おでこの毛穴はどうして目立つの!?
おでこの毛穴は前髪や帽子などでこもりやすく、皮脂も多いので意外にも毛穴が詰まりやすい箇所の一つなのです。
鼻や頬の方が目立つので、そちらの方のケアはして来ていてもおでこはノーマークだった!っていう人はとっても多いです。
おでこが陥りやすい毛穴の状態から見て行きましょう!
おでこの毛穴トラブルの種類 & 種類別のケア方法
まずは、毛穴トラブルの種類から知って行きましょう!
おでこの毛穴トラブルは大まかに分けて3つあります。
あなたの毛穴はどんな種類なのでしょうか?
毛穴が黒ずんでザラザラしている
毛穴が黒ずんでしまっている原因は、中に詰まった皮脂と汚れが酸化してしまっている状態でしょう。
見た感じも毛穴の中が詰まっている!といった感じで、目立ちやすくお肌にザラつきも発生してしまいます。
もしくは、あまりザラつきは感じられないようでしたらメラニン色素が定着してしまっている可能性も考えられます。
おでこの黒ずみに期待できるスキンケア方法は・・・
角質を洗顔で落としつつ、皮脂でべたべたにならないようにするのがポイントです。
洗顔時にしっかりと泡立てた泡で滑らせるように洗顔し、洗い流します。その際に酵素入りの洗顔料を使用すると、より効果が期待できます。
余分な皮脂もこまめに取り除くようにすると、原因である皮脂づまりが起きにくくなります。
毛穴が黒ずんでいるがザラザラはしていない
毛穴が黒ずんでいるのにザラザラしていないタイプの場合の原因は、毛穴が色素沈着を起こしてしまっている可能性があります。
毛穴が詰まっている状態が続き、そこに紫外線が加わると色素が沈着してしまう事があります。
毛穴のトラブルの一つですが、どちらかというとシミになっている状態に近いです。
毛穴が黒ずんでいるが、ザラザラしていない場合に期待できるスキンケアは・・・
さっぱりと皮脂が落とせるタイプの洗顔料で洗い上げ、洗顔後は美白効果が期待できる保湿液を使用すると良いでしょう。
今はビタミンC誘導体が入っていたり、アンチエイジングをうたった物の方がより早くお肌を元気に戻してくれて効果が期待できます。
毛穴が開いている、たるんでしまっている
毛穴が大きく開いてしまっていたり、たるんでしまっている時の原因はお肌が乾燥してしまっている事が考えられます。
乾燥から来る皮脂の過剰分泌が原因で、毛穴が皮脂を分泌しようと大きく開いてしまっているかも知れません。
そしてまた乾燥してしまい、皮脂が過剰分泌されるという悪循環にハマってしまいます。
乾燥が進んでしまうと、お肌にハリがなくなりたるみも発生しやすくなります。
毛穴の開き、たるみに期待できるスキンケア方法は・・・
毛穴の開きにはまずしっかり原因である皮脂汚れを落としてくれる、泥系の洗顔料がオススメです。
さっぱりと皮脂汚れを落とせたら、保湿をバッチリ行なって下さい。
ここで保湿効果の高い化粧水や乳液を使わないと、また乾燥が進んでしまう可能性がありますので、さっぱり系の化粧品ではなくしっとり系の保湿ができるタイプを選んでみて下さい!
全てのお肌トラブルに共通する -正しい洗顔方法-
ここまででおでこの毛穴の種類、それぞれのスキンケア方法についてはお分かり頂けたかと思います。ですが全てのお肌トラブルに共通している正しい洗顔方法はできていたでしょうか?
毎日行う洗顔だからこそ、しっかり正しい方法で行う事によって美肌への近道となりやすいはずです! 3 STEPで見て行きましょう!
1,洗顔前には手を洗いましょう!
手を洗ってから洗顔を開始しないと、手についていた雑菌や汚れをお顔にこすりつけてしまう事になってしまいます!
意外に気づかない盲点だったりしますね。
「洗顔料で洗い流すから大丈夫!」と思わず、ちょっと面倒かも知れませんがぜひ行なってみて下さいね!
この時の湯温は熱いとも冷たい思わない、自分にとっての適温を使用して下さい!
2,お顔をかるくゆすぎ、泡立てます
お顔をさきほどの適温のお湯で軽くすすぎ、しっかりと洗顔料を泡立てます
この泡立てはかなり重要で、この時の泡のキメの細やかさで汚れを落とす力も変わって来てしまいます。
よりキメの細かい泡であればあるほど、毛穴の奥まで届き汚れを掻き出してくれるのです!
自分の手のみで泡立てようとすると、とっても時間がかかってしまうので泡立て器や泡立てネットなどがあると便利でしょう。
3,泡をふんわりとお肌へ乗せて、しっかり洗い落とす
泡をお肌へ乗せたら指が触れないようにくるくると洗い上げ、流します。この時に注意したいのが、泡が見えなくなっても見えない洗顔料があるかも知れないのでよくよく洗い流す事が重要です。
そして流し終わったらタオルでポンポンと軽く抑えるように拭いて下さい。間違ってもこすってしまっては行けません!お肌にとってはかなりの刺激になってしまいますのでご注意を!これで正しい洗顔の完了です!
おでこの毛穴が見えなくなる!?ファンデーション選びのポイントとは?
ファンデーションにもたくさんの種類があり、なかなか選びにくいですよね。
特におでこの毛穴が気になる場合はどんなファンデーションを選べば良いのでしょうか?
選び方のポイントと、オススメのお品をご紹介して行きます!
ファンデーション選びのポイント -下地編-
下地は凸凹補正ができるタイプの物で、保湿力がある物が良いでしょう。
保湿力があると、お肌に一番密着している下地がしっかり潤いを守ってくれるので皮脂を抑える事が期待できます。
そして毛穴が黒ずんでいる場合はイエロー系の色で、色をコントロールし目立たせないようにしましょう!
下地選びは素肌に近いので重要です。お肌に合った物を選んで下さい。
より良い下地の塗り方とは・・・
スキンケアを済ませたら、手の甲に下地を出して軽くクルクルと指で伸ばして温めます。その方がよくなじみます。お顔の真ん中の方から、外側へ伸ばすような感じでお肌になじむように塗って行きます。
この時にムラなどにならないように丁寧に伸ばして行って下さい。そして伸ばし終わったら乾くまでしばらく待ち、乾いたのを確認してからファンデーションへ移って下さいね!このように行うだけで、メイクの持ちも違って来ます!
ファンデーション選びのポイント -毛穴が黒ずんでザラザラしている場合-
リキッドタイプのファンデーションかパウダーファンデーションで、自分のお肌のトーンよりも少し濃いめのトーンの方がより毛穴を目立ちにくくしてくれます。濃いめのトーンは少し勇気がいりますが、結果的に明るく見せてくれますよ!
ファンデーション選びのポイント -毛穴がザラザラしていない場合-
リキッドファンデーションでしっかりお肌となじませて使うのが効果的です。
軽めで薄づきのテクスチャーのタイプがとても合いやすいでしょう。
あまり厚くぬってしまうと、くどい感じになりやすいですので気をつけて下さいね!
ファンデーション選びのポイント -毛穴が開いている・たるんでいる場合-
少し硬めのクリームファンデーションが、お肌の凹凸をうまくぼかしてくれます。
軽くて薄づきのタイプの物は、どうしても素肌感が全面に出てしまい毛穴を隠してはくれません。
そしてパールが少し入っている方が毛穴感を飛ばしてくれます。
色のトーンは自分のお肌より少し濃いめを選ぶと、より毛穴が目立ちません。
より良いファンデーションの塗り方とは・・・ -パウダーファンデーション-
パウダーファンデーションは最初に自分が気になっているポイントにポンポンと置いて行き、それができたら他の箇所にも伸び広げて行きます。この時にあまり何度も新たに付け足さずに、なるべくスポンジに残っている物を使うようにすると、仕上がりが美しくなります。
より良いファンデーションの塗り方とは・・・ -液状系ファンデーション-
液状系ファンデーションは下地と同様に始めに手首に少量出し、温度をなじませてから鼻・眉間・頰2箇所・顎・おでこなどポイントごとにポンポンと置いた後に少しずつ伸ばして行くと仕上がりが全く変わって来ます。 ファンデーションが乾燥してしまわないように早めに塗り終えましょう。
まとめ
いかがでしたか?
毛穴と一言で言ってもたくさんの原因と種類があり、そしてスキンケアの方法も変わってくるのですね。
筆者である私もしっかりケアを怠らないようにして陶器のような卵肌を目指して行きたいと思います。
おでこに焦点を充てていましたが、鼻や頬も原因は似ており応用できるはずですのでお試しあれです。
関連している記事も発見しましたので、こちらも併せて読んで見て下さい!
ではまたどこかのページでお会いしましょう!
【オーガニックファンデーションのススメ】クレンジング不要で素肌美人に!
オーガニック、自然志向はヘアケア・食品だけの話ではありません。一番大事な素肌のことも忘れないで!化学成分が多いファンデを使い、化学成分を落とすためにクレンジングすることは肌へのダメージになります。自然由来のオーガニックファンデのメリットを説明します。
おでこのニキビ跡をなくしたい!種類別の対処法をそれぞれご紹介
おでこのニキビ跡って目立ってしまいますよね。 目の近くだから、話す時にはおでこのニキビ跡に目が行ってしまいます。 しかもニキビ跡とはクレーター状にボコボコになっている物だけではないのです。 このページではニキビ跡の種類別での対処方を徹底解説して行きます!