「マスクを買ったけどサイズが小さい!?」
マスクを買って見たけど、サイズが小さいと言う事誰にでも1度はあるのではないでしょうか?ぴったりした物を使って、ガードしようとして小さめを選んでしまう事はよくあります。ですが商品によってもある程度フィット感が変えられているので、自分のぴったりサイズを選ぶのが難しいのがマスクでもあります。そんなマスクのサイズの種類や、選び方についてご紹介して行きたいと思います!さっそく見て行きましょう!
マスクのサイズの種類とは?小さいor大きい
マスクのサイズは様々なサイズがあります。また形によってもサイズがが変わって来る事もよくあります。主なサイズとしては子供用、大人用小さめ、大人用ふつう、大人用大きめほどの4種類に分けられます。また、商品のヒモ部分の特徴や、プリーツの膨らみ具合などによってもフィット感が変わりますので一概に常にこのサイズが良いと言うようにも言い切れません。それぞれのマスクに適したサイズの選び方が重要になります。
小さいマスクは肌荒れしやすい!?
小さいマスクを使用し続けてしまうと、どうしてもお肌との摩擦が増えてしまって良く無いそうです。摩擦が増えてしまうと言う事は、必要な角質が取れてしまっている可能性もありますので、思わぬ肌トラブルの原因となってしまうかも知れません。自分にぴったりのサイズを知り、そのサイズを使用すると言うのはとっても重要な事でもあるんですね。
普段より大きい?小さい?マスクのサイズの選び方
ではマスクの選び方についても見て行きましょう!マスクを選ぶ時にはぜひ参考にしたいサイズの測り方です!ぜひ参考にしてみて下さいね!上でも少し触れましたが、商品によってもフィット感が変わりますので、一概には言い切れません。参考の一つとして下さいね!では見て行きましょう!日本衛生材料工業連合会のページからサイズの測り方を引用させて頂きました!
1. 親指と人差し指でL字形を作ります。 2. L字形にした状態で、耳の付け根の一番高いところに親指の先端を当て、鼻の付け根から1cm下のところに人差し指の先端を当てます。 3. 親指から人差し指までの長さを測れば、それがサイズの目安になります。
測った長さ
サイズが測れたら、どのサイズが良いのか確認して見ましょう!
9~11cm→子供用サイズがおすすめ 10.5~12.5cm→小さめサイズがおすすめ 12~14.5cm→ふつうサイズがおすすめ 14cm以上→大きめサイズがおすすめ
実際に測ってみると、今まで使っていたのと違うサイズだったと言う事はよくあるかも知れません。フィット感などがそちらに慣れているのであれば、無理に変える必要はありませんが、マスクの性能を下げてしまっている可能性はあります。試しに違うサイズを使ってみると言うのも良いかも知れません!ぜひ参考にして見て下さいね!
小さいマスクは大顔に見えてしまう?
小さいマスクを使用していると、どうもお顔がマスクの外にはみ出ている部分が増えてしまって、お顔が大きく見えてしまう事があるそうです。かと言って大きすぎるとマスクの意味を成さないので、バランスが重要でもあります。ですので、先ほどのマスクのサイズの測り方を参考にして頂き、サイズの合ったマスクをつける事が大切となります。フィット感をぴったりにさせようとし過ぎて、小さいマスクをつけるのはやめましょう!
小さいマスクを使っていると頭痛になる?
小さいマスクを日常的に使っていると、頭痛がして来てしまうと言う話を聞いた事はありますか?常にぎゅっと引っ張られてしまって、頭痛へと繋がってしまう事があるそうです。マスクをかける耳には平衡感覚を保つ役割がありますが、それがマスクの刺激によって乱されてしまい、頭痛へと繋がってしまう事があるそうです。ちょっと怖い話ではありますが、注意したい点でもあります。
大きい小さいに関わらず、マスクを長時間使用する事での頭痛?
マスクを長時間使用していると軽い酸欠状態になってしまう事があるそうです。喋る機会が多い仕事だったり、締め切った部屋にいるなどの他の要素が重なって起きたりもする事ですが、原因がわからない頭痛に悩まされている場合には、この可能性も捨て切れません。マスクで酸欠になると言うのはそう多い事では無いようですが、頭の片隅に置いておいて下さい。
マスクの大きい小さいに関わらず、体質に合わない
マスクに使われている事の多い、不織布や接着剤、他にも香りがついていたり、抗菌機能がついていたりしますがこれらが体質に合わないと言う方もいます。どうしてもマスクをしていると気分が悪くなってしまったり、かぶれてしまったりと症状は様々ですが、何か異変が起きる場合には一度使用は中止して専門医に診てもらうようにしましょう。
人気のおすすめマスクご紹介♪
ではここからは人気のおすすめマスクについてご紹介して行きたいと思います!たくさんの種類が出て来ていますが、女性が使いやすいマスクとはどんな物があるのでしょうか?さっそく見て行きましょう!
人気のおすすめマスク「のどぬ~る はだごこちローションマスク」
のどぬ~る はだごこちローションマスク 普通サイズ ホワイトカラー (ウィルス・花粉・PM2.5 対策)大容量30枚
価格
¥ 1,367
弱酸性の保湿ローション液をマスク内側に加工しているので、しなやかでしっとりした肌触りで肌をやさしく包み込みます。高密度のフィルター機能で、空気中のウィルス飛散・花粉を99%カットします・ソフトなワイドゴムで耳への負担を和らげます。(一部抜粋)
付け心地がとっても良いと人気のシリーズです。普通サイズと小さめサイズがあります。フレグランスがついている物もあります。特に花粉で辛い状態の方などは、鼻周りなどに刺激となりにくいですので、ぜひ試してみて下さい。
人気のおすすめマスク「ほんのりハーブが香るマスク ベルガモット」
ほんのりハーブが香るマスク ベルガモット 3枚入
価格
メイクがおちにくいマスクの機能はそのままに、ハーブの香りに癒される香り付きマスクです。マスクの内側に閉じ込めたマイクロカプセルがはじけて香りが持続し、周りを気にせず、いつでも手軽にアロマを楽しむことができます。また、マスクの内側がプロテクト加工されているので、化粧がくずれにくくなっています。清々しくフレッシュな気持ちになるベルガモットの香り。(一部抜粋)
メイクが落ちにくいと言うのは嬉しいポイントですね。どうしてもマスクが必要なのにメイク落ちが気になると言う方にとってもオススメです。マスク本体がターコイズブルーと言うのも素敵です。シリーズでローズやジャスミンなどの種類もあります。
人気のおすすめマスク「小顔にみえマスク」
小顔にみえマスク ふつうサイズ 7枚入
価格
¥ 399
あごや頬にすっきりフィットすることで「見た目」にもこだわったマスク。マスクの角を丸くすることで、丸みのある頬やあごに対しても浮き上がらず、顔のラインにピッタリ沿う形状です。また独自のプリーツ設計によりあごを細くみせることで、着けるとすっきり小顔に見えます。つけ心地のよい「やわらかタッチフィルタ」採用。(一部抜粋)
小顔にスッキリ見えやすいと人気のマスクです。普通サイズと小さいサイズの2つがあります。顎頬のラインもしっかりフィットしますので、小顔目的ではなく今までマスクのサイズで悩んでいた方も使いやすくなっています。
まとめ
最後まで読んでくださってありがとうございます!ここまでマスクのサイズの選び方や、サイズの種類などについてご紹介させて頂きました!なかなか自分にサイズが合っていて、フィット感もしっくり来ると言うマスクは見つからなかったりもしますが、サイズの選び方などを知って注意して購入する事が合わせやすくなりますね!ぜひ参考にしてみて下さいね!マスクに関する記事も発見しましたので、併せて読んで見て下さいね!↓