新潟県
関東甲信越地方の1つ「新潟県」。日本海に細く伸びた県です。新潟県は、大きく4つの地方に分けられ、京都に近い方から、上越、中越、下越、佐渡の4つです。上越は、新潟県でも冬になるとたくさんの雪がふり、スキー場の町となります。佐渡汽船の発着場所でもある大きな港、直江津港があります。中越は、新潟県の中心の部分で、花火で有名な長岡市や、鯉や縮みで有名な小千谷市、新潟県一の米所、そして豪雪地帯でもある湯沢から南魚沼にかけての越後平野。下越は、山形県に近い部分で、県庁所在地の新潟市を中心に日本海にそってのびております。そして最後の佐渡は、日本最大の離島である佐渡島。自然豊かな島国です。それぞれの良さや魅力がたっぷり詰まった新潟県です。
新潟の味
新潟というと日本一の米所として知られており、新潟平野ではたくさんのお米が作られています。お米の他にも日本海の美味しい新鮮な魚介類がたくさん水揚げされ、お米からつくられるお煎餅や、笹団子など美味しい食べ物が多いところです。その中でも新潟市を中心としたもので、甘エビがあげられます。新潟のグルメの筆頭とも言われる甘エビは、南蛮えびと呼ばれる甘エビがたくさんとれます。南蛮えびは生のままワサビ醤油で食べるのが一番美味しいとされ、とろけるような味は最高です。また、新潟は塩干物が大変豊富なところでもたら、塩鮭、筋子、たらこなどの味も格別で、お土産にも大変喜ばれる品です。美味しいお米とお水に恵まれた新潟県は、酒どころとしても有名で、新潟県のいたるところで酒造りがおこなわれており、幻のお酒と言われる銘柄も多数あります。その他笹団子やお煎餅なども新潟県のお土産として人気があります。
新潟のお祭り
新潟県を代表するおまつりの一つ「新潟まつり」があげられます。新潟まつりは8月7日~9日の三日間にわたり市をあげて行われます。7日と8日には「佐渡おけさ」や「新潟甚句」の大民謡流しが行われ、参加する踊り手の数はなんと3万人にものぼります。躍りの会場となるのが古町のメインストリートで、踊り手と見物客で当日は人で埋め尽くされます。8日と9日の昼間には平安時代をしのばせるまつり行列が華やかに練り歩き、また信濃川では9日の昼間に、お神輿の水上渡御が行われ、飾りたてのたくさんの船が波をけたてて練りだす様子は観相な眺めです。そして9日の夜には「新潟まつり」の最後を飾る信濃川の花火大会が行われます。
新潟おすすめの駅弁!鮭弁当やのどぐろ弁当、予約方法まで1 「鮭の焼漬弁当」
新潟県のご当地グルメ弁当、人気の駅弁「鮭の焼漬弁当」。発売から50年たったいまでも人気の定番駅弁の1つです。新潟県は、村上地方を中心に鮭がたくさんとれ、新潟県のご当地グルメとして有名です。そんな鮭を焼き秘伝のたれにつけこんだ鮭は絶品です。甘くシロップ漬けされたパインが入っているのもこの駅弁の特徴!子供から大人まで人気の駅弁です。
新潟県新駅で買えるお弁当なので予約をしたいかたは駅に電話するのが良いでしょう!
新潟おすすめの駅弁!鮭弁当やのどぐろ弁当、予約方法まで2 「新潟とちおのジャンボいなり」
引用: rioysd.hateblo.jp/entry/20120125/p3
新潟県のご当地グルメの1つに栃尾の油揚げがあります。その油揚げを使ったおおきなジャンボいなり弁当。昔から変わらない味が人気のおすすめ駅弁です。
新潟おすすめの駅弁!鮭弁当やのどぐろ弁当、予約方法まで3 「まさかいくらなんでも弁当」
人気の駅弁「まさかいくらなんでも寿司弁当」。ネーミングが笑ってしまいますが、味は絶品!!鮭、かに、いくらがたっぷりつまった人気のお弁当です!
新潟おすすめの駅弁!鮭弁当やのどぐろ弁当、予約方法まで4 「のどぐろとサーモンといくら弁当」
明治30年創業の老舗のお弁当「のどぐろとサーモンといくらの弁当」。塩焼きにしたのどぐろと濃厚な味わいのサーモン、ぷちぷちの食感がたまらないいくらがたっぷりのった人気のお弁当です。
まとめ
新潟県のおすすめ駅弁はいかがだったでしょうか?人気のお弁当を厳選してご紹介いたしました。こちらを参考にお好みのお弁当を食べてみてください♪