まつ育に欠かせないまつ毛美容液
まつ毛の悩みは何が原因?
まつ毛が短い、まつ毛が抜けたそんな悩みをお持ちの方はたくさんいらっしゃると思います。その悩みは何が原因かご存知ですか?まつ毛には日々ストレスがかかっています。毎日のアイメイクだったりまつ毛のエクステ、まつ毛パーマもまつ毛にはダメージの原因となるのです。また、年齢的なものでハリやコシがなくなり細く弱々しいまつ毛になることもあります。原因を踏まえた上で、どうすればまつ毛の悩みを解消できるかを考えていきましょう。
そんなまつ毛の救世主
そんなまつ毛をなんとか伸ばしたい、強くハリのあるボリュームたっぷりのまつ毛にしたい、女性なら誰でもそう思うものですよね。欧米の女性のような、素顔でもナチュラルなふさふさとした長いまつ毛、憧れますね。ダメージを受けたまつ毛に必要なものは栄養なんです。傷んだまつ毛を補修する成分や保湿成分、伸びてきたまつ毛を保護する成分などがまつ毛美容液には入っています。そんなまつ毛美容液を上手に使って憧れのまつ毛を目指していきましょう。
まつ毛美容液って効果はあるの?
とは言うものの、まつ毛美容液って本当に効果があるのでしょうか?色々なタイプのまつ毛美容液がいたる所で売られていますよね。自分に合うのかどうか、効果があるのかどうかとても気にまります。
まつ毛美容液はどうして効果があるの?
まつ毛美容液は、まつ毛の根元から浸透していきます。不足してしまった栄養分を補っていくことでまつ毛は少しづつ元気になっていきます。短いまつ毛は成長しきれなかった可能性がありますし、少ないまつ毛は本来の生長期間に抜けてしまった可能性があるのです。まつ毛美容液はまつ毛に十分な栄養を届け、まつ毛を補修し保護をします。そうすることでまつ毛は本来の成長期に十分に成長し、成長が終わり抜け落ちた後もすぐに新しいまつ毛が生えてくるのです。まつ毛が十分に成長すれば長さが出てきますし、抜け落ちてもすぐに生えてくればまつ毛の本数が少なくなることをふせいでくれますね。これがまつ毛美容液の効果です。
まつ毛にやさしいクレンジング方法
まつ毛美容液を塗る前にアイメイクのクレンジング方法をおさらいしましょう。
アイメイクの正しいクレンジング方法
マスカラを使ったアイメイクはかなりしっかりとお肌やまつ毛についています。まずはマスカラをオフしましょう。
コットンの両端にクレンジングをたっぷり付けます(アイメイク専用のクレンジングだとベストです)。次にコットンを2つ折りにしてまつ毛を挟み込みます。そのまま少し時間を置いてください。マスカラにクレンジングが浸透してきたら、コットンの上から指でまつ毛を挟みます。そしてマスカラをコットンに移すようにそっとやさしく取ってください。それでも残ったマスカラは、クレンジングのついたコットンをまつ毛の際に置き、その上から綿棒でそっとオフしていきます。決してゴシゴシこすらないでくださいね。
基本的なまつ毛美容液の正しい塗り方
正しい塗り方をマスターしましょう
まつ毛美容液を縦に持ち、まつ毛の根元に塗っていきます。まつ毛の1本1本の隙間を埋めるように使うのがコツです。しっかりとまつ毛の根元に栄養をいきわたらせることが目的ですので、雑にせずに念入りに塗ってくださいね。
上まつ毛の正しい塗り方
上まつ毛は本数も多く塗る範囲も多いので、より丁寧に塗ってください。何よりも上まつ毛のボリュームがアップすれば見た目も華やかになりますので、あこがれのまつ毛をイメージしながら丁寧に丁寧に塗っていきます。
下まつ毛の正しい塗り方
下まつ毛も同様に塗っていきます。基本的にはチップは縦に持ち、まつ毛の根元の隙間を埋めるように塗ってください。下まつ毛から効果が出たとの口コミもたくさんありますので、忘れないように塗ってくださいね。
チップのタイプ別、まつ毛美容液の塗り方ポイント
●チップタイプ
チップタイプのまつ毛美容液は、基本の塗り方の通りになります。ただし、チップのスポンジのような部分は美容液がたっぷりついていますので、塗りすぎには注意をしてください。
●マスカラタイプ
マスカラタイプの場合は、最初は横に持ちマスカラを塗るようにまつ毛に塗っていきます。根元からまつ毛の先に向かって少しジグザグと横に動かしながら塗っていきます。そのあとは縦に持ち替え基本の塗り方をしてください。目頭や目尻も忘れないように塗っていきましょう。
●筆タイプ
筆タイプの美容液は、アイライナーを引くように塗ります。目頭から目尻に向けてす~っと筆を動かします。下まつ毛も同じように目頭から目尻にかけて筆を動かしてください。アイライナーをお使いじゃない方は最初は少し塗りにくいかもしれませんが、すぐに慣れますのでご安心ください。
まつ毛美容液を塗るタイミングはいつが効果的?
一番効果的なのは?
まつ毛の根元が、アイメイクや汗・皮脂などで汚れていてはまつ毛美容液は浸透していきません。必ず洗顔後の何もつけていない状態で塗っていきましょう。1日に塗る回数は商品によっても違いますが、基本的には朝と夜の2回です。朝はマスカラやアイメイクでのダメージから守るために、夜はまつ毛の成長が活発になる時間帯ですので、しっかりと栄養を補ってあげることでまつ毛が成長しやすくなってきます。朝と夜、洗顔後の清潔なお肌に何もつけない状態で、これがまつ毛美容液の効果的なタイミングです。
まつ毛美容液の塗り方で注意するポイントは?
これだけは気を付けて!
デリケートな目元に使うまつ毛美容液ですので、基本的にはお肌にやさしいものです。ですが、使い過ぎは決して良くありません。目に入ればやはり刺激となります。使用方法を守り、適量を守ってご使用ください。またまつ毛美容液の中には色素沈着をおこす成分(ビマトプロスト)が入っているものもあります。特に海外製品の場合に多いようです。何か気になる症状が現れた場合は使用を中止し、医師の診察を受けるなどしてください。
まつ毛を健康に保つために欠かせないこと
まつ毛を健康に保つためには1も2もなくまず清潔です。お肌のスキンケアも汚れたお肌につけても意味がないですよね。それどころか逆にダメージを与えてしまうこともあります。まつ毛も同じです。汚れたままのまつ毛では美容液も浸透していきません。結果、栄養は届かずまつ毛は元気になりません。
正しいお手入れで早く効果が出る!
少しでも早く伸ばしたい!ポイントはここ
まつ毛の悩みは早く解決したいもの。まつ毛1つでメイクの仕上がりは全然違ってきますものね。少しでも早くまつ毛に伸びて欲しいものです。そのためのポイントは、続けること!いくらまつ毛美容液を塗っているからと言っても、まつ毛はすぐには生えてきません。使用方法・使用量を守って毎日続けていくことが最大のポイントです。まつ毛の毛周期(まつ毛が生えるサイクル)は早い方は1ヶ月くらい、遅い方は3ヶ月程度と言われています。最低でもその間は続けてみてくださいね。
まとめ
まつ毛美容液を何気なく使っていた方、あまり効果を感じないと思っていらっしゃった方、いかがでしたでしょうか?まつ毛美容液を正しく使えていましたか?決して難しい使い方ではなかったでしょう?ほんの少しのポイントを押さえれば誰にでも出来る使い方ですよね。後はご自分に合ったまつ毛美容液を探してまつ毛ケアを始めるだけですね。