30代のメークはベースがとても大切
30代のメークの中でも一際大切なのがベースメーク。30代になってくると肌の悩みはどんどん増えていき、それをカバーしてくれるようなベース化粧品を探す手間が格段に増えてきます。数多くある中から自分にぴったりのものを探すのはなかなか難しいものの、かといってベースメークに力を抜けないのも事実。
30代になってくると肌は乾燥しやすくなり、それと同時に皮脂が出やすくなることや、毛穴の開きが目立ちやすくなっていきます。これらのことが増えてくるとメイク崩れも頻繁に落ちやすくなりますし、肌もどんどん乾燥していくため、それらをカバーしてくれるベース化粧品をなんとしてでも探さなくてはならないのです。
30代メークの悩み
では30代におすすめのベース化粧品を紹介していく前に、30代のメークの悩みを改めて見ていきましょう。普段抱えている悩みも、いざベース化粧品を選ぼうとすると忘れてしまいがちなので、自分に合うベース化粧品を探すためにも、まずはどんな悩みを抱えているのかを整理するのはとても大切なのです。
肌の乾燥
30代になってくると肌に含まれる水分量は低下をしていくため、20代と比べると格段に乾燥しやすくなっていきます。ただでさえ多くの人は乾燥肌という悩みを抱えているため、乾燥肌の悩みを抱えたまま30代に突入すれば、乾燥レベルはさらに増えていくことに。乾燥するとファンデーションが白浮きすることが多く、カサついた肌になってしまうのが多くの人が抱える悩みだと言えます。
毛穴の開きやテカリ
30代になって乾燥が酷くなると、毛穴も開き、皮脂分泌も過剰になっていき、テカリが増えていきます。その状態でいることはもちろん最悪の状態ではあるものの、メイク直しをしてもすぐに乾燥してしまうため、メイク直しの手間が増えてしまうということも面倒な悩みとなっています。
小じわ
30代になると小じわが増えてくる人も出てきます。20代の頃はなかったシワを見つけるとそれだけでもショッキングですが、それを上手くベースメークでカバー出来ないと、外に出るのも嫌になるくらいの大きな悩みになっていきます。30代のベースメークでは意外と小じわを消すのが難しいと感じている人が多くいます。
30代のベースメーク選びのポイント
30代のベースメーク選びのポイントを見ていきましょう。先程チェックした30代メークの悩みを参考にしてみると、どんなベースメークを選んでいけば良いのかも見えてきます。
肌色に合う色
ベースメークを選ぶ上で、自分の肌色に合う色を選ぶのは最も重要なポイントだと言えるでしょう。自然な色を選ぶポイントとしては、顔に塗った時、首の色と大きな違いが生まれないようにするということです。特に色白メークをしたい人は、つい明るい肌色を選びがちですが、首との色の差が激しいと、顔が浮いているように見えてしまいます。
保湿力
30代のベース化粧品で求めたいのは高い保湿力です。乾燥肌に悩む人にとって保湿力があるベースメークは日中の自分をケアする重要な存在になります。保湿力が低い化粧品を使うと肌の乾燥が悪化をし、メイク崩れの頻度が増えてしまうことになります。
カバー力
30代の悩みでもある小シワや肌のくすみなどを隠してくれるカバー力の高いベース化粧品選びは意識したいポイントだと言えます。カバー力がないとせっかくのベースメークも仕上がりは微妙になりますし、顔全体が暗い印象になりかねません。ただしカバー力が高くとも厚塗り感が出てしまうと、老け顔になってしまうこともあるので、カバー力が高く、薄付きでも効果があるものを選ぶようにするのがおすすめです。
30代のメークでは特に保湿を重点的に
30代のメークで重要視したいのが保湿の存在です。ベース化粧品も保湿力のある化粧品を選ぶことが重要ですが、そういった化粧品の良さを最大限に活かすためにも、日頃から保湿を徹底し、乾燥知らずの肌を作っていくことが何よりも大切です。洗顔の後は化粧水や美容液を付けた後は乳液でしっかりと蓋をして、水分が外に出ないように徹底していきましょう。
またベースメークの前のスキンケアでも保湿をすることはとても大切です。ベースメークをどんなに頑張ってもスキンケアで保湿をしていなければ、メークのノリは悪くなるだけでなく、メイク崩れの原因になってしまいます。ポイントとしては洗顔をし、化粧水や乳液を付けた後は肌に馴染ませるために5分から10分ほど時間を置いて、その後にベースメークに取り掛かるようにすると良いでしょう。
2018年版30代におすすめベースメーク:薬用クリアエステヴェール/マキアレイベル
30代におすすめしたい2018年版ベース化粧品は、マキアレイベルから出ている薬用クリアエステヴェール。この薬用クリアエステヴェールはUV効果があり、カラー展開も5色とそれだけでも魅力的。30代にとって嬉しいポイントはコラーゲンやヒアルロン酸などの美容液成分が配合されているため、乾燥しがちな肌をしっかりと保湿し、潤いに満たしてくれます。
30代にとって悩みの種である毛穴やしわもしっかりとカバーしてくれるため、目立ってきた肌の凹凸も滑らかな仕上がりに。薬用ベース化粧品なので肌が弱い人も安心して使える、2018年注目のおすすめベース化粧品です。
2018年版30代におすすめベースメーク:ドラマティックパウダリーUV/マキアージュ
2018年も不動の人気となっている30代におすすめのベース化粧品はマキアージュのドラマティックパウダリー。パウダーファンデーションなので軽いつけ心地が魅力的なものの、ファンデーション自体ムースプレス製法というふわふわのムースから作られたファンデーションになっているため、パウダーファンデーション特有のふんわりとした感じと、ムースの柔らかく肌に密着していく感じを同時に感じることが出来ます。
30代におすすめしたい理由としては、ムースプレス製法で作られたからこそ感じられる密着度の高さ。30代は20代と比べるとより肌が乾燥しやすくなっているので、メイクが落ちやすいのが悩みですが、ドラマティックパウダリーUVは高い密着度を誇っているのでそんな悩みも解消出来ます。
2018年版30代におすすめベースメーク:フローレス・エシリアル・フルイド・ファンデーション/THREE
2018年30代注目のファンデーションがTHERRのフローレス・エシリアル・フルイド・ファンデーション。リキッドファンデーションなので30代の悩みでもある乾燥や肌への密着度はしっかりとフォローしてくれて、高いカバー力で毛穴や小シワを目立たせません。
このファンデーションの魅力というのが最高のつけ心地。植物オイルが配合されているため、まるで美容液を付けているかのように肌をしっかりとケアしてくれます。テクスチャも伸びが良く、しっかりとカバーしつつ肌に馴染んでくれるため、少量でも十分なカバー力はコスパもバツグン。ツヤ肌を実現してくれます。
2018年版30代におすすめベースメーク:ダブルウェアステイインプレイスメークアップ/エスティ・ローダー
30代におすすめのファンデーションと言えば、エスティ・ローダーのダブルウェアステイインプレイスメークアップ。マキアージュのファンデーション同様、不動の人気を誇るファンデーションとなっていて、買おうか悩んでいるという人も多いでしょう。
このファンデーションが30代におすすめの理由としては、カバー力の高さとその持続力。途中で崩れることなくしっかりと一日中気になる場所をカバーしてくれるため、30代で増えてくる乾燥によるメイク崩れも気になりません。肌質は滑らかなマットなものになるので、マット肌を一日中キープしたいという人にはおすすめのベース化粧品です。
2018年版30代におすすめベースメーク:エヴァーラスティング・クッションファンデーション/クラランス
特に2018年になって注目されているクッションファンデーションでおすすめしたいのがクラランスのエヴァーラスティング・クッションファンデーション。リキッドファンデーションよりもつけ心地が優しく、それでいてしっかりとカバーしてくれるため、30代女性からは高い評価を得ているファンデーションとなっています。
リキッドファンデーションと比べてクッションファンデーションはより自然な仕上がりになるため、ナチュラルに肌を見せつつ気になる場所をしっかりとカバーしてくれる心強い味方になること間違いなし。ハリやツヤを感じさせる肌にしてくれるので、肌年齢を若く見せることの出来る魅力的なベース化粧品です。
まとめ
30代のベースメークのおすすめ2018を大特集してきました!30代にとってお肌をどのようにカバーしていくか、というのは大きな課題になっていて、数ある中から自分に合うベース化粧品を探すのは意外と大変です。だからこそ今回紹介した30代メークで使いたいおすすめベース化粧品を参考にして、自分にぴったり合うアイテムを見つけていきましょう!