トトロの木が山形に!小杉の大杉を見に行こう①トトロの木って何?
スタジオジブリの人気映画「となりのトトロ」。とっても愛らしい姿は子供からはもちろん大人からも大人気です。そんなトトロにそっくりな木があると話題になっている場所があります。トトロの木と呼ばれている木は山形県にあり、地元の方々からは「小杉の大杉」と呼ばれています。そのずんぐりとしたトトロの姿と、ピンと立った三角の耳がトトロの姿の様に見えます。この小杉の大杉は樹齢1000年と言われていて、樹高が約20メートル。幹が三又状に分かれていて根元には山神様が祀られているそうです。芯が2本ある事から夫婦杉や縁結び杉とも呼ばれていて、夫婦で手をつないで根元で休むと子供が授かるという言い伝えもあるとか。立派な大杉ですので、雄大な力強さも感じます。パワースポットとして訪れる方も多いそうですよ。
トトロの木が山形に!小杉の大杉を見に行こう②トトロの木はどこにある?
小杉の大杉、通称トトロの木は山形県最上郡鮭川村小杉にあります。小杉の大杉と言うのは小杉と言う地名からその名で呼ばれています。小杉なのに大杉?と少しややこしい感じもありますがトトロの木のある山形県最上郡は、肘折温泉で有名な最上郡です。その最上郡の鮭川村の大自然の中に、ひときわ存在感がある木があります。遠くから見ると、まるでトトロが立っているかの様です。このトトロの木へのアクセスは、車かバイクがおすすめ。アクセスが非常に困難です。もちろん公共交通機関でも行けますが、バスの本数が少ないので要注意です。レンタカーを借りるのも良いですね!
場所:山形県最上郡鮭川村小杉地内/問い合わせ番号:0233-55-2111(鮭川村観光協会)
トトロの木が山形に!小杉の大杉を見に行こう③トトロの木へのアクセスは?【公共交通機関】
公共交通機関でのアクセスは、山形新幹線で「新庄駅」へ向かいます。新庄駅からだいたい車で30分ほど。バスの時間がたまたま合いそうでしたらバスも良いですが、帰りの事まで考えればタクシーかレンタカーをおすすめします。バスの場合は、鮭川村営バス「大芹沢から豊里駅」で、バス停は「小杉」です。小杉のバス停からは5分ほどでトトロの木に到着します。
トトロの木が山形に!小杉の大杉を見に行こう④トトロの木へのアクセスは?【車、バイク】
東京方面から山形に向かう場合、東北自動車道から山形自動車道を経由して「東根I.C」で高速道路をおります。国道287号線を新庄方面へ向かい、国道13号へ入り20分ほど走り県道308号線へ。更に進み、国道58号線へ入ります。この辺りから看板も出てくるので分かるかと思います。小杉と言う地名と、小杉の大杉を目印に走ってください。トトロの木の近くには駐車場もあり10台ほど駐車できます。駐輪場はありませんが、駐車スペースにバイクも止められそうですよ。駐車場にはトイレと自動販売機の設置があり、ロングドライブの休憩もかねて使用できます。ちょっとした展望台もあり、展望台からはトトロの木が見える様になっています。
トトロの木が山形に!小杉の大杉を見に行こう⑤お役立ち情報
トトロの木でインスタ映えを狙う方も多いと思います。トトロの木は撮影スポットがあり、そこから撮るとトトロの木がよりトトロに見えて撮れます。撮影場所にはベンチが置いてありますので、すぐに分かると思います。撮影スポットから見てトトロの木は東側にあるので午前中だと逆行になってしまう可能性が大きいです。できれば午後の撮影の方が綺麗に撮れると思いますのでおすすめします。
最後に
山形のトトロの木はいかがでしたでしょうか。ドライブやツーリングがてらに寄れるとより山形を楽しく観光できるのではないでしょうか。とっても可愛いトトロに見える雄大な小杉の大杉。一見の価値ありです。