赤ちゃん連れで石垣島観光を楽しむには?1・石垣島ホテルcucule
引用: https://www.instagram.com/p/Bk2g3uenZJn/
シンプルなアットホームなホテルの石垣島ホテルcucule、嬉しいのはなんとホテル内に認可保育園が併設されているところなんです!
ネット上から予約も可能で、毎日8時半~17時まで赤ちゃんを預かってもらうことができるんですよ。
せっかく旅行に来たのだから子供と一緒に過ごしたい・・・と思っても、ダイビングもシュノーケリングもゴルフも赤ちゃんを連れては行けませんし、日差しの強いビーチ遊びも時には赤ちゃんにとって過酷な観光になってしまうことも・・・そんな時は保育のプロに赤ちゃんを少しだけ預けてみるのがおすすめなんです。
旅行中、半日だけでも、一時保育に赤ちゃんを預けてダイビングなどを楽しむことが出来たらより思い出も深い物になりうそうです。
保育料もとてもリーズナブルで60分1000円 (30分単位で申し込みが可能です!)ランチをまたぐときには400円で離乳食も用意してもらえますよ。
宿泊予定日の1週間前に受付が終了しますので、週末などは早めに申し込むのがおすすめです。
引用: https://www.instagram.com/p/Bk61zqaha7r/
石垣島ホテルcucule詳細
●住所:〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町8-1
●電話:0980-82-3380
●アクセス:石垣島の空港から車で約30分
赤ちゃん連れで石垣島観光を楽しむには?2・クラブメッド石垣島
引用: https://www.instagram.com/p/Bu7NzqjgCSn/
ファミリーで石垣島に旅行をするのにおすすめのもう一つのホテルが「クラブメッド石垣島」です。
オールインククルーシブで知られるこちらのホテルは、売店や高価なお酒、スキューバダイビング、ゴルフ以外の殆どのアクティビティが宿泊料金に含まれており、お財布の心配をせずに1日中遊ぶことが可能です。
赤ちゃん連れ旅行者に注目してもらいたいのがクラブメッドの「ベビークラブ」なんです!4ヶ月~24ヶ月の赤ちゃん対象にベビーシッティングのサービスを提供しており、シッティング中もただ預かるのではなく、リゾートらしく屋外でのお散歩や、外国語での子守歌を歌ってれたり、運動能力を高めるアクティビティ、民族音楽を一緒に聞くなど色々楽しめる工夫がされています。
ベビー対象のアクティビティの数々は、赤ちゃんそれぞれの生まれ月や季節などに合わせてOGが選んでくれますよ。外国人のスタッフも多いので、国際的なお友達が出来ちゃうかもしれませんね。
こちらのベビークラブは、宿泊料金に含めることも可能ですし、またはその都度エクストラチャージを支払って追加することも出来ます。滞在中に1度だけ半日サービスを頼む、という事であればパッケージにしない方がリーズナブルでおすすめかもしれませんね。
また、6歳以上のキッズであれば、無料で楽しめる空中ブランコやプールアクティビティなど色々なお楽しみがありますので姉弟で遊べる施設と言えそうです。
引用: https://www.instagram.com/p/BubdW2WgVVH/
クラブメッド石垣島詳細
●住所:〒907-0453 沖縄県石垣市川平石崎1
●電話:0980-84-4600
赤ちゃん連れで石垣島観光を楽しむには?3・シュノーケリングやダイビングを楽しもう
引用: https://www.instagram.com/p/Bu-SCMCjtqV/
ショップ提携の保育所があるのが嬉しい「マリンハウスジャム」さん。
生後3か月以上の赤ちゃんであれば誰でも利用でき、提携の保育所はマリンハウスからも徒歩数分ですので、マリンアクティビティツアーから戻ってもすぐにお迎えに行けるので安心ですね。
朝のピックアップタイムにそのまま赤ちゃんを託児所に降ろし、帰りには着替えてからの送迎時に赤ちゃんをお迎えに行くなどのアレンジも可能です。
体験ダイビングは勿論、ファンダイビング、シュノーケリングツアー、ダイビングのライセンス講習など、すべてのツアー、講習で保育所を利用できるのが嬉しいですね。
引用: https://www.instagram.com/p/BtXWRCqDor6/
マリンハウスジャム詳細
●住所:〒907-000 石垣市登野城569
●電話:0980-88-0725
赤ちゃん連れで石垣島観光を楽しむには?4・シーサー作りを楽しもう!
引用: https://www.instagram.com/p/BZYNL08gbwa/
雨の日にも嬉しい石垣島でのお出かけ先として思い浮かぶのが手作りワークショップです。
ホテル内や工芸館などいろいろなところで開催されており、その特徴も様々ですので好みで選んでくださいね。
赤ちゃん連れにおすすめなのは、やはりホテル内で開催されているシーサー作りのワークショップです。宿泊客以外でも参加できるところが多く、なによりもオムツ替えが出来る広くて清潔なトイレは完備されていますし、たとえ赤ちゃんがグズって泣いてしまってもパパかママの1人が赤ちゃんをあやせるロビーなどがあるのも魅力ですね。ファミリーの宿泊客が多いホテルであれば、売店に赤ちゃんが飲める麦茶や離乳食が売られていることも!
赤ちゃん連れで沖縄らしい体験をしたい時に是非シーサー作りにトライしてみてくださいね!
引用: https://www.instagram.com/p/BoJzcj7gpp_/
赤ちゃん連れで石垣島観光を楽しむには?5・グラスボート体験を楽しもう
引用: https://www.instagram.com/p/BuwjXC0HwKl/
川平湾の美しい海中を、水煮濡れることなく楽しむことが出来るのがグラスボートです。船底にガラスの貼られた特殊なボートに乗り、熱帯魚や珊瑚を見ることが出来るアクティビティなのですが、なによりも嬉しいのはマリンアクティビティとしては珍しく年齢制限が全くないところです。
赤ちゃんは抱っこしていればそのままボートに乗れますし、おじいちゃん、おばあちゃんも全く問題ありません(バリアフリーでは無いことが多いので、車いすやバギーでの参加は難しいこともあります)
是非石垣島の美しい海中風景を赤ちゃんと一緒にお楽しみください!
引用: https://www.instagram.com/p/Bu3w3NMFJRG/
赤ちゃん連れで石垣島観光を楽しむには?6・みんさー工芸館に行こう
引用: https://www.instagram.com/p/BvAjasIAM5w/
石垣島の織物やかりゆしウエアを購入することが出来る工芸館です。
ミンサーとは八重山特産の織物なのですが、こちらの工芸館ではその制作過程を見学することも可能ですし、また小さな作品を体験制作することも出来ちゃうんですよ!
パパかママが売店で赤ちゃんを抱っこしながらかりゆしウエアなどのお買い物を楽しんでいる間に、もう一人がみんさー体験するなど楽しむことが出来そうですね。
引用: https://www.instagram.com/p/BmLGPQrFv4l/
みんさー工芸館詳細
●住所:沖縄県石垣市登野城909
●電話:0980-82-3473
赤ちゃん連れで石垣島観光を楽しむには?7・石垣焼きを作ろう
引用: https://www.instagram.com/p/BqgpMxVgsdJ/
深い青色が特徴の石垣焼。
その紺碧の海のように透き通る青い焼き物は「石垣焼き」と呼ばれています。石垣焼きの窯元に行くと、芸術品のような石垣焼きの作品を見ることもできますし(購入も可能)またオリジナルの石垣焼きを作ることも可能なんですよ!
記念に作ったお皿に赤ちゃんの手形や足形を付け、名前を彫ってみたりするのもおすすめです。
その場で土をねって作った器は、後日自宅まで送ってもらえるので安心ですね、ぜひ、赤ちゃんとの旅行の記念に石垣焼きを作ってみませんか?
引用: https://www.instagram.com/p/BCnElejOhJl/
赤ちゃん連れで石垣島観光を楽しむには?8・子連れ歓迎の沖縄料理店に行こう
引用: https://www.instagram.com/p/BguuNriAwBy/
子連れに優しい石垣島のレストランは沢山あるのですが、これが赤ちゃん連れとなると少し様子が違います。
筆者のおすすめの赤ちゃん連れレストランというと、やはりホテル内のレストランということになるでしょう。とにかく急に泣き出したり、おむつを替えなくてはいけなくなったり、授乳が必要になったり。赤ちゃんは大人の都合関係なく自分のリズムで24時間を過ごしていますので、それは仕方がありません。
急におむつ替えをしたい!授乳しなくちゃ!となった時に安心なのは設備のととのったホテルということになります。
レストラン利用は宿泊客でなくても問題ないホテルが殆どですので、好みのホテルを選ぶと良いでしょう。
おすすめはANAインターコンチネンタル石垣です。
石垣牛が楽しめる鉄板焼きレストランや、沖縄料理も楽しめる日本料理店などバラエティ豊かなお店が揃っています。
お店は必ず「赤ちゃん連れ」という事を伝えて予約をしてから行きましょう。
子連れが多い席を固めてくれたり、他の席から離してくれたりと、満席でなければ考慮してもらえることが多いですよ。
引用: https://www.instagram.com/p/BtSu9wAlFAW/
ANAインターコンチネンタルホテル詳細
●住所:沖縄県石垣市真栄里354の1
●予約先:https://www.hotpepper.jp/strJ001050296/map/
赤ちゃん連れ旅行の注意点
引用: https://www.instagram.com/p/Bu_PvBMgSFX/
赤ちゃん連れ旅行のコツは、何と言っても無理をしないこと!
大人がしたいなーと思う事でも赤ちゃんにとっては大きな負担ということもありますので、とにかく赤ちゃんの体調や様子、機嫌を見ながらフレキシブルに動きましょう。
また、飛行機の座席指定やレストラン予約など、事前に赤ちゃん連れを伝えておくことも大切です。
リゾート地ですので、ベビー用の日焼け止めや虫よけは忘れずに!
万が一のことを考えて、保険証などは必ず持参してくださいね。
引用: https://www.instagram.com/p/BuwJ6rSnM73/
まとめ
引用: https://www.instagram.com/p/BvAQ3UpA5vC/
いかがでしたか?赤ちゃん連れでも楽しめるスポットや、ベビーシッティングサービスの充実しているホテルなどがある石垣島。ビーチリゾートと言っても国内ですので、やはり赤ちゃん連れには安心感があるのが嬉しいですね。次の赤ちゃん連れ旅行では是非石垣島をお楽しみください!
引用: https://www.instagram.com/p/BvA4mMdnsPr/