肌を荒らす柔軟剤の成分とは?
柔軟剤には、『陽イオン界面活性剤』というものが入っています。柔軟剤が衣類を柔らかく仕上げるためにはこの陽イオン界面活性剤が必要になってきます。しかし、この陽イオン界面活性剤が肌への刺激を強めてしまうのです。
陽イオン界面活性剤には様々な種類がありますが、柔軟剤によく配合されているのもは、『塩化アルキルトリメチルアンモニウム』『塩化ジアルキルジメチルアンモニウム』です。
柔軟剤の効果を最大限に発揮するためにこれらを付着させたままで洗濯、乾燥をすることになります。
これでは敏感肌の人がした場合にアレルギー反応を出してもおかしくはありませんね。
肌に優しい柔軟剤の選び方
柔軟剤の選び方 その1
この陽イオン界面活性剤はほとんどの柔軟剤に入っています。その中で敏感肌の人が注意するポイント地しては、界面活性剤の原料が、植物系なのか、石油系なのかを見ていきます。石油系のものより植物系の方が肌に優しいと言われています。
柔軟剤の選び方 その2
無添加のものを選ぶのが大切です。香料や着色料、衣類をコーティングする油分など、肌を刺激する成分が無添加なのかどうかも敏感肌の人には選ぶのに重要なポイントです。
柔軟剤によって衣類に残る香りにも敏感肌の人は反応します。
オーガニックの柔軟剤なら安心?
最近の柔軟剤は、香りが長持ちすることに重点を置いています。しかし、敏感肌の人には香りよりも肌が荒れないかが問題ですよね。アトピーの人や赤ちゃんなど肌の弱い人にも安心して使える柔軟剤はないのでしょうか。
そんなわけで、探してみると、オーガニックの柔軟剤がありました。自然派由来の肌に優しい柔軟剤。これならかぶれや湿疹に悩まされている敏感肌の人でも安心して使えそうです。
オーガニックの柔軟剤ってなに?
最近オーガニックという言葉をよく聞きます。なんだかおしゃれな響きですが、オーガニックとは『有機』や『有機栽培』のことです。化学肥料を使わずに環境に配慮して作られた農作物や畜産物、そしてそれらを使った加工品のことを指します。
柔軟剤にもオーガニック商品があり、身体にも環境にも優しい柔軟剤なのです。
普通の柔軟剤に比べて身体に負担がかからず、香りもきつくない柔らかな香りです。柔軟剤の強い香りに辟易している方にもおすすめできるものです。自然派由来のオーガニック柔軟剤なら敏感肌の人や赤ちゃんでも安心して使えるのです。
オーガニックの柔軟剤ランキング!
「肌にいいことはわかったけけれど、オーガニックの柔軟剤ってどんなのもhがあるの?」そんな疑問が湧いてきますよね。確かにCMに流れているのは、香り豊かな普通の柔軟剤ですね。オーガニックの柔軟剤はそれほど知られていません。
ここからは、ご存知ない方におすすめのオーガニックの柔軟剤をランキング形式でご紹介していきましょう。
オーガニックの柔軟剤おすすめ度ランキングNo1 ラ・コルベイユ・ランドリー柔軟剤オーキッドの香り
引用: https://ec.sundrug.co.jp/catalog/category/0/4582426011304/
天然植物由来の界面活性剤を配合した柔軟剤です。ノンシリコンなので肌へのしトレスを軽減します。抗菌・防臭効果にも優れています。柔軟剤の本来の役目である洗濯物のふわっとしたやわやか仕上げは健在です。
優しい香りなので、強い香りがダメという人にもおすすめな柔軟剤です。
オーガニックの柔軟剤おすすめ度ランキングNo2 ランドリン・ボタニカル柔軟剤リラックス・グリーンティーの香り
心が癒されるグリーンティーの香りが洗濯機を開けた瞬間に広がります。甘いフローラル系の香りが苦手な人でもこれならな納得です。8種類のオーガニック抽出エキス配合で、赤ちゃんの肌にも安心しておすすめできます。
オーガニックの柔軟剤おすすめ度ランキングNo3 アンモニベルツ衣料用柔軟剤ミント&シダー
衣類をふんわり柔らかく仕上げます。洗濯物を干すたびにミントの香りがふわっと広がります。爽やかなミントの香りでお洗濯が楽しくなりますよ。赤ちゃんや敏感肌の人におすすめできる商品です。
オーガニックの柔軟剤おすすめ度ランキングNo.4 ミューラグジャス ファブリックソフトナー
ここで日本のオーガニック柔軟剤をご紹介します。ノンシリコン処方で肌に優しい柔軟剤であるだけでなく、4種類の高級美容成分を贅沢に使っているのが特徴です。天然オーガニックエキスはローズマリー、ラベンダーエキス、せーじエキスなど5種類を配合、環境にも優しい柔軟剤です。香りも良くて、ぜひおすすめしたい柔軟剤です。
オーガニックの柔軟剤おすすめ度ランキングNo,5 FULLERY BOTANICAL ハーブ&ゼラニウムの香り
こちらも日本のオーガニック柔軟剤です。無添加に加えて、10種類ものオーガニックエキスを配合しています。自然派由来の成分を90%使用した良質な柔軟剤です。また、世界で活躍するフランス人とスイス人調香師によって手がけられた香りはフローラルをベースとした、爽やかな香りです。オーガニックに加えて香りも欲しいという欲張りさんのための柔軟剤です。
赤ちゃんにも使える無添加オーガニック柔軟剤
赤ちゃんの衣類には柔軟剤を使わない方が良いという意見もあります。しかし、洗剤だけで洗ったゴワゴワ衣類を着せるのはかわいそうですよね。肌の敏感な赤ちゃんには衣類のリンスで柔らかく仕上げたい服を着せたいものです。でも、いろいろな添加物が入った柔軟剤は赤ちゃんの肌にとても悪そうですよね。肌の敏感な赤ちゃんだからこそ、着色料や防腐剤、香料などを使わない無添加柔軟剤が必要なのです。
オーガニックの柔軟剤なら、自然派由来の無添加柔軟剤なので、赤ちゃんにも安心して使えます。
赤ちゃんや敏感肌の人のために、無添加のオーガニック柔軟剤は他にもたくさん発売されています。
柔軟剤を購入するときには、無添加のものを選びましょう。
柔軟剤選びは慎重に!
柔軟剤を使いたいけれど、香りがきつくて嫌だという人が多いようです。衣服にまとわりつく、柔軟剤の香りでも肌の弱い人はかぶれたり、湿疹の原因になります。そして、強い成分でさらに肌を刺激してしまうことになります。良かれと思って、柔軟剤を使ってふわふわに洗い上げたタオル。そのタオルでお子さんがかぶれてしまったということもあるのです。
柔軟剤の効果は素晴らしいものです。衣類をコーティングして、摩擦や静電気から守ってくれます。嫌な部屋干しの匂いや衣類についたタバコの匂いもとってくれたり、素敵な花の香りをプラスしてくれます。着て、動くたびに良い匂いが香って、まるでアクセサリーをつけたように衣類を華やかにしてくれます。柔軟剤はますます進化してお洗濯にはなくてはならないものになってきましたね。
しかし、一方で『香害』だという人もいます。自分が使っていないのに、他人の柔軟剤の匂いが強すぎて気持ちが悪くなってしまうのです。自分では気がつかず、柔軟剤の匂いを強くしていくと、狭い電車の中やオフイスで周りに不快な思いをさせてしまうこともあります。
衣服への柔軟剤の香り付けもほどほどにしないと迷惑行為になってしまうのです。
敏感肌でなくても、そんな匂いについて不安な方もオーガニックの柔軟剤は良いのではないでしょうか。
甘すぎず、かといって無香料でもなく、爽やかな自然派のオーガニックの香りは万人受けのする爽やかな香りです。
柔軟剤でお悩みの方は一度オーガニックの柔軟剤を試してみてはいかがでしょう。