北海道でキャンピングカーで旅をしよう〜!
キャンピングカーおすすめレンタル会社
ジャパンC.R.C.グループでは、キャンピングカーのレンタルを恵比寿、品川、二子玉川、両国(東京)、川崎(神奈川)、草加(埼玉)、横浜、新千歳空港、旭川空港・美瑛町(北海道)、八戸(青森)、成田空港(千葉)、難波・南港・天王寺(大阪)、山陰(鳥取・島根)、岡山市、那覇(沖縄)から可能。普通免許可、ペットと一緒に旅行ができます。
キャンピングカーおすすめレンタル会社
北海道、札幌にあるキャンピングカーのレンタル屋さんです。充実の低価格、補償も万全、無料備品も充実しております。スマイル キャンパー札幌で北海道の旅もっと楽しくしませんか!?
キャンピングカーおすすめレンタル会社
キャンピングカーで車中泊
キャンピングカーで車中泊をする際、道の駅を利用される方も多いはずです。道の駅は24時間開放されているお手洗いがあるのはもちろん、地元のお土産が充実していたり、シャワーや温泉がある施設もあります。
実際、北海道の道の駅は車中泊での利用が多いのですが、一部では一般の利用者の迷惑になっているということで、車中泊の有料化実験も行われました。全面的に車中泊を禁止にしている道の駅は無いようですが、あらかじめ利用する予定の道の駅が出している最新情報や、他の方が書いているブログ記事などを確認しておくことがおすすめです。
北海道ドライブは安全運転で
北海道といえば広大な第一に向かって真っすぐに伸びる道。そこをキャンピングカーで走るのはとても気持ちのいいものです。ただ、もちろん安全運転の意識を忘れてはいけません。信号も少ないのでついスピードを出してしまうので注意しましょう。道沿いに何もないところでも、警察による取り締まりが行われています。せっかくの旅行中に警察のお世話になりたくないですよね。
また、シカにも十分気を付けなければなりません。北海道をドライブしていると、想像以上にシカと出会うはずです。道路の真ん中に立っていることもあれば、飛び出してくることもあります。シカは光に向かって走る習性があるので、特に夜の運転には注意が必要です。
目的地はカーナビで探そう!
目的地までの移動の際、カーナビを利用する人も多いはずです。大抵の場合「到着予想時間」が表示され、それよりも早く着くものですが、北海道は大体時間通りにしか到着しません。それは信号と渋滞がほとんどないから。おそらくカーナビもずっと同じペースで走るような前提で、実際にそうした走行が可能だからなのでしょう。また「40km先右方向、その先30km先斜め左方向です」というような、普段北海道外で暮らしている人の距離感では考えられないようなアナウンスがなされるのも面白いです。ただ、30~40kmも止まらずに走り続けているとさすがに疲れます。コンビニもあったりするので、こまめに休憩をとることを忘れないようにしましょう。
給油はこまめに
北海道をドライブする際にはガソリンメーターからも目を離してはいけません。「もうすぐガソリンが無くなる」と思っても、なかなか近くにガソリンスタンドがないことがあります。最寄りのガソリンスタンドが「30km先」なんてことも。また夜は営業していないところも多いので、日中こまめに給油するのがおすすめです。
北海道キャンピングカーでおすすめの旅ルート①知床半島
北海道キャンピングカーでおすすめの旅ルート②国設知床野営場【キャンプ場】
北海道・キャンプ場情報
知床のキャンプ場 国設知床野営場
北海道キャンピングカーでおすすめの旅ルート③札幌から日高方面
北海道キャンピングカーでおすすめの旅ルート④三石海浜公園【キャンプ場】
北海道・キャンプ場情報
北海道新ひだか町
北海道キャンピングカーでおすすめの旅ルート⑤日高から帯広方面
日高山脈の南端部に位置するものであり、沖合い7 kmまで岩礁が連なる。岬の周囲は高さ60 mに及ぶ断崖となっており、三段に及ぶ海岸段丘が発達している。眺望が開けており、日高山脈襟裳国定公園の中核を成す観光地となっている。 風が強いことで知られる。風速が計測できる全国900以上の山岳を除くアメダス地点で、年平均風速がもっとも大きいのが襟裳岬の観測地点である。
襟裳岬・公式サイト
北海道キャンピングカーでおすすめの旅ルート⑥帯広から富良野
北海道キャンピングカーでおすすめの旅ルート⑦かなやま湖オートキャンプ場
北海道・キャンプ情報
かなやま湖オートキャンプ場・公式サイト
かなやま湖オートキャンプ場
北海道キャンピングカーでおすすめの旅ルート⑧富良野・美瑛
なだらかな丘陵と豊かな自然環境と景観が特徴になっている[2]。町全域を「景観計画区域」の対象にしており[3]、「美しい日本のむら景観百選」、「美しい日本の歩きたくなるみち500選」(美瑛リフレッシュライン)に選定されているほか[4][5]、美瑛町を含む1市6町村で「富良野・美瑛観光圏」を形成している。