ピーリングってどんなものなの?
ピーリングとは、古い角質を取り除くことでお肌を活性化させる効果があるお肌ケアの1つです。何らかの原因でお肌の古い角質が残っていると、さまざまなお肌トラブルが出てきます。ピーリングは、その角質を取り除き、お肌本来の輝きを取り戻すのに効果的な方法なのです。
古い角質が残ったお肌の実態とその原因
古い角質が残ったお肌はどうなるの?
お肌は、ターンオーバーと呼ばれる新陳代謝を繰り返しています。お肌の奥で生まれた細胞が、少しづつ形を変えながらお肌の表面に上がっていき、やがて役目を終えて剥がれ落ちていきます。これをターンオーバーと言い、正常であれば約28日周期で繰り返されていきます。
本来であれば古い角質は自然と剥がれ落ち、新しい細胞が表面に出てきますのでお肌はやわらかくみずみずしいままですね。ところが何らかの原因でこのターンオーバーが乱れ、古い角質が残ってしっまったお肌はさまざまなトラブルを抱えてしまいます。
お肌のくすみやシミ・シワ、たるみ。毛穴の黒ずみや開きも目立ってきます。お肌がごわついてしまったり、乾燥したり。ニキビができやすくなったりもしてきます。
古い角質が残る原因は?
なぜ、お肌のターンオーバーが乱れてくるのでしょうか?1つは加齢によるものです。年齢を重ねるごとに細胞レベルで老化していきます。老化した細胞はターンオーバーにかかる時間も少しづつ長くなっていくのです。個人差はあるのですが、30代や40代になるとターンオーバーに40日以上もかかると言われています。お肌がそれだけ再生能力が落ちていますから、ニキビや傷も治りにくいということです。
加齢以外にも原因があります。お肌のストレスやダメージによって角質が厚みを増してしまうことがあるのです。もともと肌の表面にある角質層は、外部からの刺激からお肌を守る役目をしています。肌にかかる刺激が大きかったり、ストレスやダメージが大きすぎると、角質層は剥がれ落ちるのを止め、分厚くなってお肌を守ろうとします。乾燥や摩擦、肌荒れが角質層をため込む原因となってしまうことがあるのです。
ピーリングの効果って?
ピーリングにはさまざまな効果があります。古い角質がお肌に残ってしまうことで、肌のターンオーバーが正常に行われなくなるのですから、その古い角質を取り除いてあげれば、お肌は本来の輝きを取り戻してきます。ピーリングにはそんなすばらしい効果があるのです。ピーリングの効果や予防・改善効果をひとつずつご紹介していきましょう。
シミやニキビ跡が改善・予防される効果が!
1度出来てしまうとなかなか消えてくれないシミやニキビ跡も、ピーリングをすることで予防と改善をすることが出来ます。
シミやニキビ跡の原因は、紫外線や肌に受けたダメージにより、メラニン色素が沈着してしまったことによるものです。本来であれば、メラニンは古い角質と一緒に排出されるものです。肌が弱っているとメラニンは排出されず、古い角質とともに肌に残り、シミやニキビ跡を作っていってしますのです。
ピーリングを行うことで、古い角質とともにメラニンも排出されていけば、シミヤニキビ跡を予防したり、少しずつ改善していくことが期待できます。
くすみを取り除く効果
くすみにはいくつか原因がありますが、紫外線により発生したメラニンが原因のくすみや、乾燥によるくすみ、古い角質が重なってしまったことで起こるくすみなどは、ピーリングを行うことで取り除くことが出来るものです。
シワやたるみを改善・予防する効果
お肌に年齢を感じると言えば、やはりシワとたるみですね。ピーリングを行うことで古い角質を取り除き、新しい細胞が肌の表面に正常に上がってくれば、お肌は活性化され若々しくなってきます。そのためにシワやたるみは目立たなくなっていくことが期待できるのです。
ピーリングで毛穴の開きや黒ずみが消えた効果
毛穴の開きや黒ずみの原因は、古くなった角質が毛穴に詰まってしまうことで起きてきます。古い角質が毛穴に落ちて毛穴がふさがれてしまい、皮脂や汗がたまり、毛穴が開いているように見えます。この毛穴にたまった皮脂が酸化してしまったりすると、黒ずんだ毛穴になり、より一層目立ったものになってくるのです。ピーリングで古い角質を取り除くことで、毛穴にたまった汚れもきれいに取り除いていきます。毛穴がきれいになれば黒ずみなどとはさよならです。
ピーリングの保湿効果
古い角質が積み重なってしまうと、化粧水や美容液の浸透を妨げてしまいます。美容成分や保湿成分が入り込まないお肌は乾燥しています。ピーリングで古い角質を取り除くことで、お肌はやわらかさを取り戻し、化粧水や美容液が浸透しやすくなっていきます。お肌の奥まで保湿され、お肌は潤いのあるものへと変わっていきます。潤いのあるお肌はシワも目立たなくなりますよ。
ピーリングでニキビの予防と改善効果!
ニキビの原因とは、皮脂をエサとするアクネ菌の繁殖です。もともとアクネ菌は皮膚に常にいる常在菌で、お肌にとっては必要なものです。ですが、増えすぎてしまうと免疫機能が反応し、アクネ菌を減少させるために炎症をおこします。これがニキビの出来るメカニズムなのです。思春期に出来るニキビも大人のニキビも、原因は毛穴の皮脂の詰まりなのです。ピーリングで、毛穴を詰まらせる古い角質を取り除き、アクネ菌のエサとなる皮脂も取り除くことでニキビの予防や改善が期待できます。
ピーリングの正しい効果的なやり方
ピーリングの種類
ピーリングには、洗顔石けんや洗顔フォームにピーリング成分が含まれているものや、肌に塗ってしばらく置き洗い流すタイプのもの、ジェルやクリームにピーリング成分が入っていて、肌に塗った後に指でマッサージをすることで角質を取り除くもの、洗顔後に化粧水などと一緒に使い洗い流さないものなどがあります。
塗ってマッサージするピーリングのやり方
ここでは、一般的な塗ってマッサージするピーリングのやり方をまとめてみましよう。
まずは洗顔をしましょう。メイクをしていた場合はクレンジングなどでメイクもきれい落とします。汚れが残っているとピーリングの効果がうまく発揮されませんので、洗顔料を使い汚れをしっかりと取り除いておいてください。
次に、商品い書いてある適量のピーリング材を取ります。お顔全体に薄く伸ばし、そのあとに中指と薬指の腹を使いやさしくマッサージしていきましょう。
マッサージが終わったら十分にすすぎます。ピーリング材がお肌に残っているとトラブルの原因になってしますこともありますので、丁寧にすすいでくださいね。髪の生え際や、フェイスラインもお忘れなく十分にすすいでください。
最後は保湿です。ピーリング後のお肌はとても敏感になっていますので、保湿をしっかりとしてください。美容液やクリームをたっぷりと使いお肌をいたわってくださいね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?ピーリングの効果って本当に素晴らしいものですよね。年齢とともに気になってくるお肌トラブルもあきらめることはないのです。古い角質を取り除くことでこんなにたくさんの効果が得られるピーリング。ぜひ、お手入れの1つとして取り入れてみませんか?
ピーリングの効果で、あなたのお肌はシミやシワがなく、若々しくツヤツヤと潤い、くすみのない明るいお肌に生まれ変わってきます。目指してくださいね、潤い美肌を。