日帰りにおすすめの鳴子温泉とは?
日本全国各地に温泉の有名な温泉地がありますが、東北地方宮城県の大崎市にある「鳴子温泉」をご存知でしょうか。鳴子温泉は400近くの豊富な源泉があることでも知られており、多くの宿や温泉施設が自家源泉を所有しているほどの豊富な湯量が魅力の温泉地です。
奥州三名湯の1つ
鳴子温泉駅前から温泉街が広く広がっている鳴子温泉は、日本に存在している泉質の内の大半を占める9つの泉質が集まる温泉地として、さまざまな泉質を楽しめることで人気があります。福島の飯坂温泉、宮城の秋保温泉に並ぶ奥州三名湯として高い知名度を誇り、多くの観光客が訪れる人気の温泉や穴場の温泉もあります。
鳴子温泉の日帰り温泉ランキング
奥州三名湯の1つに数えられ、11種類のうち9つという数多くの泉質が楽しめる全国でも珍しい鳴子温泉は、長い歴史と良質の泉質で癒されるスポットで、さまざまな温泉施設で日帰り温泉を楽しむことができますが、多くある日帰り温泉で人気の温泉や穴場温泉をご存知でしょうか?
奥州三名湯の1つに数えられている鳴子温泉には、全国でも珍しい数多くのさまざまな泉質、バラエティに富んだ宿、穴場の温泉、おすすめのプランなど、おすすめの日帰り温泉をランキング形式でご紹介していきます。鳴子温泉に足を運ぶ際の参考になれば幸いです。
鳴子温泉の日帰り温泉ランキング:第10位「鳴子早稲田桟敷湯」
鳴子温泉の日帰り温泉ランキング第10位は、「鳴子早稲田桟敷湯」です。こちらの温泉は鳴子温泉駅からすぐの場所にあり、午前9時~午後10時まで営業されているため、到着後すぐに温泉を満喫したいという方、帰り際に入って帰りたいという方におすすめです。
ユニークな共同浴場
こちらの温泉は、早稲田大学の学生の掘削実習によって昭和23年に掘り当てられており、平成10年には早大建築学科の教授により全面改築されており、温泉とは思えないユニークな作りになっています。
泉質はナトリウム、硫酸塩、塩化物泉となっており、動脈硬化症や慢性皮膚病、やけど、切り傷などの症状に効果があるとされています。駅からも近く足を運びやすい場所にあるため、旅のプランにも組み込みやすくおすすめです。
鳴子温泉の日帰り温泉ランキング:第9位「義経ゆかりの湯 姥の湯」
鳴子温泉の日帰り温泉ランキング第9位は、「義経ゆかりの湯 姥の湯」です。こちらの温泉は、開湯400年ほどの歴史のある旅館にあり、鳴子温泉と関係の深い源義経とゆかりのある温泉として人気があります。複数の異なる泉質が楽しめるため、1か所で湯めぐりできおすすめです。
自慢の温泉は4つの泉質
こちらの宿の自慢の温泉は、湯量の豊富な鳴子温泉でも4種類の異なった泉質を楽しむことができます。硫黄泉のこけしの湯、硫酸塩泉の義経の湯、単純泉の亀若の湯、含ぼう硝重曹泉の啼子の湯があり、それぞれ効能が異なっており、1つの宿で湯めぐりができるためおすすめです。
鳴子温泉の日帰り温泉ランキング:第8位「大江戸温泉物語 ますや」
鳴子温泉の日帰り温泉ランキング第8位は、「大江戸温泉物語 ますや」です。こちらの温泉は、全国に展開している大江戸温泉物語グループの1つで、2016年にリニューアルされ広々とした温泉が魅力の施設で、穴場的な場所ではありませんが、大規模な施設ならではの穴場ポイントがあります。
絶景の展望露天風呂
こちらの温泉施設には大浴場と露天風呂があり、日帰り入浴は14:00~18:00まで利用することが可能です。泉質は弱アルカリ性の含食塩硫黄泉で、動脈硬化症や慢性皮膚病、慢性婦人病などさまざまな症状に効果があるとされています。こちらの温泉の他とは違う穴場ポイントが、展望露天風呂から見える鳴子温泉郷の絶景が美しく見えておすすめです。
鳴子温泉の日帰り温泉ランキング:第7位「ホテル亀屋」
鳴子温泉の日帰り温泉ランキング第7位は、「ホテル亀屋」です。こちらの温泉は、天然温泉の源泉掛け流し露天風呂、内風呂を楽しむことができるほか、四季折々の鳴子温泉の自然の風景を楽しみながら温泉に浸かることができる、展望大浴場もありおすすめです。
贅沢に温泉を満喫できる
こちらのホテルにある温泉は、12:30~15:00までの時間は日帰り入浴を利用することができますが、より贅沢に温泉を堪能したい方は「お食事付日帰り入浴プラン」がおすすめです。こちらのプランは最大5時間お部屋に滞在可能で、「おふくろ御膳」という昼食が付き、11:30~16:30まで温泉が利用できます。
鳴子温泉の日帰り温泉ランキング:第6位「旅館 弁天閣」
鳴子温泉の日帰り温泉ランキング第6位は、「旅館 弁天閣」です。こちらの旅館には、2つの貸切露天風呂があり、アルカリ系の泉質の温泉は、湯ざわりがなめらかでお肌にやさしく、スベスベしっとり、滑らかな温泉は美肌の湯とも言われており、女性におすすめの穴場温泉です。
貸切温泉でゆっくり満喫
こちらの旅館の温泉は、源泉掛け流し天然温泉で2つある「楓の湯」、「満天星の湯」はどちらも貸切温泉となっており、他人を気にすることなくプライベートな空間でゆっくりと温泉を満喫することができる穴場です。貸切温泉は、7:00~20:30までの間1組1回30分まで1名1,000円で利用することができます。
鳴子温泉の日帰り温泉ランキング:第5位「伝統の宿 旅館すがわら」
鳴子温泉の日帰り温泉ランキング第5位は、「伝統の宿 旅館すがわら」です。こちらの旅館は、創業140余年の長い歴史のある老舗旅館で、日本温泉協会が星4つを付けた自家源泉やバラエティ豊かな温泉、A5仙台牛料理などが<提供されることで人気の高い旅館です。
バラエティ豊かな9つのお風呂
こちらの温泉旅館は、バラエティ豊かな9つのお風呂が人気です。こちらの温泉は、ナトリウムイオンやメタケイ酸など天然の美肌成分が多く含まれていることで、入浴後にはお肌がしっとりすべすべになる「美肌の湯」として人気があり、動脈硬化症や神経痛、疲労回復に効果があるとされています。
鳴子温泉の日帰り温泉ランキング:第4位「旅館大沼」
鳴子温泉の日帰り温泉ランキング第4位は、「旅館大沼」です。こちらの旅館は、東鳴子温泉で長い歴史を持つ旅館として、「美肌の湯」を楽しめます。女性1人では利用しづらい印象のある旅館ですが、女性1人でも気兼ねなく利用できる穴場的なおすすめ旅館です。
重曹泉が楽しめる
旅館大沼のある東鳴子温泉は、日本でも珍しい重曹泉地帯として知られており、周辺にある旅館全てが異なった重曹泉を持っています。旅館大沼には2本の重曹泉があります。
純重曹泉の自家源泉と含食塩、芒硝重曹泉の共同源泉があり、重曹泉は美肌に効果的であることから「美肌の湯」とも言われており、女性専用の純重曹泉「天女風呂」があるなど、女性にとっては穴場的な温泉でおすすめです。
鳴子温泉の日帰り温泉ランキング:第3位「滝の湯」
鳴子温泉の日帰り温泉ランキング第3位は、「滝の湯」です。こちらの温泉は、「鳴子温泉神社」の御神湯として1000年の長い歴史を持った公衆浴場として、観光客のみならず地元の方からも愛され続けており、鳴子温泉におけるシンボル的な人気の温泉です。
1000年の歴史の御神湯
鳴子温泉におけるシンボルの竜の湯は、板張りの浴槽に白濁したお湯が張られており、含硫黄、ナトリウム、アルミニウム、カルシウムなどの泉質を持っています。入浴の際には販売機で入浴券を購入するなど、昔から続く懐かしい雰囲気があり、7:00~22:00まで入浴可能で入浴料は大人150円と低価格になっています。
鳴子温泉の日帰り温泉ランキング:第2位「鳴子観光ホテル」
鳴子温泉の日帰り温泉ランキング第2位は、「鳴子観光ホテル」です。こちらのホテルは、宮城県を代表する鳴子温泉の中でも、歴史のある乳白色の温泉が魅力的なホテルです。源泉かけ流しのこちらのホテルでは、日帰り入浴を希望する際に事前に電話で連絡する必要があるため、時間まで他のプランを楽しむこともおすすめです。
400年の歴史のある湯
同じ鳴子温泉でも同じ泉質や色の温泉は少なく、こちらの温泉は緑みがかった柔らかい乳白色になっており、お湯は硫黄泉で美肌の湯としても名高い温泉です。大浴場は広々として寛いで癒される内湯、外の風が心地よい露天風呂、名湯を独り占めできる貸切風呂もおすすめです。
鳴子温泉の日帰り温泉ランキング:第1位「鳴子温泉 湯元吉祥」
鳴子温泉の日帰り温泉ランキング第1位は、「鳴子温泉 湯元吉祥」です。こちらの温泉は、pH8.6という低張性アルカリ性高温泉、アルカリ性であるため、クレンジング効果に期待できることで「美肌の湯」とも言われています。お湯の色は薄い琥珀、白濁、透明など日によって異なる一期一会の温泉です。
日帰りプランがおすすめ
こちらの温泉は、広々とした大浴場、四季の美しい自然を眺めながら温泉を堪能できる露天風呂、プライベートな空間を楽しめる4つの貸切風呂があります。鳴子温泉では珍しく、宿泊だけでなく日帰りプランでも貸切温泉を無料で利用することができるおすすめの温泉です。
鳴子温泉日帰りおすすめプランをご紹介
東北屈指の温泉地として人気の高い鳴子温泉で人気の日帰り温泉を、ランキング形式でご紹介していきましたが、鳴子温泉の日帰り温泉を利用する際には、温泉だけではもったいないと思いませんか?鳴子温泉には温泉だけでなく、観光できるスポットも多くありおすすめです。
プランに取り入れたいスポット
鳴子温泉は日本にある泉質の内大半が存在しているということで、さまざまな泉質の温泉が楽しめるスポットとして多くの観光客が訪れますが、鳴子温泉周辺には温泉に並び楽しめる観光スポットや絶景、美味しいグルメなどもありおすすめです。定番から穴場までプランに入れたいおすすめの観光スポットをご紹介します。
鳴子温泉日帰りおすすめプラン①:「鳴子温泉神社」
まずご紹介する鳴子温泉日帰りおすすめプランは、「鳴子温泉神社」です。鳴子温泉街にあるこちらの神社は、1000年以上前に鳴子で噴火した際に、一番に温泉が湧きだした場所として伝えられており、鳴子温泉の始まりの場所として鳴子温泉に訪れた際には行きたいスポットです。
温泉とこけしの神社
鳥屋山の噴火により最初に温泉が噴出した地として知られているこちらの神社は、由緒ある神社としてこの地にあり、温泉地の静かな空間となっています。近年流行している御朱印もいただくことができ、鳴子名物のこけしがかわいらしく人気があります。
鳴子温泉日帰りおすすめプラン②:「日本こけし館」
続いてご紹介する鳴子温泉日帰りおすすめプランは、「日本こけし館」です。こちらは鳴子の名物でもある「こけし」が展示されており観賞できる施設として、コアなこけしマニアに人気の施設です。こけしマニアが多く足を運ぶ施設ですが、マニアでなくても楽しめるおすすめの場所です。
絵付け体験
観賞でも楽しめるこちらの施設では、日替わりで職人がこけし作りの実演を行っており観賞できるほか、世界で1つだけのこけしを作ることができる、絵付けを体験することができます。
鳴子温泉日帰りおすすめプラン③:「鳴子峡」
続いてご紹介する鳴子温泉日帰りおすすめプランは、「鳴子峡」です。こちらは大谷川が侵食して形成され、100mの断崖に美しい自然が広がる人気の観光スポットです。
紅葉シーズンがおすすめ
鳴子峡は一帯が落葉広葉樹林になっており、宮城県でも屈指の紅葉の名所として宮城県の名勝に指定されています。例年10月の中旬ごろから11月の中旬にかけて、紅葉のベストシーズンを迎え、色鮮やかに紅葉した美しい絶景が眺められます。
鳴子温泉日帰りおすすめプラン④:「餅処 深瀬」
続いてご紹介する鳴子温泉日帰りおすすめプランは、「餅処 深瀬」です。温泉に使って癒され、お腹が減った時におすすめなのが鳴子名物の「栗だんご」を販売しているこちらのお店です。一度食べたら癖になる味わいが魅力の栗だんご発祥のお店として、鳴子観光では外せない名店です。
元祖栗だんご
元祖栗だんごのお店として人気のこちらのお店で販売されている栗だんごとは、ほくほくに甘く煮た栗を1粒お餅に包み込み、みたらしをかけて食べる東北で有名なお菓子です。お店では栗だんご、お茶、お漬物のセットがイートインでいただけます。
鳴子温泉日帰りおすすめプラン⑤:「感覚ミュージアム」
続いてご紹介する鳴子温泉日帰りおすすめプランは、「感覚ミュージアム」です。こちらの施設は日本初となる、視覚や聴覚、味覚、触角といった人間の持っている五感をテーマにしたミュージアムとなっており、心が癒され完成が磨かれる体験をすることができ、子供から大人まで世代や性別を問わず楽しめるおすすめのスポットです。
五感で楽しむミュージアム
日本で初めてとなる人間の五感で楽しむことができる、こちらのミュージアムは身体感覚空間のダイアローグゾーン、瞑想空間のモノローグゾーンの2つのゾーンに分かれており、人間が持っている目で見る、耳で聞く、手で触れる、鼻で嗅ぐといった体験で五感を意識することができる展示が豊富にあり、楽しみながらさまざまな体験ができるおすすめの施設です。
鳴子温泉日帰りおすすめプラン⑥:「潟沼」
続いてご紹介する鳴子温泉日帰りおすすめプランは、「潟沼」です。鳴子温泉にあるカルデラ湖の潟沼は、1000年以上前の火山爆発によって誕生した湖で、世界でもトップクラスの強酸性の湖であるため魚など生き物が生息していないという特徴がありますが、ある特徴で多くの観光客が訪れる人気のスポットです。
四季で変わる美しい湖
四季で湖の周りの自然の色が変化するという湖は多く存在していますが、こちらの湖は湖水が変化する珍しい湖として知られており、天気や季節に応じて湖水の色が、エメラルドグリーンであったり、濃いグリーン、真っ青、白濁など違う姿の湖が楽しめることで人気があり、インスタ映えする写真が撮影できるスポットとしても人気です。
まとめ
2018年鳴子温泉の日帰り温泉ランキング10を穴場やおすすめプランとともにご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。宮城県にあり東北でも屈指の温泉地として人気の高い鳴子温泉は、日本でも有数の泉質の多さが魅力で、温泉施設によって異なった泉質、お湯の色の温泉を楽しむことができる場所です。
鳴子温泉には人気の温泉から、知る人ぞ知る穴場の温泉まであり湯めぐりも楽しむことができるほか、温泉だけでなく周辺には観光を楽しめるスポットも多く、プランの中に組み入れて楽しむことができおすすめです。ご紹介した情報が皆さんの参考になれば幸いです。