冬の下呂温泉で『花火物語』を楽しもう!おすすめのお宿もご紹介1・冬の下呂温泉『花火物語』花火の歳時記とは?
引用: https://www.instagram.com/p/BOcZ5ExDF1Y/
岐阜にある下呂温泉では2019年の1月5日から3月30日までの冬の期間、毎週土曜日の20時半から打ち上げ花火が鑑賞できるイベント「冬の下呂温泉花火物語」を楽しむことができるんです!
20時半からスタートですので、ちょうど宿での夕食が終わった頃でのんびりと寛ぐのにちょうど良い時間です。ロマンティックな飛騨路の冬を美しく彩る華やかな「冬の下呂温泉花火物語」を温泉のお供に是非楽しみたいですね!
こちらの「花火物語」は月替わりでイメージや花火のメニューを変え、日本特有の行事や四季の風習を、風情ある和の花火で表現してゲストを楽しめせてくれるのも嬉しいですね。
いずれも時間帯は8時30分から10分間の花火ショーになります。
花火メニュー詳細
●2019年1月の花火/ 新春や成人式を祝うイメージの花火が打ちあがります。
●2019年2月の花火/ 受験シーズンに因んだ合格祈願、バレンタインなどの花火が打ちあがります。
●2019年3月の花火/ ひな祭り、桃の節句やホワイトデー、卒業式シーズンですので「旅立ち」を応援するイメージの花火が打ちあがります。
引用: https://www.instagram.com/p/BmGDrDBgO1N/
冬の下呂温泉で『花火物語』を楽しもう!おすすめのお宿もご紹介2・『花火物語』おすすめ観覧場所
引用: https://www.instagram.com/p/BXVlmeEl8SU/
花火物語は先にもご紹介したように夕食後ののんびりタイムがおすすめです。観覧するのにはどの場所が良いのかしら?と悩む方におすすめなのが「下呂大橋下流飛騨川河畔」周辺です。もしも宿泊するホテルが温泉の東側でしたら、下呂大橋上の阿多野谷周辺が良いでしょう。
屋外での観覧はかなり冷え込みますので暖かい格好でお出かけください!
引用: https://www.instagram.com/p/BDb_vPmHVqR/
冬の下呂温泉で『花火物語』を楽しもう!おすすめのお宿もご紹介3・下呂温泉 離れの宿 月のあかり
引用: https://www.instagram.com/p/BpcHdOigEF0/
全室離れの「月のあかり」はプライベートが守られる設えになっており、静かな館内でゆったりと時間を過ごすことが可能です。全室に専用の露天風呂や足湯が備え付けられている贅沢な造りです。
こちらの宿は下呂ロイヤルホテルの姉妹館となっていて、チェックインなどの事務手続きは下呂ロイヤルホテルのロビーにて行うことになっています。
そういった意味でも「月のあかり」はザワザワした雰囲気もなく静かな時間が流れています。
和洋室などもあり、すべてのお部屋から美しい景色が見える作りになっています。館内にある色々な「月」をモチーフとしたインテリアもお見逃しなく!
家族で楽しむホテルというよりは、しっとりとした大人のお宿となっています。
引用: https://www.instagram.com/p/BIMwEw2jANr/
下呂温泉 離れの宿 月のあかり詳細
●住所/〒509-2207 岐阜県下呂市湯之島758−15
冬の下呂温泉で『花火物語』を楽しもう!おすすめのお宿もご紹介4・湯快リゾート 下呂温泉 下呂彩朝楽本館
引用: https://www.instagram.com/p/BlQJGo1HrHy/
賑やかなグループやファミリーで楽しめる宿が「湯快リゾート 下呂温泉 下呂彩朝楽本館」になります。
山の上にあり景色が良く、ロビーには大きな売店があり、食事はバイキング形式、大浴場にも備え付けの基礎化粧品がたっぷりとそろっているなど、泊まって楽しい温泉宿ですね。
しっとりとした湯上りが嬉しい泉質のお風呂は広々としていて湯量もたっぷり。
バイキングのメニューでは岐阜の名物「ほうば焼き」も楽しめますよ。
温泉街までの距離は歩けないこともないのですが、お願いすればシャトルバスもありますので確認してみてくださいね!花火会場の川沿いまでの距離も若干ありますのでホテルの人にチェックしてみましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BlNheIyHWuu/
湯快リゾート 下呂温泉 下呂彩朝楽本館詳細
●住所/〒509-2206 岐阜県下呂市幸田1605
冬の下呂温泉で『花火物語』を楽しもう!おすすめのお宿もご紹介5・木曽屋
引用: https://www.instagram.com/p/Bgau8Syl5iq/
下呂温泉の中心地、川沿いに位置する昔ながらのホテルです。
温泉街にありますので、温泉街を見下ろす窓からの景色は望めませんが、お買い物や観光にはとても便利なのが嬉しいですね。
こちらのホテルの売りは何と言っても昔ながらの日本の温泉旅館のカルチャーが楽しめる「部屋食」「布団敷き」ではないでしょうか?
なんと夕食だけでなく朝食までもが部屋食で、おちついて家族だけで食事を楽しむことが可能なんです。
また時間になると仲居さんが布団を敷きに来てくれて、チェックアウトの朝でも布団を畳みに来てくれます。
花火が見られる場所からも近いのもとても嬉しいポイントですね!
引用: https://www.instagram.com/p/Bh3E7Lvl3Vo/
木曽屋詳細
●住所/〒509-2202 岐阜県下呂市森 岐阜県下呂市森971-1
冬の下呂温泉で『花火物語』を楽しもう!おすすめのお宿もご紹介6・ゆらぎの里 ひだ山荘
引用: https://www.instagram.com/p/72fGl3EpS2/
高台にある景色の良い宿が「ゆらぎの里 ひだ山荘」になります。
若干お部屋とお風呂は狭めですが、温泉は天然温泉かけ流しとなっており湯量も豊富、部屋食で頂ける料理がとっても美味しいことで有名です。
飛騨牛なども楽しめるこちらのお宿は1泊2食付きで1万円ちょっとで泊まれることもあり人気がありますので、週末に宿泊を希望されている方は早めにチェックしてみてくださいね。
高台にありますので、花火会場からは少し距離がありますため、花火観賞を楽しむ場合には食事を早めに終わらせて中心地へ向かうようにしましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BqgAFbHFhTi/
ゆらぎの里 ひだ山荘詳細
●住所/〒509-2207 岐阜県下呂市湯之島683−1
冬の下呂温泉で『花火物語』を楽しもう!おすすめのお宿もご紹介7・川上屋花水亭
引用: https://www.instagram.com/p/BsMuPDCgTwx/
まさに高級旅館の「川上屋花水亭」は静けさを大切にする隠れ家的な宿となっており、なんと1000坪の敷地内に客室はわずか16室しかありません。
旅館内には、料亭やレストランなどのパブリックと思われる設備は一切なく、とにかくゆっくりと温泉を楽しみたい人向けの旅館です。
食事は部屋食で飛騨牛たっぷりのメニューがいただけます、露天風呂などもロマンティックな造りで静かな雰囲気ですのでのんびりと楽しめるのが魅力です。
宿泊料金は1泊2食で25000円程度から~花火会場までも遠くありませんよ。
引用: https://www.instagram.com/p/BrrXIxYHwGW/
川上屋花水亭詳細
●住所/〒509-2207 岐阜県下呂市湯之島30
冬の下呂温泉で『花火物語』を楽しもう!おすすめのお宿もご紹介8・旅館ますや
引用: https://www.instagram.com/p/BbrDbsPhVmo/
下呂温泉のアットホームな小さな旅館が「旅館ますや」になります。
とくに食事が美味しいことで有名で、岐阜の名物料理などをたっぷりと堪能することが可能です。
個室にお風呂はありませんが、貸切風呂がありこじんまりとした風情でゆったりと楽しめます。
川沿いの花火会場からも遠くありません。
引用: https://www.instagram.com/p/BjuZkHljTC-/
旅館ますや詳細
●住所/〒509-2202 岐阜県下呂市森966−8
下呂温泉までのアクセス
引用: https://www.instagram.com/p/BrIg7AshYZe/
岐阜にある下呂温泉は、新幹線で名古屋までアクセスして在来線に乗り換えるか、もしくは車でのアクセスが便利です。
高速バスも名古屋で一度乗り換えることになりますので、おすすめは名古屋観光や飛高山観光を含めて作る旅程プランです。
名古屋発で白川郷や飛騨高山の1泊ツアーなどがありますので、下呂温泉泊のツアーなどを探すのも楽しそうです。
引用: https://www.instagram.com/p/BrSu-8ZHlAk/
まとめ
引用: https://www.instagram.com/p/BmCTpGTgz3t/
いかがでしたか?
温泉も食事も観光も楽しめる下呂温泉で、毎週土曜日に花火が楽しめるのは素敵ですね。
うっすらと雪が積もる温泉街にあがる華やかな美しい花火を是非お楽しみください!
引用: https://www.instagram.com/p/BrufSuWlvYJ/