ナチュラルメイクの基本 ~お化粧初心者向け~
ナチュラルメイクとは薄化粧の意味とは違います。
「ナチュラルメイク」は、ナチュラルな自然な美しさを引き立たせるためのメイク方法の意味です。
決して手を抜く方法ではなく、通常のメイクよりもむしろ丁寧で繊細なタッチでのメイク術が必要となります。
初心者の方にはハードルが高いのでは?と思われたとしても、一度メイクの方法とコツを覚え、手順に慣れてしまえばナチュラルメイクを作ることは可能です。しっかりメイクのキメ感が出るのは、近年のトレンドの動向からは離れてしまいます。特に昨年から今年にかけては、ナチュラルメイクも安定して人気がありますし、部分的にポイントメイクを入れて、マットな部分と抜け感のある部分とメイクの仕方に緩急をつけている傾向があります。全体を通して見えるナチュラルメイクのポイントはツヤ感と抜け感のバランスです。
初心者の方にもぜひ試していただきたい、ナチュラルメイクの基本とコツをご紹介致します。
ナチュラルな透明感のあるベースを作る ~お化粧初心者向け~
ベースメイクの化粧下地は、顔に光が当たるTゾーンと目元周辺、頬の上部分の顔中心部分のみに塗布します。
顔の中心部分の外側は伸ばしてグラデーションの様に自然にぼかします。
中心部分を丁寧に仕上げた後、化粧下地を塗布していない箇所は、フェイスパウダーを薄くのばします。
ナチュラルメイクでは、ファンデーションでの厚塗りを極力避けたいので、薄付けでカバーするべき箇所はしっかりカバーし、顔に陰影を付けることで、光の錯覚で顔に凹凸があるように見せます。
引用: https://www.chomotto.com/goods/4939553040057.html
セザンヌ 皮脂テカリ防止下地
30ml・600円 SPF28・PA++
コンシーラーは限定的に使用 ~お化粧初心者向け~
シミやクマはコンシーラーでその箇所だけの限定的な使用にしましょう。
コンシーラーを傷や目の周り、しみやクマ、くすみの箇所にのみ部分的に塗布します。ファンデーションの前にコンシーラーを使用することは、ファンデーションの過剰な塗布を避ける効果があります。ナチュラルメイクの基本になりますので、この方法は身に付けると良いでしょう。コンシーラーのカラーを選ぶ際は、自身の地肌の色と近い色を選びましょう。より自然なナチュラル肌に仕上げることが可能です。
引用: http://www.cosme.com/products/detail.php?product_id=41070
NARS ラディアントクリーミーコンシーラー 3,400円
ファンデーションは薄く ~お化粧初心者向け~
顔のオイリー肌の箇所にファンデーションを薄く塗布します。塗布の前、自身の肌のカラーにあったファンデーションカラーを選べているかどうか、確認することが必要です。適切なカラーを使用しているかどうかを判断する方法は、自身の手の皮膚にファンデーションをのせてカラーが馴染むかどうか確認できます。
ファンデーションの適量スポンジに取って優しく顔に塗り、肌の色調と自然に馴染むように塗布します。
引用: http://news.livedoor.com/article/detail/12682032/
MISSHA(ミシャ) M クッション ファンデーション(モイスチャー)
15g・1,000円
アイラインは細い線で
あなたの目をより大きく見せるために、アイライナーを使用して下さい。
茶色、黒色、または灰色の鉛筆で目の上部の縁に細いラインの線を描きます。アイライナーはマスカラよりも自然にナチュラルに仕上げることができます。
①アイラインの描き方のコツは、まつげの間を埋めるように描くとより自然な目元に仕上がります。
まぶたをしっかり持ち上げ、アイライナーを持つ手はぶれない様に気を付けることで上手に綺麗な曲線が描けます。
引用: https://kirei-mama.net/how-to-natural-makeup/
②描く順序は、黒目の上→目尻→目頭の順に少しずつ描いていきます。
③より自然な仕上がりに近づけるため、綿棒やブラシで上から軽く馴染ませます。
引用: https://kirei-mama.net/how-to-natural-makeup/
初心者の方は失敗する可能性もあります。基本的に、使用するアイライナーの種類は、失敗してもフォローできるペンシルタイプのアイライナーを使用しましょう。
にじみやすい場合、ウォータープルーフのリキッド系アイライナーを使うと化粧崩れを防げます。
艶感のあるアイシャドウ ~お化粧初心者向け~
アイシャドウ選びの基本は肌への密着度が高いマット系なアイシャドウよりも、ツヤのあるアイシャドウを選びましょう。色は明るい色がお勧めです。白いカラーのアイシャドーは目元を明るくします。ラメやパールはなるべく細かい状態のものを選ぶことがナチュラルメイクでは大切です。ラメやパールが目立ってしまうと、ナチュラルメイクではなくなってしまいます。目元のくすみカバーして明るくすることがコツです。透明感のある目元にすることもコツの一つです。
引用: http://favor.life/5378
アディクション ザ アイシャドウ
2,000円
ロングタイプ系のマスカラを使用
マスカラを塗る前にビューラーでカールをするメイク方法もありますが、初心者の方はビューラーは失敗する可能性もありますので、スルーをしましょう。大人のナチュラルメイクには、まつ毛の長さで自然な雰囲気を出すのがポイントです。伏し目に変化した時、すっと長く伸びたツヤ感のあるまつ毛に仕上げるのが目標です。ダマができてしまった場合、金属タイプのコームを使用しマスカラのダマの部分を取りましょう。
引用: http://news.livedoor.com/article/detail/12709044/
ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP 6g・1,000円
唇はリップステインを使用
唇には口紅や光沢のあるリップグロスの使用は避けましょう。代わりに「 リップステイン」を使用しましょう。リップステインは、リップスティック、リップグロス、とは異なるリキッド状のリップカラーです。色が自然に見え、長時間の持続する効果があり、べたつきもない仕上がりになります。あなたの唇の色に近いカラーのリップステインを使用しましょう。
ほんの少量のリップステインを唇の中央部分に優しくのせ、指で軽くたたきます。または唇を上下に重ね合わせて少しずつ色を染めていくのがコツです。
3.あなたの大胆で、新鮮な、光り輝く見栄えをお楽しみください。
引用: http://favor.life/3021
アディクション リップステインがおすすめです。
新4色
見たままの色が唇に色づく、リキッド状リップカラですー。べたつきもなく本来の唇のように、自然に染まったような仕上がりに。独自に開発したフィルムヴェール成分が、柔軟な膜として密着し、潤いのある絶妙ななめらかさで唇をナチュラルに色付けしてくれます。
チークのカラーは自身の肌色に合ったものを選ぶ
チークには主にパウダータイプ、クリームタイプ、リキッドタイプの3種類あります。パウダータイプは軽い付け心地のチークで、パウダーチークのみで完成します。クリームタイプは保湿機能があり、パウダーよりもカバー力が高いです。リキッドタイプは肌の質感に影響し、凸凹を隠して滑らかな肌にする効果があります。 まずは、チークブラシを用意します。チークをブラシで軽くとり、優しく肌にのせるように塗布します。 のせる場所は頬骨周辺です。頬骨の上に向かい斜めにのせると大人の印象に。頬骨の下に円形状に動かしながらのせると幼い印象になります。カジュアル系を希望の場合はオレンジカラー、優しい雰囲気の場合はピンクカラー、自然なナチュラルな印象の場合はサーモンピンク、シャープな印象を演出したい場合はブラウンカラーが良いでしょう。初心者の方には、ピンクカラーから始めてみてはいかがでしょうか。
引用: http://www.cosme.com/products/detail.php?product_id=63991
クリニーク チーク ポップ
3,000円
まとめ
お化粧初心者さん向けのナチュラルメイクのコツとおすすめコスメアイテムをご紹介致しました。
ぜひ、参考になさって試してみて下さいね。
お化粧初心者の時には、誰でも一度は失敗経験があります。失敗を糧に自分に合ったナチュラルメイクを身に付けていって下さい。