一度割れたファンデーション・・・どうにかして復活できる
ファンデーション割れた。 pic.twitter.com/93nGzfOmHv
— 💚松島佳乃💙ステーション♪💛 (@kanono_912) March 22, 2018
一度割れたファンデーション・・・どうにかして再生できる固形のファンデーションを使っている方の中で、割れて落としてしまったという経験がある方も多いでしょう。割れて粉々になってしまったファンデーション、もうこれじゃあ簡単に使えないな・・・と諦めたくなってしまいますね。
しかし落ち込まなくても大丈夫です、割れたファンデーションを簡単に元通りに直すことや再生の裏技が実は存在するのです。どういったテクニックを使って割れたファンデーションを元に直すのか、詳しくご紹介しましょう。
割れたファンデーションを修復!用意するものは?
割れたファンデーションを簡単に修復させるためにまずは材料を用意していきましょう。使うものは爪楊枝・綿棒・キッチンペーパー・ラップの4種類です。ティッシュペーパーでもいいですがキッチンペーパーの方が使いやすいので、用意できる方は用意してください。
爪楊枝も最悪なくてもファンデーション直すに差し支えはありませんが、あったほうがおそらく便利で簡単に形成できると思います。どれも家庭にあるものばかりですので、改めて購入する必要もほとんどないでしょう。ファンデーションが割れてすぐに再生の方法を試すことができるという名もいいですよね。
割れたファンデーション復活方法①ファンデーションを粉々に
引用: https://pbs.twimg.com/media/DXuQii6VMAAukQG.jpg
まずは落として割れてしまったファンデーションをかき集めます。粉々になって床や地面についてしまった文はしょうがありませんが、塊として残っているファンデーションはしっかりかき集めるようにしましょう。その際にごみや髪の毛が入っていてはいけませんので、しっかり取り除くようにしてください。
集めたファンデーションを容器に戻して、これをさらに粉々に砕いていきます。「割れてしまったファンデーションをさらに降りてしまうの!?」と驚かれる方もいるでしょう。割れたファンデーションを直すためには一度粉の状態に戻し、そこから再び元の形に戻すという作業が必要になるのです。
指でファンデーションを粉々にしていてもいいのですが、 できれば爪楊枝を使ってください。指だとやりづらいですし、ファンデーションが指にくっついてしまってちょっともったいないです。粉々にすればするほど綺麗な固形ファンデーションとして再生するので、どんどん細かく砕いていきましょう。
割れたファンデーション復活方法②ファンデーションの表面を平らにする
次は粉々にしたファンデーションの表面を平らにしていきます。すりきりの要領で爪楊枝を使い表面をさっと撫でるように整えてみてください。表面がゴツゴツしていると綺麗に復活しないので、この作業は丁寧に行うようにしましょう。
これも爪楊枝を使うと簡単にできますが、指を使ってもOKです。小さいスプーンやヘラを使っても綺麗に整えられるはず。できるだけファンデーションの表面を均一に平らにしていきましょう、綺麗なファンデーションに復活するまであと少しです!
割れたファンデーション復活方法③ラップをかぶせて上からプレス
表面が整ったファンデーションの上にラップをかぶせて行きましょう。そしてラップの上から親指を使って、グぐっぐっと圧力をかけていきます。上からプレスすることでファンデーションの密度上げ、元のような固形ファンデーションに復活させるという方法です。
引用: https://pbs.twimg.com/media/DagLNXKVAAARnM0.jpg
できるだけ親指の前面を使って一度に広い範囲をプレスできるようにしましょう。ピンポイントに圧力がかかるとそこだけまた割れてしまうので、親指の表面積をめいいっぱい使ってプレスするようにしてください。初めから思いっきり圧力をかけるよりも、最初は優しく様子を見ながら押して、どんどんかける力を大きくするというのが上手くできる方法です。
最初は少し難しいかもしれませんが、慣れてくるとプレスするのが楽しくなってくるでしょう。親指で思いっきり圧力をかけて、ファンデーションを固く形成してみてください。 ファンデーションの容器の端っこまでまんべんなくプレスするようにしましょう!
割れたファンデーション復活方法④ラップを剥がして綿棒で整える
プレスが完了したら、ファンデーションの上にかけていたラップを剥がします。頑張って均等に圧力をかけていたとしてもやはりある程度をボコボコしてしまうと思いますので、それを綿棒で整えてみてください。でこぼこでもあまり気にならないという方はそのままでも結構です。
引用: https://pbs.twimg.com/media/Dakp6xAVQAAXKxH.jpg
綿棒を使う時には力を入れすぎず、優しくトントンと押さえつけるように整えるのがおすすめ。綿棒での調整が終わったら、再生させたファンデーションを冷蔵庫に入れます。大体3時間ぐらい冷やせば、しっかり固形ファンデーションとして復活するはずです。これが粉々になったファンデーションを美しく復活させる方法になります!落としてしまって割れたファンデーションも、これで元通りになるはずですよ♪
間違ったやり方をしないように注意!
ネットで検索すると色々な「割れたファンデーションを復活させる方法」が出てきますが、中には誤った情報が含まれているものもあります。間違ったやり方をするとファンデーションの質が下がってしまいますので、十分注意しましょう。間違いやすい割れたファンデーションの復活方法をご紹介します。
「間違った」割れたファンデーションの直し方①水分を加える
割れたファンデーションを直す時に、粉々に砕いた後水や化粧水を加えるという方法も出回っているようですが・・・これは間違いです。ファンデーションの成分の中に余計な水分を足してしまうと、ファンデーションの質が大きく変化してしまう可能性が高いです。
品質が変わるとファンデーション自体が劣化するのも速くなりますし、今までの使用感が得られなくなることもあります。ファンデーションを粉々に砕いたら「何も加えずに」、ファンデーションの容器に戻すようにしてください。
「間違った」割れたファンデーションの直し方②エタノールを加える
エタノールを加えると言うファンデーションの直し方も一部で回っていますが、エタノールも水分や化粧水同様不要なものです。エタノールはアルコールなので肌にとって刺激になることもあります、ファンデーションに加えることでまたトラブルを引き起こす安くなるので要注意。水分や化粧水以上に、 エタノールは加えてはいけない成分です。
割れたファンデーションをそのまま使うのもあり
引用: https://pbs.twimg.com/media/DXNF324UQAEx_6-.jpg
ファンデーションはバレてしまったからといって品質が大きく変わるわけではありません。そのまま使い続けるというのも一つ方法として適切かと思います。ファンデーションが割れてしまうとスポンジではなかなか着きにくくなるので、フェイス用ブラシを使いルースパウダーのように使うのがおすすめです。
見た目は良くないけれど・・・
割れたファンデーションを直すのがめんどくさいという方はそのまま使ってもいいでしょう。私見た目があまり良くないので、彼氏や友達に見られないようにするのがベターですね。
割れたファンデーションをきっかけに
固形のファンデーションを使っていると毎回落としてしまって簡単に割れる、という方はクリームファンデーションに切り替えてもいいかもしれません。クリームファンデーションの中でもパウダーファンデーションの使用感に近いものがたくさんありますし、クリームであれば地面に落としても簡単に割れません。
ファンデーションが割れるのが気になるという方は、これを機会にファンデーションの種類を切り替えてみてもいいのではないでしょうか。