不自然な涙袋メイクを卒業しよう
涙袋はアイシャドウを使って、簡単につくることができます。しかし、せっかくの涙袋メイクが不自然だと、良い印象にはなりませんよね。まずは、自分の涙袋メイクと比べながら、基本の涙袋メイクをマスターしましょう。
涙袋の書き方①基本のメイク方法
基本の涙袋メイクに使用するアイテムは、パール系のアイシャドウと、濃い色のアイシャドウの2つです。簡単に自然な涙袋をつくれるため、初心者さんにもおすすめです。
①パール系のアイシャドウを下まぶたに塗る
まずは、涙袋のぷっくり感を出すために、下まぶたにパール系のアイシャドウを塗りましょう。あまり濃く塗りすぎてしまうと、ギラギラとした不自然な涙袋になってしまうため、適量を塗ることが大切です。また、黒目の下を少し太めに塗ると、より立体感のある涙袋に仕上がります。
②濃い色のアイシャドウで影を書く
次に、濃い色のアイシャドウで涙袋の影を書いていきます。目の下のくぼみのラインを意識しながら、細く影を入れましょう。あまり涙袋の幅が広すぎると不自然なため、適度な幅で書くことが大切です。また、黒目の下を少し濃く塗ると、より立体感のある涙袋に仕上がります。
③影のラインの濃さを調整する
最後に、影の濃さを調整します。影のラインが薄いと感じたら、先ほど書いたラインに重ねるように、もう一度書きましょう。左右に動かしながら書いてしまうと、線が太くなったり、濃くなったりするため、一回で書くことが大切です。また、影のラインが濃いと感じたら、綿棒などで馴染ませてラインを薄くしましょう。
涙袋の書き方②より自然に見えるメイク方法
より自然に見える涙袋メイクの方法をご紹介します。用意するものは、二重ライナーとヌーディ系のアイシャドウ、綿棒の3つです。涙袋に色を付けたい場合は、お好みのカラーシャドウも準備しましょう。また、二重ライナーがない場合は、濃い色のアイシャドウでも代用できます。
①二重ライナーで影を書く
まずは、涙袋の影を二重ライナーで書きます。二重ライナーは色の濃さが丁度良いため、涙袋メイクにもぴったりのアイテムです。影を書く位置は、目の下のくぼみを目安にすると、自然な幅の涙袋に仕上がります。
②ヌーディ系のアイシャドウを涙袋全体に塗る
次に、ヌーディ系のアイシャドウを涙袋全体に塗ります。肌に馴染む少し明るめの色がおすすめです。ヌーディ系のアイシャドウで涙袋のベースを作ることで、より自然な涙袋に仕上がります。涙袋に色を付けたい場合は、一番最後にカラーのアイシャドウをのせます。
③綿棒でぼかす
次に、綿棒で影のラインをぼかします。このひと手間を行うことで、涙袋の影が変に浮き出ず、自然な涙袋に仕上がります。
④涙袋に色を付ける
最後に、好みのカラーのアイシャドウを涙袋全体に重ねます。パール系のアイシャドウやピンク系のアイシャドウがおすすめです。濃くなりすぎないように、適度に塗りましょう。
色々な涙袋の書き方
涙袋メイクは、使用するアイテムによって仕上がりの雰囲気が変わります。ここからは、色々なアイテム別のメイク方法と、おすすめのアイテムをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
涙袋の書き方:アイシャドウ×アイブロウペンシル
引用: https://makey.asia/images/recipe_pic/2015081916345742146after_pic.png
涙袋のぷっくり感を出すためにアイシャドウを使用し、影の部分にはアイブロウペンシルを使用した涙袋メイクです。ぷっくり感を出すためのアイシャドウは、ベージュ系とパール系の2色のシャドウを使用しています。
メイク方法
まずは、涙袋全体にベージュ系のアイシャドウを塗ります。次に、パール系のシャドウをポイントで黒目の下に塗ります。最後に、アイブロウペンシルで涙袋の影のラインを書きましょう。
おすすめのアイテム
【キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ】こちらはキャンメイクから発売されているアイシャドウで、密着力・発色力ともに高いです。左上のベージュ系カラーを全体の涙袋に塗り、真ん中のパール系カラーをポイントで黒目の下に塗ると、ぷっくりとした涙袋に仕上がります。
涙袋の書き方:アイシャドウ×アイライナー
引用: https://makey.asia/images/recipe_pic/2015121523281764288after_pic.png
涙袋のぷっくり感を出すためにパール系のアイシャドウを使用し、影の部分にはアイライナーを使用した涙袋メイクです。
メイク方法
まずは、涙袋全体にパール系のアイシャドウを塗ります。次に、アイライナーで涙袋の影のラインを書きます。最後に、薄い部分にアイライナーを書き足して、影の濃さを調整しましょう。
おすすめのアイテム
引用: http://blog-imgs-79.fc2.com/r/o/z/rozarincosme/IMG_2293-1.jpg
【ケイト カラーシャスダイヤモンド PK-1】こちらはケイトから発売されているアイシャドウで、重ねて塗るほど、ツヤ感が出ます。一番左のパール系のアイシャドウを涙袋全体に塗ると、ぷっくりとした涙袋に仕上がります。
涙袋の書き方:クリームチーク×アイライナー
引用: https://www.beauty-co.jp/news/img/150409_onishi_04.jpg
涙袋のぷっくり感を出すためにクリームチークとベージュ系のアイシャドウを使用し、影の部分にはアイライナーを使用した涙袋メイクです。
メイク方法
まずは、涙袋全体にクリームチークを塗ります。次に、ベージュ系のシャドウをクリームチークの上に重ねます。最後に、アイライナーで涙袋の影のラインを書きましょう。
おすすめのアイテム
引用: https://cdn.hands.net/images/4901008303789-1.jpg
【キャンメイク クリームチーク 07 クリアルピーチェリー】こちらはキャンメイクから発売されているクリームチークで、肌馴染みが良いことが特徴です。涙袋全体に使用すると、ピンクが可愛らしいぷっくりとした涙袋に仕上がります。
涙袋の書き方:百均アイシャドウ
引用: https://makey.asia/images/recipe_pic/2016031312041659151after_pic.png
涙袋のぷっくり感を出すために百均コスメのベージュ系とパール系のアイシャドウを使用し、影の部分には濃いアイシャドウを使用した涙袋メイクです。
メイク方法
まず、濃いシャドウで涙袋の影のラインを書きます。次に、涙袋全体にベージュ系のシャドウを塗ります。最後に、パール系のシャドウを目頭から黒目の終わりまで重ねましょう。
おすすめのアイテム
【ザ・ダイソー エルファー パールインアイシャドウ】こちらはザ・ダイソーから発売されているアイシャドウで、微粒子パウダーが含まれています。左上のパール系と右下のベージュ系のアイシャドウを涙袋の全体に塗り、右上の濃いカラーを影のラインに使用すると、ぷっくりとした涙袋に仕上がります。
涙袋の書き方:クリームアイシャドウ×百均アイシャドウ
引用: https://i.smalljoys.me/2018/01/tear-drop-bag-with-eye-shadow_CIMG9597-300x244.jpg?resize=300%2C244&ssl=1&strip=all
涙袋のぷっくり感を出すためにクリームアイシャドウと百均のパール系アイシャドウを使用し、影の部分には百均の濃いアイシャドウを使用した涙袋メイクです。
メイク方法
まずは、涙袋全体にクリームアイシャドウを塗ります。次に、百均のパール系のシャドウをクリームアイシャドウの上に重ねます。最後に、百均の濃いシャドウで涙袋の影のラインを書きましょう。
おすすめのアイテム
引用: https://stat.ameba.jp/user_images/20140311/09/mi-chan-sz/8b/a5/j/o0640064012871713685.jpg?caw=800
【ザ・ダイソー エルファー ジュエルアイカラー B ブラウン】こちらはザ・ダイソーから発売されているアイシャドウで、カラーによって質感が異なることが特徴です。真ん中のパール系カラーを涙袋の全体に塗って、一番上の濃いカラーを涙袋の影のラインに使用すると、ぷっくりとした涙袋に仕上がります。
まとめ
引用: https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20170505%2F60%2F6411750%2F10%2F612x408x25c42b8bfe65ca113bff7459.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r
涙袋メイクをより自然に見せるには、二重ライナーを使用することと涙袋のベースをつくること、綿棒で影をぼかすことが大切です。また、メイクに使用するアイテムによって、仕上がりの雰囲気が変わります。自分にぴったりのアイテムを見つけて、素敵な涙袋を手に入れましょう。