イベントあり?沖縄7月旅行スポット!台風・天気・服装は?:沖縄の天候や服装はどうしたらいい?
沖縄は本島以外にも、西表島や宮古島など旅行に行きたくなる魅力のあるスポットがたくさんあります。しかし気になるのが”台風”です。沖縄はこんなに天気がいいと素晴らしいのに、台風の上陸では常に被害が襲い掛かります。沖縄の過去の台風の上陸の統計では5月~10月までがピークです。台風の直撃を避けるためにも旅行計画は万が一のことを備えて準備しましょう。
沖縄は一年を通して半袖でも過ごせるほどの気候です。ですが、冬はある程度パーカーを羽織る程度の服装はします。そして気になる7月の服装についてですが、平均気温は28℃くらいです。最高気温は34℃で最低気温は26℃前後くらいです。まさに沖縄の7月は真夏到来なので寒さ対策はいりませんが、時々スコールが降る場合もあります。慌てずに雨宿りができる場所を探して非難しましょう。
イベントあり?沖縄7月旅行スポット!台風・天気・服装は?①シーポートちゃたんカーニバル
「シーポートちゃたんカーニバル」というお祭りですが、2018年度は7月28.29日に行われたお祭りで、場所は北谷公園のサンセットビーチで行われる花火大会です。打ち上げ花火の人出は約8万9000人、沖縄で一番の花火大会でもあります。
花火の打ち上げ時間は20:20~20:30の10分の間のみですが、花火以外にもイベント用のステージを用意し、ステージイベントや音楽イベント、郷土お祭りの”エイサー”など披露したりします。沖縄の夏らしい楽しいイベントです!
■詳細情報
名称:
日時:
花火打ち上げ数:
前年の人出:
開催日時:
問い合わせ:
イベントあり?沖縄7月旅行スポット!台風・天気・服装は?②古宇利島
透明度の高い「古宇利島」の海。ここは泊まりに来てみないと美しさがわかりません。静かな古宇利島の周辺は、囁くような風の音に揺れるサトウキビ畑や、水平線へと沈む神秘的な夕日、そして空に広がる満天の星空が広がります。あとは観光でみんなが訪れるハートの岩”ハートロック”を背景に写真を撮りましょう!
古宇利島はもちろん日帰りで行くこともできます。レンタカーを借りて青い海を見ながらドライブしましょう!古宇利島へ行く時にさしかかる”古宇利大橋」を渡るのですが、右も左も青い海が広がりとても気持がいいですよ!
■詳細情報
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利
TEL:0980-56-2256
アクセス:名護バスターミナルから路線バスで30分
イベントあり?沖縄7月旅行スポット!台風・天気・服装は?③ピースフルラブロックフェスティバル
引用: https://kozaweb.jp/image/Event/exlarge/5350ead45d664.jpg
毎年第一土曜日と日曜日の2日間は「ピースフルラブロックフェスティバル」が行われます。このイベントはとにかく大規模で行われ、沖縄県内出身者バンドが勢ぞろいするビッグイベントなのです。
引用: https://img03.ti-da.net/usr/japanupdate/Peaceful-2.jpg
これは沖縄の高齢の音楽イベントとし、これが根強い人気となり、イベントの入場料は無料なので沖縄各地からの来場者が多くたくさんの人出になります。また当日会場にこなれない人でも参加できるようにと、YouTubeを使って生配信も行っています。
■詳細情報
住所:沖縄県沖縄市上地1-1-1
TEL:098-932-1949 (ミュージックタウン音市場)
アクセス:那覇空港→高速バス40分
イベントあり?沖縄7月旅行スポット!台風・天気・服装は?④保良泉鍾乳洞
真夏だからこそ「保良泉鍾乳洞」へ行ってみましょう。”鍾乳洞”は石灰岩が地下水を通って浸食されて出来た洞窟の事です。このような洞窟は全国各地にありますが、沖縄では宮古島に「保良泉鍾乳洞」があります。
「保良泉鍾乳洞ツアー」が旅行会社では計画されているので、このプランがあるのならぜひ探検しましょう。洞窟へはカヤックに乗って連れて行ってもらったり、浅瀬のタイミングを見ながら歩いていくこともできます。洞窟内は気温が低いため7月とは思えない涼しさです。
■詳細情報
住所:沖縄県宮古島市城辺
TEL:0980-77-7577
アクセス:宮古空港から車で約25分
イベントあり?沖縄7月旅行スポット!台風・天気・服装は?⑤海洋博公園花火大会
毎年7月の半ばごろにエメラルドビーチにて開催される「海洋博公園花火大会」です。花火の打ち上げは20:00~20:50頃、第一部と第二部に分かれて1万発の花火が大空に打ち上げられます。
また、打ち上げ花火までの間にはビーチアトラクションとステージ上では音楽イベントが開催されます。音楽イベントではさまざまな音楽ゲストたちが集合して熱い真夏のステージを日差しに負けないくらい熱くします。
■詳細情報
開催場所:沖縄県国頭郡本部町石川424 海洋博公園エメラルドビーチ
日時:2018年7月14日
花火打ち上げ数:約1万発
前年の人出:約4万5000人
問い合わせ:0980-48-2741
アクセス:会場近くまで無料シャトルバス
イベントあり?沖縄7月旅行スポット!台風・天気・服装は?⑥西表島のサガリバナ( 鑑賞ツアー)
サガリバナとは東南アジアの熱帯に分布し、川沿いの敷地などに生育しているものです。このサガリバナは夜に初めて花が咲き、朝日が昇ってくると川面に花びらが落ちてしまうという一夜限りの幻の花と言われています。
このサガリバナは「西表島」でしか見る事ができません。そのため旅行会社によっては「西表島のサガリバナ」として鑑賞ツアーを取り入れている所がたくさんあります。しかもサガリバナの見ごろは6月~7月の間しか見る事ができません。ぜひツアーに参加してみましょう!
■詳細情報
住所:沖縄県八重山郡竹富町上原2-2
TEL:0980-84-8116
アクセス:石垣島から日帰りが可能
イベントあり?沖縄7月旅行スポット!台風・天気・服装は?⑦海中道路
「海中道路」とは、うるま市にある道路の事です。沖縄の県道10号の一部の区間のみにある道路で、距離的には5.2 キロメートルの道路です。きれいな青い海の真ん中を爽快に走行してみましょう!
あくまでも「海中道路」なので、けっして”橋”ではありません。行く先は与勝半島から4つの離島へ行くための交通アクセスとして利用させれていますが、ドライブコースとして人気です。沖縄デートするならぜひおすすめします!
■詳細情報
住所: 沖縄県うるま市与那城屋平
アクセス:那覇バスターミナルからバスで140分
※全長約5kmで通行無料
イベントあり?沖縄7月旅行スポット!台風・天気・服装は?⑧オキちゃん劇場
オキちゃんとは海洋博公園にいるイルカのことで、そのオキちゃんやとの仲間たちが楽しいイベントでショーを見せてくれます。これが「オキちゃん劇場」です。イルカのほかにも”カマイルカ”や”ミナミバンドウイルカ”などがユーモアを取り入れながらコーラスやダンスなどを披露してくれます。
そのイルカたちのダイナミックなショーを行っているのは、水深が2メートルもある巨大なプールで、東シナ海を背景に高いジャンプをして観客を魅了させたり楽しいパフォーマンスを繰り広げてくれます。またイルカにふれあえる体験も行っているので子供たちにも大人気です。
■詳細情報
住所:沖縄県国頭郡本部町 石川
TEL:0980-48-2748
アクセス:名護バスターミナル行き高速バス→1時間30分
営業時間:11:00~17:30
まとめ
いかがでしたか?沖縄は5月から10月は台風やスコールがある時期ですが、その中でも比較的7月から9月頃までは台風が襲来する恐れがあります。ですが、季節を通していつも天候が悪いわけではありませんが、7月の旅行を万が一に備えておきましょう。また、沖縄の7月のイベントなどやおすすめのスポットも合わせてセレクトしてみました。今後の沖縄旅行を計画したいという時に参考になればと思います。