宮城県
宮城県は、東は太平洋に面し、南は福島県、西は山形県と秋田県、北は岩手県と隣接しています。宮城県は、東方地方中部の東側に位置することから、昔から「みちのく」の中心として発展してきたところで、現在でも東北地方の中心となっている場所です。面積は東北六県の中でも一番小さく、人口は約230万人です。宮城県は、農業の盛んな処で特にお米作りが盛んに行われている地域です。
皆さんもご存知の通り、日本を代表するブランド米、ササニシキの本番でもあることは有名ですよね。全国トップクラスの農業県でもあります。海にかこまれた三陸海岸周辺では漁業も盛んに行われているおり、石巻や女川、気仙沼など有名な港もたくさんあります。牡蠣の養殖やホヤ貝など宮城県ならではのものもたくさん水揚げされています。
県庁所在地の仙台
宮城県の県庁所在地は仙台市です。東北一の都市であり、宮城県のほぼ中央に位置している、人口100万人を超える大都市です。仙台には、東北地方全体を統括する各種の国の出先機関がおかれ、金融や大手企業の支店も多く置かれ、さらに大学なども多く、東北地方の行政・経済・教育・文化の中心地として今もなお発展している場所です。仙台の繁栄の基礎を築いた伊達政宗は、仙台の誇りともなり、今も語り継がれる英雄です。
七夕祭り
仙台というと最も有名なのが、仙台七夕祭り。仙台の七夕祭りは、青森県ねぶた祭り、秋田県竿燈祭りとともに、東北三大祭りに数えられ、全国でも有名な大変盛大なお祭りです。その七夕祭りは、伊達政宗がふじょし文化高揚のために七夕行事をはじたのがきっかけです。七夕祭りは、毎年8月6日から8日までの3日間にわたって行われます。市内には色とりどりの飾りをつけた大きな笹飾りが並び、大変華やかな光景となります。
宮城県亘理町のおすすめ観光スポット&ランチ1 「亘理伊達家歴代墓所」
宮城県亘理を治めていたのが、亘理伊達家。初代伊達成実から13代に渡ってここ亘理を治めていました。初代の当主から13代までのお墓と、その当主の夫人のお墓があります。これら全てが亘理町の史跡として指定文化財になっています。
宮城県亘理町のおすすめ観光スポット&ランチ2 「鳥の海ふれあい市場」
亘理町にある大きな市場「鳥の海ふれあい市場」。亘理町にいったら必ず行きたい場所。とても大きな市場で、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類や、農産物、お土産などを買うことができます。魚介類はもちろん、亘理町はいちごやアセロラの栽培がとても有名なところで、アセロラやいちごを使ったスイーツやお菓子も販売しています。
また亘理町で有名なものというと、「はらこめし」。鮭やいくらからでた出し汁で炊いたご飯にたっぷりのいくらや鮭をのせたどんぶり!!亘理町の名物なので必ず味わいたい一品です。
宮城県亘理町のおすすめ観光スポット&ランチ3 「亘理公園」
亘理町で一番大きな公園。山の斜面を利用したアスレチックや、大きな広場、全長60メートルもあるローラー滑り台が子供達に大人気。晴れた日にはピクニックをしたり、春のお花の時期にはたくさんの人で賑わいます。
宮城県亘理町のおすすめ観光スポット&ランチ4 「和風レストラン 海仙」
引用: https://retty.me/area/PRE04/ARE533/SUB53303/100001161283/
亘理にいったらこのお店「和風レスト 海仙」。東北の湘南とよばれる亘理荒浜を見渡せる場所にお店をかまえています。近くにある荒浜港で水揚げされたばかりの魚介類が味わえます。おすすめは亘理の名物「はらこめし」。秋の味覚、そして亘理の味覚でもあるはらこめし、一度は味わってみたいご当地グルメです。
引用: https://retty.me/area/PRE04/ARE533/SUB53303/100001161283/
まとめ
亘理町の見所はいかがだったでしょうか?こちらを参考に亘理町の散策をお楽しみ下さい♪