のオルゴールを常時100点展示。
那須の人気美術館その4:那須テディベアミュージアム
愛らしい姿で人気なテディベア。「那須テディベア・ミュージアム」では、テディベアが誕生した1903年からの世界各国のテディベアを約1000体展示しています。世界中で作られた100人以上のテディベアアーティストの作品は、テディベア好きにはたまらない美術館です。テディベアを愛する創立者の願いが込められた、愛らしく優しさに溢れたこの美術館も、那須ではとても人気のスポットです。年代ごとに飾られたテディベアは見飽きることがなく、時代によってつくりやお洋服の違いが楽しめます。
また、館内にはテディベアのファッションしょーや、モーションディスプレイなどがあり、たくさんの
テディベアを楽しめます。きっとお気に入りの一体を見つけることができます。また、カフェではスコーンやスイーツを楽しむことができ、美味しい紅茶で一息つくにはぴったりです。晴れた日にはテラスでもくつろぐことができるので、那須高原の大自然を感じながら、那須特産の素材を使ったスイーツにおすすめの人気のプリンに舌鼓を打ってください。
那須の人気美術館その5:那須とりっくあーとぴあ
堅苦しい美術館は苦手という方にも安心、この「那須とりっくあーとぴあ」では、子どもから大人まで夢中になってしまうトリックアートが楽しめる美術館です。不思議な体験ができる「トリックアート迷宮?館」に、2階まで広がる壮大なシスティーナ礼拝堂が魅力の「ミケランジェロ館」、3階もトリックアートだらけでとてもおすすめです。
建物にも、トリックアートが施されていて、入る前からワクワクが止まりません。中はたくさんのクイズや面白い仕掛けが盛り沢山になっていて、思わず大人が夢中になってしまいます。また、いたるところにフォトスポットがあるので、面白い写真が沢山撮れるのもトリックアートの魅力の1つ。スタッフがいるので、家族写真を撮ってくれたりとサービスも充実しています。楽しい美術館で、笑いあふれるひと時を楽しむことができます。
那須高原のトリックアート美術館 | 那須とりっくあーとぴあ
立体的に見える絵画や目の錯覚を利用して楽しく遊ぶ、不思議なトリックアート美術館。 日本最大のトリックアート(Trick Art)のテーマパークである「那須とりっくあーとぴあ」では、3館のトリックアート美術館とアトリエを楽しむことができます。 那須高原のお勧めスポット「那須とりっくあーとぴあ」へ、カメラを持って遊びに行こう!
那須の人気美術館その6:那須クラシックカー博物館
クラシックカー好きにたまらない方におすすめしたいのが、「那須クラシックカー博物館」です。こちらの博物館では世界中の珍しいクラシックカーが展示されています。高級車の代名詞「ロールスロイス」や、「ベンツ」、「ジャガー」に、レースでの世界記録保持車などのヴィンテージものまで、思わず「お!」と思ってしまうものがズラリと並べられています。世界にたった10代しかない、映画「スピードレーサー」のマッハ5は、日本で唯一、一般公開されているものなので必見です。また、映画「カーズ」で有名なハドソン・ホーネットという車も展示されており、子どもから大人まで楽しめます。
クラシックカーは詳しくないという女性でも、たくさんのカラフルで可愛らしい車の数々に、思わず写真をたくさん撮ってしまうこと間違いなしです。また、展示車の一部は、乗り込んでの写真撮影ができるので、憧れのクラシックカーに乗っての写真は大切な思い出になります。2階ではさまざまな企画展が開催されており、いつ行っても楽しめます。お土産コーナーには人気のミニカーの他にも、ストラップやポストカード、プレートや可愛い輸入雑貨があるので、可愛いお土産もゲットできるのでおすすめです。
那須クラシックカー博物館
世界の名車が集う那須クラシックカー博物館(栃木県那須)の、ご案内・展示車紹介。
那須の人気美術館その7:石の美術館 STONE PLAZA
石の美術館という、ちょっと変わったテイストを扱う「石の美術館 STONE PLAZA」は、建築家隈研吾による6棟ある総石造りの重厚な雰囲気の漂うクラシカルな美術館です。石の美術館?と思う方もいるかもしれませんが、那須で大人気の美術館です。ただの石ではない、新しい発見ができる作品ばかりがずらりと並べられており、落ち着いた空間で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
石で作られた茶室など、見どころも多く、なんとも落ち着く雰囲気についつい長居してしまう美術館です。そして、エントランスに併設されているカフェのロールケーキが絶品だと大人気。変わった作品の数かずと、絶品のスイーツに、ゆったりとしたひと時を楽しむことができます。
那須の人気美術館その8:エミール・ガレ美術館
ガレといえばアンティークガラスの代名詞ですが、こちらの「エミール・ガレ美術館」では、世界的に見ても貴重なコレクションが展示されています。中でも、「幻の花瓶」として話題だった「トリステスの花器」を見ることができます。ガラスの芸術家の異名のごとく、ガラスの上で生きるガレの植物の美しさに思わず心を奪われてしまいます。併設のカフェからは、ガレが愛でた植物の数々を植えたガーデンを見ることができて、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。
作品には一つ一つ丁寧な解説がついており、ガレを知らない人でもじっくりと作品の良さを堪能できます。デッサンなども数多く展示されているので、ガレの人柄なども垣間見ることができて非常に優雅な時間を過ごせます。また、おすすめなのは併設されているショップで、ガラス食器やネックレスを購入することができます。世界中のブランド品から、アンティーク陶器などがあり、見ているだけでも楽しいショップです。
まとめ
那須高原には、アクティビティや観光だけに限らず、楽しい美術館や貴重な作品が見られる美術館もたくさんあります。那須旅行のプランの1つに、美術館を1つでも入れて、ゆっくりと贅沢な時間を過ごすのがおすすめです。