プラセンタ美容液とは?いつ使えばいい?
肌のハリをアップさせたり、肌を若々しく保つたえに美容液を使っている方は多いでしょう。今回ご紹介するのはそんな美容液の中でもとくに美容効果が高いと言われている「プラセンタ美容液」です。プラセンタ美容液とはそもそもどんなものなのか、まずはそこから知っていきましょう。
プラセンタ美容液とは、高濃度でプラセンタが配合されている美容液のことを指します。美容液にもいろいろなテクスチャーがありますが、プラセンタ美容液はさらっとした水のような感触だそうです。肌へのなじみもいいので、使いやすいというのも魅力ではないでしょうか。
一般的な美容液の場合、洗顔→化粧水→美容液→保湿クリームの順番でつけていくのが望ましいと言われています。しかしプラセンタ美容液はその美容成分を効率よく肌に浸透させるため、洗顔後すぐに使用するのがベスト。スッピンのまっさらな肌に、プラセンタ美容液を馴染ませていってください。
100円玉くらいの量をつけるのが理想
プラセンタ美容液は美容効果の高いスキンケアアイテムですが、たくさんつければいいというものでもありません。皮膚が一度に吸収できるプラセンタ美容液の量が決まっているので、つけすぎたところで効果は頭打ちになってしまいます。
理想は100円玉サイズくらいの美容液を肌になじませていくこと。肌全体に塗り込むというよりは、気になる部分に集中的に塗布していくのがおすすめです。毎日プラセンタ美容液を使えば、だんだん肌の難点が薄くなったり消えていきます。
プラセンタ美容液の驚くべき効果とは!?
プラセンタ美容液にはたくさんの美容効果があります。一つずつ、詳細に見ていきましょう!プラセンタ美容液は決して安価なアイテムではありませんが、1アイテムで豊富な効果が見込めるのでコストパフォーマンスはかなりいいです。
プラセンタ美容液の効果①肌がしっとり!保湿効果
肌がうるおうには、表皮の角質細胞の中に存在している天然保湿成分がキーになってきます。この天然保湿成分がしっかり保たれていれば、肌は乾燥知らずで常に潤っている状態でいられるのです。天然保湿成分の小体はアミノ酸…プラセンタ美容液にはアミノ酸が豊富に含まれているので肌の保湿機能を高めることができます。
肌がしっとりした状態だと、小じわやたるみ、ほうれい線などといった難点が出ることが少なくなります。年齢よりも老けてみられる・年齢肌に悩んでいる方は、プラセンタ美容液の保湿効果をぜひ実感してみてください。
スキンケアで単純に肌に水分をプラスすればいいというわけではなく、肌の天然保湿成分の量をキープすることが重要なのです。プラセンタ美容液は天然保湿成分をアミノ酸という形で補給し、常にうるおいった肌を維持してくれるスキンケアアイテムです。アンチエイジングにもつながりますね!
プラセンタ美容液の効果②肌の新陳代謝(ターンオーバー)を早める
人間の肌というのは絶えずターンオーバーしています。肌の深層でできたきれいな皮膚が日ごとに表面に上がってきて、自然と古い皮膚と入れ替えるのがターンオーバー…肌の新陳代謝です。プラセンタ美容液はこのターンオーバーを早める効果があるといいます。
プラセンタには上皮細胞増殖因子という成長因子が含まれています。この成長因子は肌の細胞分裂を促進してくれる存在、つまり成長因子が増えるとターンオーバーも活性化してくれるというわけです!きれいな肌をどんどん作り上げるようにするには、プラセンタ美容液を利用するといいでしょう。
ターンオーバーが滞ると、肌のシミやくすみがそのまま肌に残ってしまいます。シミやくすみというのはできてしまっても新陳代謝でいずれはきれいに消えていくものですが…ターンオーバーできないと消えずに肌に残ってしまいます。こういった難点を解消・改善するために、プラセンタ美容液を活用するのが望ましいです。
プラセンタ美容液の効果③美白効果にも期待
肌のくすみなどをなくして美白を目指したい、という方にもプラセンタ美容液がおすすめです。そもそもどうして肌にくすみやシミができてしまうかというと、メラニン色素がチロシナーゼという酵素を元に活性化してしまうから…。
プラセンタはこのチロシナーゼを非活性化するという働きを持っています。メラニン色素が存在したとしても、それを活性化させるチロシナーゼをプラセンタは抑圧してくれるのです。こういったメカニズムが働くため、プラセンタには美白効果が期待できるんですね。
プラセンタ美容液の効果④秘めたるアンチエイジング効果
人間の体の細胞は、加齢や紫外線や生活習慣などによって酸化が進みます。酸化した細胞はそのままにしておくと、老化につながってしまうので肌を劣化させないためには「酸化防止」をしなくてはなりません。
プラセンタに含まれているビタミンやミネラルといった成分には、酸化を防止する抗酸化作用があるということが分かっています。プラセンタ美容液を肌に塗ることで細胞の酸化を防ぎ、アンチエイジング効果を出す…これがプラセンタ美容液の魅力なのです。
抗酸化作用をしっかり発揮することができれば、人間の細胞というのは衰え知らずです。年齢を重ねても、ずっと若々しい肌でいることができます。肌のたるみ・シワ・ほうれい線などに悩まされる方はとくに抗酸化作用のあるアイテムが必要になってきます。
プラセンタ美容液をデイリーケアに取り入れて、アンチエイジングを目指していきましょう!
プラセンタ美容液の効果⑤炎症を抑えてニキビを解消
抗酸化作用だけでなく、プラセンタ美容液には「抗炎症作用」もあると言われています。肌が炎症を起こすと、吹き出物やニキビができてしまいます。大人ニキビに悩まされている方は、肌ができるだけ炎症を起こさないように努める必要があるのです。
ニキビにもいろんなタイプがあありますが、赤みを帯びてしまう・ヒリヒリ感のあるニキビができるという方は炎症を伴っているケースが多いです。ぜひプラセンタ美容液を使って、肌の炎症を抑えていきましょう。
プラセンタにも種類がある?豚プラセンタ
「プラセンタ」といっても、実は何種類があってそれぞれに特徴があります。一般的にプラセンタと言われているのは、豚から抽出したプラセンタです。豚は1年に2回出産、しかも一度に多頭子供を産むので比較的胎盤を入手しやすいのです。
リーズナブルな価格で売られているプラセンタ美容液では、豚の胎盤からとったプラセンタを使っているケースが多いといいます。ただ価格が手ごろだからといって、品質に問題があるわけではないのでご安心ください!
馬プラセンタを使っている美容液もある
数万円する高価なプラセンタ美容液には、馬から抽出したプラセンタが使われているケースが多いです。馬プラセンタは、豚プラセンタの数百倍ものアミノ酸が含まれているといいます。つまりそれだけ美容効果やアンチエイジング効果が高くなる可能性が高いのです。
豚のプラセンタに比べて入手できる機会も一年に一回と限られているため、非常に希少価値が高いです。より大きな美容効果が欲しい!すぐにアンチエイジングしたい!という方は、馬プラセンタを使った美容液を使ってみてください。
経済的に余裕がある方は、豚プラセンタと馬プラセンタを使い比べてもいいかもしれませんね♪効果にどれだけの差があるのか検証してみましょう。