『ガッテン塗り』ってなに?
『ガッテン塗り』とはズバリ、NHKの「ためしてガッテン」という番組で紹介された美肌用スキンケア方法。洗顔後、保湿クリームをつけるだけというシンプルな方法で美肌をめざすんです。ガッテン塗りがなぜ美肌に効果があるのでしょうか?まずは、その根拠を詳しく見ていきましょう。
ガッテン塗りの根拠①肌内にセラミドを作らせる
「ためしてガッテン」では、様々な年代の女性の肌を調べる様子が紹介されました。まず、化粧をせず、元気な89歳の女性。次に、若い23歳の女性。そして、美容マニアの40歳の女性。最後に、赤ちゃん。それぞれの肌を調べてみると、驚くべき結果が明らかになりました。それは、89歳の女性と赤ちゃんの肌の細胞が死んでいたのです。赤ちゃんの肌といえば、キメ細かくしっとりしていて、まさに理想の肌ですよね!ということは、肌の細胞が死んでいることが、美肌へと繋がるということなのでしょうか…?
細胞が死ぬことと、美肌…。どのような関係があるのでしょうか?それは、肌の成分でよく知られているセラミドにあります。セラミドは、表皮の一番上の層…角質層に存在しています。細胞間脂質といって、角質層の死んだ細胞と細胞の間を埋める役割を果たしています。細胞間脂質は、水分を蓄え肌を保湿し、外部からの刺激をシャットアウトします。肌がカサカサしているということは、セラミドが十分分泌されていない…つまりは、細胞がきちんと死んでいないということなんです。ガッテン塗りで、保湿に大切なセラミドを作らせようというワケなんです。
ガッテン塗りの根拠②水分の与えすぎを防ぐ
保湿がスキンケアには大切!ということは女性ならば誰しもが知っていること…。実は、化粧水や美容液などの水分を肌に与えすぎることが、細胞の構造にダメージを与えることがあります。
その結果、ターンオーバーが乱れ、細胞の生成が早まってしまい未熟な細胞が角質表面に上がった時に、細胞が死んでいない状況になります。すると、セラミドの生成がうまくいかず、肌の潤いを保てなくなってしまうんです。ガッテン塗りは、水分の与えすぎによるダメージを防ぐという目的があるんです。
ガッテン塗りの根拠③肌への摩擦を防ぐ
いくつものスキンケアアイテムを肌に重ねることで、肌に触れる回数が増えます。結果的に肌に摩擦を与えてしまい、活性酸素が増えたり、炎症を起こしたり…。それを癒やすためにメラニン色素が増え、シミができやすい状況になります。
ガッテン塗りと合わせて、泡だけで洗顔する“泡洗顔”をすることで、肌にダメージを与えず、回復を早める為、その重要性が謳われています。洗顔後のガッテン塗りが、肌への摩擦を最小限に留めてくれるのです。
ガッテン塗りの根拠④お手入れを休む
洗顔やクレンジング、お手入れなどによるダメージで肌が荒れてしまったり、敏感になっている時は、刺激になりやすいスキンケアアイテムを省いて、クリームのみにするというシンプルなお手入れが最適です。
ガッテン塗りはそのシンプルなお手入れにピッタリな方法なんです。時にはお手入れを見直して、自分のスキンケア方法やスキンケアアイテムが合っているのか、今、自分の肌の状態はどうなのか…確認することはとても大切なんですね。
ガッテン塗りの根拠⑤ターンオーバーを正常にする
ターンオーバーが正常に働いている肌は、透明感があり肌トラブルがない美しい肌といえます。肌のターンオーバーの弊害となるスキンケアアイテムを多用していませんか?
例えば、バリア機能を壊すようなものだったり、一時的な使用感のよさだけに特化したスキンケアアイテムです。このような肌には、ガッテン塗りのシンプルなケアで、肌の回復を待つという方法がベストなんです。
ガッテン塗りにはニベア?
保湿クリームだけでスキンケアを行う“ガッテン塗り”。実は、「ためしてガッテン」では、ニベアクリームという特定の銘柄の指定はありませんでした。それなのに、「ガッテン塗り=ニベア」だと思っている方は多いと思います。ニベアクリームは、通称ニベア青缶と呼ばれているロングセラーアイテムです。
ガッテン塗りに使う保湿クリームは、ニベアがいい!という口コミがネット上に溢れるようになったのは、セレブたちも愛用する高級クリーム「ドゥ・ラ・メール」と成分が似ているから…という理由のようです。さらに、ニベアクリームはリップケアやマッサージクリーム、クレンジング、髪のダメージ補修など…マルチに使えるという点で、支持を集めているようです。そして、プチプラでコスパがよいのも魅力です。ガッテン塗りを試したい方は、ニベアクリームはオススメの保湿クリームですよ!
ニベアのガッテン塗りの方法とは?
さて、ニベアクリームを使ったガッテン塗りの方法をご紹介します。通常であれば、洗顔をした後に化粧水や美容液、乳液などでスキンケアをします。ガッテン塗りでは、そのようなスキンケアは不要です!
お風呂上がりなど、肌が水分を含んでいる状態で、クリームを顔に塗っていきます。それだけなんです!ニベアクリームを使用する際は、クリームを手の平で温めてから使うと塗りやすくなるのでオススメです。量は多すぎるとベタつきを感じることもあるかもしれません。肌に合った適量を塗るようにしましょう。1日2回、この方法で保湿します。「ためしてガッテン」で実験に参加していた女性は、化粧水で肌に水分を補給していたものの、蓋をしていない状態でした。その為、肌の水分が蒸発し、乾燥していたんです。洗顔後の水分が残る肌にクリームを塗る方法を1日2回取り入れることで、しっかりと肌が保湿されるようになりました。肌の水分量が3倍になったそうですよ!
ニベアのガッテン塗りの効果とは?
シンプルなスキンケアのガッテン塗りはどのような効果があるのでしょうか?
毛穴が目立たなくなったり、ニキビが改善したり、肌にハリが生まれてキメが整い、肌色もワントーン明るくなったり…以上のような効果を実感している人が多いようです。
ニベアのガッテン塗りの注意点は?
ガッテン塗りでニベアクリームを使用する場合は、比較的硬いテクスチャーなので、塗る際に肌を擦ってしまわないように注意が必要です。さらに、ニベアクリームは油分が多く含まれています。その結果、ニキビができやすくなることがあります。
ニベアクリームのガッテン塗りにはニキビが改善する効果があるのですが、それは乾燥が原因のニキビなんです。皮脂の過剰分泌によってできるニキビには逆効果となってしまうこともありますので、ご注意下さいね!
さいごに
いかがでしたか?ニベアクリームのガッテン塗りについて、ご紹介しました。肌には本来バリア機能が備わっていて、肌に必要な栄養素は真皮で作られるようになっています。その為、洗顔後に肌を保護する目的でクリームを塗るだけで、健康な肌であれば、美肌を保てるというワケなんです。良かれと思ってやっているいつものスキンケアが、質の良くない油分の多いアイテムだったりすると、皮脂の分泌が正常に働かなくなってしまい、乾燥肌になったり、たくさんの成分を取り込みすぎて肌が疲れてしまったり…。ガッテン塗りは、本来の肌の機能を正常に働かせてくれる効果が期待できます。ですが、ガッテン塗りは肌質によって向き不向きがあるようです。その場合は、洗顔後に通常のケアをして、最後にニベアクリームで蓋をするという方法を取っている方もいます。一番大切なのは、自分の肌を知ることなんですね。ガッテン塗りが肌を知るキッカケになることでしょう。