乾燥による悩める冬の肌トラブル
冬になると多くの女性が乾燥による肌トラブルに頭を抱えているのではないでしょうか?肌がカサカサに乾燥してしまうことによって、痒みや痛みが出たり粉っぽくなったり、赤ら顔になってしまったりと悩みは尽きません。それでは、どうして冬になると肌トラブルが急増するのでしょうか?
どうして冬になると肌トラブルが増えるの?
冬場になるとメイクがのらなかったり、粉っぽくなってしまったり、痒みや赤みなどの肌荒れに襲われたりと何かと肌トラブルが多くなりませんか?では一体どうして冬の肌は多くのトラブルを抱えてしまうのでしょうか?
湿度の低下とともに肌のバリア機能も低下してしまう!
冬場は湿度が急激に低くなり空気も乾燥した状態になります。お肌の潤いをキープできるのは湿度が65%〜75%なのに対し、真冬の湿度は46%にまで低下してしまうんです!さらにエアコンも使うので、お肌は水分がどんどん減ってカサカサの乾燥肌になってしまいます。
乾燥することにより保湿成分が失われて肌表面の角質がひび割れてしまい、空気中の塵などによる少しの刺激でも痒みや痛みを感じるようになります。この状態がお肌のバリア機能が低下してしまっている状態なんです!
気温の低下も乾燥肌の原因だった!
乾燥肌の原因は空気の乾燥だけではありません。冬の気温の低下により、血行が悪くなって新陳代謝が悪くなってしまいます。それが原因で、古い角質を排出して新たな皮膚を作り出す「ターンオーバー」の機能も低下してしまっているのです。
そもそも乾燥肌とは?
乾燥肌とは、肌内部の水分を蒸発させないように働いている3つのバリア機能が正常に働かなくなり、お肌の水分量が減ってしまうことでお肌がカサカサになってしまった状態のことを言います。
乾燥肌の症状
肌表面に潤いがなくバリア機能も低下しているため、紫外線やアレルゲンなどの刺激にとても敏感になります。さらに、皮膚の状態が弱酸性からアルカリ性へ傾くことで細菌が繁殖しやすくなり痒みや痛みといった症状も現れます。いつもの化粧品でも肌荒れを起こすことがあるので要注意です!
乾燥を悪化させるNG習慣
洗浄力の高いクレンジングオイルの使用や間違った洗顔方法
洗浄力の強いクレンジングはメイクだけでなく、お肌に必要な潤いも一緒に洗い流してしまうことがあります。クリーム系やミルク系の低刺激のクレンジングがおすすめですよ!また、きちんとメイクを落としたいからと言ってゴシゴシ顔を洗ったり熱いお湯で流したりすることも乾燥肌の人にとってはNGです!
食生活の乱れ
食生活の乱れはお肌の乱れと言っても過言ではないほど強い関係があり、ファストフードやインスタント食品・スナック菓子などばかりを食べているとみるみるうちに肌の力は低下してしまいます。亜鉛やビタミン・ミネラルなどを積極的に摂取し、バランスの良い食生活を心がけましょう!
睡眠不足
お肌にとって睡眠不足は最大の敵です!しっかり睡眠が取れていないと、ターンオーバーが乱れてしまいお肌がきちんと再生してくれません。さらに角質層のセラミドなどの生成量が減ってしまうので、お肌の水分がしっかりと保持されなくなってしまうんです。
乾燥による肌荒れとお別れする保湿ケア法【お風呂編】
お風呂でも手軽に簡単に保湿ケアができちゃいます!お風呂で温まることでリラックス効果も期待でき、ストレス解消にもなるのでお肌にいいこと尽くしですね!
入浴剤を使用する
温泉に入ると肌がしっとりと潤って、上がった後もきちんと持続していませんか?これは温泉に含まれる保湿成分によるもので、自宅のお風呂にもこれと同じように保湿成分の入った入浴剤を混ぜることで同様の効果が期待できるんです!無添加で天然成分配合のものの方がより効果を高めてくれます。
石鹸やボディーソープの選び方も重要!
石鹸派の人なら、肌がつっぱらないオリーブオイル配合のものなど保湿成分の入ったものを選びましょう。ボディーソープ派の人は夏も冬も同じものを使用していませんか?冬場はさっぱりした洗いあがりのものより保湿効果の高いものを意識して選ぶようにするといいですね!
乾燥による肌荒れとお別れするスキンケア法【洗顔編】
乾燥肌を防ぐためにはクレンジングは時間を掛けずに素早く、強くこすらないように注意しましょう。また、洗顔の際には洗顔料をしっかりと泡立て熱いお湯は使わずにぬるま湯で洗い流すようにしましょう。正しい洗顔を行うことで、肌に負担を掛けずに乾燥を防いでくれます。
乾燥による肌荒れとお別れするスキンケア法【保湿編】
正しい保湿ケアを行うことで、お肌の状態はどんどん良くなっていきます。きちんとした方法さえ覚えればプチプラ保湿ケア用品でも効果は絶大です!
化粧水やクリームは手で温めてから
化粧水などは手のひらで人肌に温めることで、お肌になじみやすくなり奥までしっかりと浸透してくれます。なので化粧水やクリームを使用する際は、しばらく顔に手を置き温めるように塗ってあげるといいでしょう。
叩いちゃダメ!
化粧水などを使用する際に、パシパシと叩くように塗っている人もいるかもしれませんがこれは間違った方法です。このような刺激は乾燥肌にとってはかなりのダメージになるので、必ず手でハンドプレスするようにしましょう!また、スポンジやコットンの使用も摩擦が生じてしまうので避けましょう。
ボディの保湿にはオイルケアが効果的
肌に使えるオリーブオイルなどを、お風呂から出る前に濡れている状態のお肌に少量伸ばします。しっとりと肌になじんできたらシャワーでさっと流せばOKです!天然オイルが保護膜を作って保湿効果を高めてくれるので、冬の乾燥による痒みなども和らげてくれるのでおすすめです!
冬の乾燥・肌荒れにおすすめのクレンジング
POLO モイスティシモクレンジングクリーム
オウレンエキスやサクラエキスなどの保湿成分が配合されているうえに、お肌に優しい無着色・アレルギーテスト済みという優れものです!低刺激なのにメイクはしっかりと落としてくれます。
サプミーレ クレンジングミルク
美容液成分や保湿成分をなんと98%も含んだ、まさに乾燥肌のためのクレンジングクリームです!ユチャ油というお肌に負担を掛けずにメイクが落ちる成分が入っているので、敏感肌の方にもぴったりです。
冬の乾燥・肌荒れにおすすめの化粧水
ETVOS セラミドスキンケアモイスチャライジングローション
無添加処方なので敏感な乾燥肌さんにぴったりのお肌に優しい化粧水です。ヒト型セラミドを豊富に含んでいるため、肌なじみがとっても良く、潤いを長時間キープしてくれます。
資生堂 dプログラムモイストケア
アレルギーテストをクリアした低刺激の化粧水は、トラネキサム酸を配合しているため肌荒れ防止にもぴったりなんです!肌なじみもよく、もちもちと潤ったお肌を作り上げてくれます。
冬の乾燥・肌荒れにおすすめの保湿クリーム
ETVOS モイスチャライジングクリーム
ヒト型セラミドやヒアルロン酸などの高保湿成分を配合しているので、カサカサのお肌もしっとりと潤してくれます。これを使えば翌朝のふっくら感が格段に違いますよ!
小林製薬 ヒフミドエッセンスクリーム
高保湿の天然型セラミド配合で、お肌にハリと潤いをプラスしてくれます!乾燥による小ジワも改善してくれるので、エイジングケアにもおすすめのクリームです。
長引く肌荒れ、ひょっとして病気かも?
単なる肌荒れと油断は禁物!
乾燥が進んでしまうと乾皮症という状態になり、さらに進行すれば乾燥皮膚炎という皮膚の病気になることもあります。強い痒みや水ぶくれなどの湿疹が出る病気で、肌はより一層カサカサと乾燥した状態になってしまいます。
肌荒れが続く場合は迷わず診察を!
乾燥皮膚炎にまで進行してしまう前に、「あれ?肌荒れが長引くな」と思ったらすぐに皮膚科を受診してください。ツラい症状が出る前に早めに処置をしてもらいましょう!
正しいスキンケアで乾燥知らずの肌へ
生活習慣の改善と正しいスキンケア方法を覚えれば、乾燥肌なんてもう怖くありません!今年の冬は乾燥・肌荒れとはお別れできるように、早いうちからしっかりとケアすることが大切です。