ニキビや肌荒れ、お肌のくすみどうにかならないの?
繰り返すニキビや肌荒れ、毛穴の黒ずみ、クレンジングや洗顔を丁寧に行っているのにお肌のくすみがとれず、メイクのノリもぱっとしないなんてことありますよね。毛穴が黒ずんでいたり、お肌がくすんでいるとやっぱり気になってしまうもの。素肌から綺麗にしたいと思ったら、スキンケアの一種、ピーリングがおすすめですよ。
ピーリングとは?
ピーリングとは、古くなってしまった角質を取り除きお肌の新陳代謝を活性化させることができるスキンケアの一種のことです。お肌の新陳代謝が活性化することにより、ターンオーバーのサイクルを正常に戻し綺麗なお肌を作りやすくしてくれます。
ピーリングにもいくつか種類があります
ピーリングにもいくつか種類があって、自宅でできるものだと、ピーリング効果のある成分が含まれているジェルや洗顔料、パックのように洗い流すもの、また専用の美顔器等を使って水の力でピーリングするウォーターピーリング、皮膚科やエステ等で行われているケミカルピーリングなどといったものが存在します。
いくつか種類のあるピーリングですが、自分でピーリングを行うのもいいですが、お肌が弱い方や、自分でピーリングを行うことがちょっと面倒に感じる方は、皮膚科で行われているケミカルピーリングがおすすめです。
皮膚科で行うケミカルピーリングとは?
ケミカルピーリングとは、一般的に私たちが自分でできるピーリングとは違い、専用の薬剤を使って肌の不要な角質を溶かし肌を生まれ変わらせることができるものです。またケミカルピーリングは古代エジプトでも行われていたようですよ。
ケミカルピーリング(chemical peeling)とは、アルファヒドロキシ酸(AHA)やサリチル酸などの薬剤を皮膚の表面に塗布し、新陳代謝の悪くなった角質層を剥がす治療法である。角質を溶かすのではなく、角質間の結合を弱める作用がある。そのため、施術後は自然に角質が剥がれていく。
ケミカルピーリングは皮膚科でできる
ケミカルピーリングは自分でできない?
市販されているピーリング効果のあるものを使ってケミカルピーリングをできないのかな?なんて思う方もいらっしゃると思います。しかし、ケミカルピーリングは医療機関が取り扱う専用の薬剤をお肌の状態に合わせて行うため自分で施術することはできません。
以前にはエステ等の施設で施術していたことも
お肌がきれいに生まれ変わる、その一文を聞くだけでお肌の悩みを持つ方にとって十分魅力的です。以前にはエステ等の施設でケミカルピーリングが行われていましたが、腫れや炎症が相次ぐことによって現在は医療機関のみで行われています。
1990年代になり、美容に関する情報や治療が日本でも広く普及しました。その中で以前より欧米で広く行われていた、ケミカルピーリングという方法が日本に導入され、多くの施設で行われるようになりました。しかし、それとともに国民生活センターの全国消費生活情報ネットワーク・システムには、腫れや炎症などの危害例の相談が多数寄せられるようになり、厚生省としても早急な対応が必要となり、2000年6月には厚生省健康政策局医事課より「ケミカルピーリングは業として行われれば医業に該当する」と明言されました。
医業に該当するため、専門の医師に施術してもらうことが大事です。また、お肌の状態をしっかり判断し薬剤を調合するものなので、皮膚科等の専門機関で施術することが安心にもつながりますね。
病気の治療中や、妊娠中はケミカルピーリングできるの?
病気の治療中であったり、妊娠中や授乳中の方などは診察時に皮膚科に相談をしっかりとされてください。
ケミカルピーリングは普段のお肌よりとても敏感になってしまうため、傷が残りやすい方もよく相談をして施術をしてくださいね。また、施術の1か月以内に別のピーリングを行った方はお断りされることもあるようですので施術前にしっかり相談をされてください。
皮膚科でケミカルピーリングすることのメリット
お肌の状態をしっかり診察したうえでの施術
医療機関や、皮膚科で行われる施術の一部であるケミカルピーリングですから、施術前にお肌の状態をしっかりと診察してくれたうえで行われます。また、痛みや赤み、お肌に異常が出たらすぐに対処してもらうことができます。
お肌の状態に合わせて使う薬剤を選んでから行うケミカルピーリングは、お肌に余計な負担をかけず行うことができ、お肌に優しく安心してピーリングを行うことができます。
不明な点はすぐに聞くことができる
施術前に不明な点がある場合は、しっかりと質問することができ、施術後の様子や、スキンケア方法等を尋ねることができます。またアフターケアの方法についても施術前にしっかりと尋ねておきましょう。
皮膚科で行うケミカルピーリングの時間は?
一度にかかる施術の時間
一度のケミカルピーリングによりかかる時間は診察等を含め30分ほどです。また、お肌の状態によっては多少前後することがあります。また同時にほかの施術を行いたい場合は時間が前後することもあります。詳しい時間については予約時や、診療時にしっかりと尋ねておきましょう。
ケミカルピーリング、一度の施術で終わり?
お肌の状態によって、何度施術するかも変わってきますが、数回行うことによって、シミやニキビ跡が改善していくようです。一般的に、一度目の施術後は約2週間後に2度目の施術を行う皮膚科が多いようです。詳しい期間等しっかりと確認しましょう。
皮膚科で行うケミカルピーリングのお値段は?
ケミカルピーリングは、保険診療外
皮膚科で行われるケミカルピーリングは、一般的に保険診療外となっており、お値段は各医療機関が自由に決めることができるようになっています。そのため、事前にしっかりとお値段を調べておくことが大事です。
ケミカルピーリングの一度の施術は一般的に、5000円程から1万5000円程のところが多いようです。また複数回行うセットにより割引をしていたり皮膚科もあるので事前に予算を決めて起きましょう
薬剤によってお値段が変わることも
また、ケミカルピーリングはお肌の状態によって何度施術をするか、どの薬剤を使って行うかによってお値段が変化することもあります。同時にイオン導入等を行うことによっての割引をしているクリニックもあるようですよ。
皮膚科でのケミカルピーリングの流れ
問診表の記入、診察
他の医療機関等に掛かるときと同様、問診表に必要情報を記入します。現在のお肌の悩みや服薬している薬の名前、病歴等はしっかりと記入しましょう。問診票が終わり、診察を行います。診察中にしっかりとお肌の悩みや、ケミカルピーリングについて気になる点を説明してもらいましょう。
施術の説明後、施術、アフターケア
ケミカルピーリングについて、使う薬剤の説明や、施術についての説明を受けます。この時、疑問点がある場合はしっかりと聞いておきましょう。
専用の薬剤を塗布し時間を置いた後中和させ、優しく拭き取ります。施術は皮膚科で行うのでリラックスしていましょう。ケミカルピーリング剤の効果によってピリピリとした痛みを感じることがあります。また、異常な痛みの場合は、しっかりとその旨を伝え対処をお願いしましょう。
お支払い、次回予約日等確認
施術が終わった後は、お肌の状態を確認した後、お支払いや次回予約日等の確認、また、自宅で行うセルフケアについての注意点について教えてくれます。
ケミカルピーリング後のセルフケアは?
日焼けに注意
ケミカルピーリングを行った後のお肌はとても敏感です。普段は感じないような日焼けでも赤みが出てしまったりすることがあるようです。なるべく、日の当たらないように日焼け対策を丁寧に行うことが大事です。一般的に秋冬の時期にケミカルピーリングを行う方が多いようです。
ケミカルピーリング後のスキンケア
ケミカルピーリングを終えたばかりのお肌はとても敏感なため、当日はセルフでのピーリング等を行わないようにしましょう。赤みや肌荒れの原因になることもあるようです。
綺麗な素肌
皮膚科でのお肌に優しいケミカルピーリングについて、まとめてみましたがいかがでしたか?気になるニキビ跡やお肌のくすみが気になる方の参考になれば幸いです。