合コンとは何か?飲み会の曖昧な境目・・・
「飲み会だと思って参加したら実は合コンだった!」なんて経験をした方も少なくないでしょう。実際参加してみると分かりますが、飲み会と合コンはかなり曖昧な意味の境目になっています。
幹事同士の意気込みやノリに左右されることが多いので、合コンと銘打っていても実際は飲み会に毛が生えたようなものもたくさんあるでしょう。具体的にどういった部分が合コンと飲み会で違う部分の意味なのか、今回は徹底的に検証します。
合コンとは?飲み会との違いは!?①異性が必ずいること
これは誰でもわかることだと思いますが、同性だけしか参加していない飲み会は合コンとは言えません。やはり女性と男性が出会う場所として設けられるのが合コンの席ですから、女性だけの飲み会・男性だけの飲み会というのは合コンとは言えないでしょう。
また異性が参加していたとしても、明らかに恋愛関係にはならないような異性であればそれも合コンにはカウントされません。女性は20代の若い子たちばかりだけど、男性陣はアラフォーアラフィフのおじさんばかり・・・何て言う飲み会は合コンではなくただの交流会です。男性も女性も平等にときめきを感じることができなければ、合コンとは言えません。
合コンとは?飲み会との違いは!?②オシャレなお酒を飲む
ほとんどの場合、合コンではお酒が入ります。もちろん未成年同士の合コンであればお酒を交わすことはできませんが、成人済みの合コンであればほぼ100パーセントお酒が入るでしょう。同世代の異性が揃っていてお酒を交わすような場があれば、それは合コンと捉えてもらって構いません。
逆に合コンのようなメンツが揃っていても、ビール!焼酎!なんて男臭いお酒が交わされるような場であればちょっと合コンとは言い難いかもしれませんね「飲むことがメイン」になっていればそれは単なる飲み会、オシャレなお酒を交えて会話や交流を楽しむのが合コンと定義できるでしょう。
合コンとは?飲み会との違いは!?③ゲームで盛り上がる
大抵の飲み会はお酒を飲んでご飯を食べながら、だらだらと喋るようなことが多いです。一方合コンは参加者がお互いを深く知る・そ相互理解をする、ということに重点を置かれます。なのでダラダラと喋っているだけでなく、交流できるようなイベントを入れ込むことが多いのです。
場合によってはゲームをしたりして、盛り上がりながら異性のことを知っていくという場面もあるでしょう。ゲームをするようなことがあれば、それは飲み会ではなく合コンと呼べると思います。意味もなく喋り続けているだけではなかなか相手のことを知ることができません。なので合コンではゲームなどをしながら、相手を知るきっかけづくりをするのです。
合コンとは?飲み会との違いは!?④男性が少し多めに払う
社会人の合コンではおそらく男性陣が少し多めに払うことが多いでしょう。あらかた飲み会が終わってお会計になったら、幹事さんから支払額が提示されると思います。合コンであれば男性が2000円~3000円多く払うということが多く、これが普通の飲み会との違いと言えるでしょう。
女性と男性が入り混じる飲み会でも、友達同士や会社の同期同士であれば男性が多めに払うということはほとんどないはずです。これは男性にかっこを付けさせるという意味でもありますし、合コンの暗黙の了解與入れる部分。女性達は多めに払ってくれたことをすっかり男性に換算する必要があります。
合コンとは?飲み会との違いは!?⑤2次会に行くかは1次会の盛り上がりしたい
普通の飲み会であればそのままに2次会に流れ込むということが多いでしょう。 特に一次会が盛り上がらなくてもなんとなく流れで二次会に参加してしまった…というケースも少なくないはずです。しかし合コンの場合はなんとなくの流れで二次会に行くということはほとんどありません。
一次会において気になる相手が見つかった場合や、まだまだ話してみたいと言う相手がいない限り、2次会に参加するということはないでしょう。こういった点は飲み会よりもシビアになっているのです。誰かが2次会を提案しても「明日朝早いから」「そろそろ終電だから」などと言った口実で2次会参加を回避する・・・合コンではさほど珍しい風景ではありません。
合コンとは「恋を見つける場所」
一般的な飲み会でも出会いというものを見つけることは可能です。ただ合コンの方がよりダイレクトに異性との出会いを見つけることができます。そもそも参加者はそれが目的で来ているところが大きいので、積極的に連絡先を聞いたり相手との次のデートを取り付けてもあまり不自然ではありません。
飲み会でこういうことをしてしまうと若干浮く可能性があるので注意しましょう!合コンではシャイにしていると、時間だけがただ無駄に過ぎ去ってしまいます。できるだけ出会いに繋がるような意味のある行動をすれば、有意義な時間を過ごすことができるでしょう!
合コンはと・・・「勝負服で行く」もの
おそらくほとんどの人が合コンに行く時の服装に気をつけるはずです。飲み会に行くようなラフな格好で行くような人はほぼいないでしょう。合コンでは初対面の人に会うことも多く、見た目で第一印象が大きく左右されます。
じっくりと中身を知ってもらうような場ではないので、身なりは気をつけすぎでも気をつけすぎることがないほど力を入れなければいけないのです!合コンにどのような服装で行けばいいのかわからないという方も多いと思うので、ざっくりとポイントをご紹介しましょう。
合コンの時の服装はどうすればいい?① 男性はスーツだと硬すぎる
あまりにもラフな格好をしていくのもだめですが、スーツを着て行くと少し硬くなりすぎるかもしれません。もちろん仕事帰りなどで着替える時間がなければしょうがないのですが、休日に自宅から向かう場合はスーツではなく私服で向かうのがベターです。
Tシャツにジーパンなどラフな格好はNG、できるだけジャケットを羽織っていくようにしましょう。オフ感のある服装の中にもけじめをつけることで、相手から好印象を持たれやすくなります。アクセサリーなどをジャラジャラつけていくのはお勧めできません。髪の毛はしっかりワックスで整えて、髭が綺麗に剃っていくようにしましょう。
合コンの時の服装はどうすればいい?②女性がスカートを履いて行こう
できれば女性はスカートを履いていた方がいいと思います。女性の肌色の部分に男性は反応することが多いので、膝丈のスカートにストッキングというのはいわば最強のコーディネートと言えるでしょう。パンツを履いていく場合でもできれば七分丈ぐらいにして、くるぶしを出すようにするとベターです。
女性は服装のバリエーションが広いので合コンに何を着ていくのか迷うことが多いですが、清潔感を出すというのは男性と変わらないポイント。スカートも短すぎると下品なイメージになってしまうので、膝丈ぐらいがちょうどいいでしょう。
合コンの時の服装はどうすればいい?③合コンとは足元にこだわるもの
引用: https://pbs.twimg.com/media/Dc80RDBU0AE5i36.jpg
男性も女性もできれば綺麗な靴を履いて行ってください。合コンの場所が座敷だった場合、靴を脱ぐことになるでしょう。この時以外と相手から自分の足元というのは注目されています。汚い靴やどうでも良い靴を履いていると自分の印象が一気に悪くなってしまうので、できるだけきれいな靴をはいていくのがベターです。
また座敷だと自分の足の臭いというのも気になるところ。しっかりケアしていかないと、合コンに参加している人たちを不快にさせてしまうかもしれません。