山形県の魅力
山形県は、寺院が多いこと、さらには魅力的な温泉があることで知られているスポットです。多くの観光客が足を運ぶエリアでもあります。山も多いので、冬になるとスキーやスノーボード目当てで山形を訪れる方も多くなるんです。実は魅力がいっぱいある山形なので、まだ足を運んだことがない方や、これから足を運ぶ予定がある方は、これから紹介していくアクセス方法を参考に、山形旅行の計画を立ててみてくださいね。
東京と山形との距離
東京と山形の距離はどのくらいなのか、ご存知でしょうか。直線距離にすると、東京、山形間はおよそ290kmです。これを意外と近いととるか、やっぱり遠いととるかはそれぞれだと思いますが、東京から山形へのアクセス方法には、様々な手段があります。時間にするとあっという間にアクセスできちゃうものもありますよ。
ここから先では、東京から山形へのアクセス方法別に時間や料金などをご紹介していきます。何を優先にするのか決めてから、自分に合った交通手段を見つけて、山形までのアクセス方法を選択してみてくださいね。
東京から山形へのアクセス方法1.新幹線を利用した場合
まず最初にご紹介するのが、新幹線を利用した場合についてです。東京駅から山形駅までは、新幹線を利用してアクセスすることが可能です。東京駅から、山形新幹線のつばさに乗車してください。ちなみに、山形新幹線は、東京から福島までは東北新幹線のやまびこと連結して運転をしていますよ。
山形新幹線に乗車すれば、東京駅から山形駅まで2時間40分程度でアクセスすることができます。意外とすぐですよね。もちろん速い分料金はかかります。東京駅から山形駅まで、自由席を利用して片道運賃が10,450円。通常期に指定席を利用した場合は、11,340円となります。
東京から山形へのアクセス方法1.新幹線のお得な乗車方法
では、新幹線にもっとお得に乗車する方法をお伝えしますね。そのひとつめが、回数券を購入することです。東京と山形間を何度も新幹線で移動する予定がある場合は、回数券を購入した方が良いでしょう。回数券は6枚つづりで販売されており、1枚あたりの金額が、10,900円とお得です。
また、えきねっとの会員になり、尚且つ早くに予約をすることでもっとお得な割引を受けることができます。えきねっとのトクだ値というものがあり、乗車する時間などによって料金の割引は変わりますが、普通に切符を購入するよりも1,000円以上お得に購入できることも!東日本エリアの新幹線によく乗車するなんて方は、えきねっとの会員になっておくといいですよ。
その他としては、山形で宿泊もするという場合、パッケージツアーを予約することで、お得に山形まで旅行することができます。新幹線とホテルがついていて、とってもお得なお値段で販売されているパッケージツアー。個人で全て手配するよりも安くなることが多いうえ、一度に新幹線とホテルの予約もできちゃうので、とっても楽ですよ。山形でホテルを探す予定がある方は、ぜひパッケージツアーも検討してみてくださいね。
東京から山形へのアクセス方法2.在来線を利用した場合
続いては、在来線を利用した場合についてご案内していきますね。在来線ということは、新幹線を利用することなく、普通列車もしくは快速列車に乗車してアクセスすることとなります。予想はつくかと思いますが、新幹線を利用する場合よりもかなり時間がかかるアクセス方法となります。
在来線で東京駅から山形駅までアクセスする場合、時間はおよそ8時間30分かかります。これだと1日は移動でつぶれてしまいます。ですが、新幹線よりは安く移動できるので、電車移動が好きな方で交通費を抑えたいという方におすすめできる移動方法です。交通費は5,940円ほど。新幹線よりはかなり安くなりますね。
ちなみに、ルートは福島を通るルートと、仙台と通るルートがありますよ。乗り換えする必要もあるため、効率よく移動するために事前に時刻表を確認してプランを立てておきましょう。
東京から山形へのアクセス方法2.在来線のお得な乗車方法
安い交通費が魅力的な在来線ですが、もっとお得に乗車する方法をお伝えしますね。その方法が、フリー切符を利用することです。代表的な切符でいうと、青春18きっぷがそれにあたります。期間限定で販売される青春18きっぷ。それを手に入れれば、お得に移動できるうえ、乗り放題なので寄り道をすることも可能となりますよね。青春18きっぷの他にも、期間限定で販売されるお得な切符があるので、要チェックです!
東京から山形へのアクセス方法3.高速バスを利用した場合
実は浅草から山形行き23時台発の高速バスが出ていて、5,600円〜赤湯温泉とか行ける。松屋デパート前に夜行バスがこうして停車してるの見るといつも、「乗っちゃう?もう乗っちゃおうよ?」と悪魔の囁きがして、ドキドキする。たぶんいつか乗っちゃうと思う。手ぶらで。 pic.twitter.com/oGEJ3Xqr12
— 岡村みどり (@Mint_Lee) March 4, 2018
続いては、高速バスを利用した場合についてです。交通費を抑えたい方は、この方法がとってもおすすめです。実は、東京、山形間に運行されている高速バスは意外と多いんです。昼便もありますが、ほとんどが夜行バス。ですが、寝ている間に山形に到着できるのは魅力的ですよね。そんな高速バスは、利用する会社によって値段や時間が異なりますが、だいたい6時間から7時間程度かかります。
そして高速バスの料金ですが、安い高速バスは3,000円以下で乗車できる日もあります。高くても7,000円もせずに乗車できるので、とってもお得です。在来線を利用するよりも速いうえ、料金も手ごろなので、電車にこだわりがない方は、高速バスを利用した方がよさそうです。
東京から山形へのアクセス方法3.高速バスのお得な乗車方法
高速バス会社によっては、早くに予約をすることで割引を実施しているところもあるので、チェックしてみるのがおすすめ。また、3列シートよりも4列シートの方が価格が安い場合が多いので、4列シートでも問題ない方や、交通費をなるべく安く抑えたいという方は、3列シートではなく4列シートを選んでみましょう。
東京から山形へのアクセス方法4.飛行機を利用した場合
東京から山形までは、飛行機を利用してもアクセスすることが可能となります。そして、一番速くアクセスできる方法でもあります。羽田空港から山形空港までは、JALが1日2往復の運航をしています。時間は、1時間5分ほど。もちろん飛行機に乗っている時間を指しますので、空港までの移動や空港でも待ち時間を入れるともっと時間がかかることとなりますが、それでもやはり速い移動手段となります。
運賃は9,000円から23,000円ほどでかなりの差がありますが、予約する日などによって変わってきます。自宅が空港から近い場合などは、飛行機での移動が便利かもしれませんね。
東京から山形へのアクセス方法4.飛行機のお得な搭乗方法
飛行機にお得に乗る方法としては、早割りで予約をすることでしょう。普通運賃とかなりの差が出るので、山形へ行く日が決まったら早めに飛行機の予約をするようにしてください。そうすることで、お得に航空券を購入することができますよ。
まとめ
東京から山形までのアクセス方法を手段別にご紹介してきました。空港から自宅が近い方は飛行機で、東京駅の方がアクセスしやすい方は新幹線で、とにかく交通費を安く抑えたい方は高速バスや在来線を利用するのがいいでしょう。これほどアクセス方法が選べるエリアなので、足を運びやすいのも魅力です。ぜひ、料金や時間などと比べて、自分に合った交通手段を選んで山形までアクセスしてくださいね。