干菓子舞鶴駅から歩いて10分ほどでアクセスすることができる、舞鶴のおすすめ観光スポットが「舞鶴赤れんがパーク」です。ここには、れんがをテーマにした博物館であるその名も赤れんが博物館や、赤れんがイベントホール、食事も楽しめる芝生広場などがあり、楽しみ方も色々。
赤れんがの建物の周りをゆっくり散策するもよし、「舞鶴赤れんがパーク」にある飲食店で食事をするもよし、ショップで舞鶴のお土産を購入するもよし。また、イベントが開催されることもあるので、気になるイベントがある場合は、その日を狙って舞鶴へと遊びに繰り出すのもいいかもしれませんね。
海軍のゆかりの町と知られる舞鶴だからこその観光が「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」です。海軍にゆかりあるスポットを巡る遊覧船。海の上からの景色やそのスポットは、地上から見るのとは違った風景を楽しむことができるでしょう。「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」の運航日は限られるので、事前に確認してから向かってくださいね。
1日3便の運航がある「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」では、ガイド案内を聞くこともできます。また、遊覧船のチケット購入場所、乗り場ともに先に紹介した「舞鶴赤れんがパーク」です。そのため、「舞鶴赤れんがパーク」をあわせて観光をすることができるので、ぜひ運航日に舞鶴を訪れる予定の方は、乗船してみてくださいね。
舞鶴の中心部に位置している「五老スカイタワー」の高さは50m。その展望室からは、舞鶴の景色を一望することができます。舞鶴市街だけでなく、舞鶴湾の景色も見事。さらにここからの景色は、近畿百景の1位にも選ばれているほど。絶景が見られるスポットなので、舞鶴を訪れた際にはぜひ足を運んでいただきたい場所です。
また、景色を楽しみながら食事を楽しめる「スカイカフェ nanako」も!オリジナルメニューのビーフカレーも人気なので、ランチがてら訪れるのもおすすめ。その他、日替わりスイーツなどもあるので、観光で疲れたタイミングで一息つきに立ち寄るのもいいかもしれませんね。
続いて紹介する「舞鶴自然文化園」も舞鶴の人気観光スポットです。「舞鶴自然文化園」には3万本の椿があるツバキ園や10万本もの数を誇るアジサイが咲き誇るアジサイ園があります。これらの開花時期には、地元の方のみならず多くの観光客で賑わいをみせる人気のスポットです。
椿やアジサイ以外にも見どころはあります。紅葉シーズンに訪れれば様々な色に染まる見事な景色を楽しむことだってできますよ。さらに芝生広場もあるので、お弁当を持ってきてピクニックを楽しむことだってできますよ。子供連れにも嬉しいスポットとなっています。リードをきちんとつければペットと一緒に来園することもできるので、愛犬と舞鶴観光をする予定の方にもぴったりです。ちなみに、ツバキ園とアジサイ園のみ有料となります。
(公財)舞鶴市花と緑の公社 - 舞鶴市自然文化園
(公財)舞鶴市花と緑の公社の公式ホームページへようこそ。舞鶴自然文化園は、舞鶴市の北東に位置する大浦半島の豊かな自然に恵まれた公園です。園内には、ツバキ園(約1500種3万本)やアジサイ園(60品種5万本)などがあり、毎年開花時期には多くの来園者でにぎわいます。また、初夏には緑の芝生、秋には紅葉と四季折々の景色を満喫でき、里山の自然環境とのふれあいや自然観察の場として親しまれている公園です。
緑あふれる公園内を散策するもよし、歴史に触れるもよしの公園が「舞鶴公園」です。季節によって表情を変える公園なので、何度訪れても楽しめるスポットでもあります。紅葉も見事なので、ゆっくり散策してみてはいかがでしょうか。その他にも、季節により牡丹や梅、菖蒲が咲き誇る姿を見ることもできますよ。春になれば桜が見事に先、お花見に訪れる方で賑わいます。どの季節に訪れようか、迷ってしまいそうですね。
また、「舞鶴公園」には福岡城跡があります。建物のほとんどが失われてしまっていますが、現在でも潮見櫓や多門櫓、石垣、内濠などは残されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
これからは、京都の舞鶴に訪れた際にぜひ食べたいグルメをご紹介していきます。そのひとつめが、東舞鶴駅から歩いて15分程度でアクセスすることができる「松きち」です。ここでは魚介類を使った美味しい料理をいただくことができますよ。ランチタイムには、うにめしやいくらめし、あなごめし、鯛茶漬けなどを味わうことができます。さらに、おまかせ弁当なるメニューもあるので、こちらをいただくのもおすすめです。
舞鶴でうなぎを食べるなら「合掌レストランまこと」がおすすめです。東舞鶴駅から徒歩5分という立地も魅力的なお店で、合掌つくりの建物が目を引きます。浜名湖で獲れたうなぎを使用したうな重が人気。また、お刺身や煮物など少しずつ色々なものをいただけるまこと弁当もおすすめなんですよ。
うなぎやまこと弁当の他にも様々なメニューがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。満足できるランチをいただくことができるので、ぜひお腹を空かせて「合掌レストランまこと」を訪れてくださいね。
舞鶴の人気の道の駅が「舞鶴港とれとれセンター」です。ここでは新鮮な魚介類をリーズナブルな価格で購入できると人気のスポットなんです。さらに、購入して帰るだけでなく、購入したものをその場で調理してもらい食べることができるのです。海鮮焼きやお刺身にしてもらい、堪能しちゃいましょう。
食事処もあるので、美味しい海鮮丼をゆっくりといただくのもいいですね。贅沢に新鮮なシーフードをたんまりといただいてくださいね。
「舞鶴港とれとれセンター」に訪れれば、美味しい料理をいただけるだけでなく、舞鶴に訪れたお土産を購入することもできます。自分用や家族用、さらには友人へのお土産を購入してみてはいかがですか?ランチと同時にお土産購入できるのも嬉しいポイントです。じっくりと品定めしてくださいね。
舞鶴の商店街にて営業をしているパン屋さん「ラセール」。ここで舞鶴のお土産として人気のパンが、「肉じゃがパン」です。というのも、肉じゃがの発祥の地は舞鶴という説があるから。やわらかい生地にたっぷりの肉じゃがが入っているパンで、ここならではのメニューです。
さらに、人気の「肉じゃがパン」の他に「海軍カレーパン」なるものもあります。こちらも要チェック。ぜひ、自分用だけでなく、家族へのお土産として購入してみてはいかがでしょうか?舞鶴ならではのパンなので、喜ばれること間違いなしですよ。
海軍にゆかりある町だからこそのお土産品が「まいづる海軍ロール」です。海軍が残した海軍割烹術参考書にあったレシピを再現して作られました。その「まいづる海軍ロール」を購入できるのは、舞鶴にある老舗の和菓子店である東月堂です。
とっても口当たりのいい「まいづる海軍ロール」を味わってみてくださいね。さらに、東月堂には舞鶴もなかや舞鶴サブレ、舞鶴せんべいなど、舞鶴のお土産にぴったりのお菓子がたくさん販売されています。「まいづる海軍ロール」とあわせてチェックしてみてくださいね。
京都の舞鶴の人気観光スポットや、おすすめのグルメ、お土産品を紹介してきました。行ってみたいスポットや、食べてみたいグルメなど見つかりましたか?舞鶴だからこそ味わえるグルメやお土産も豊富なので、ぜひ観光とあわせて堪能してくださいね。