マスキングテープとは
マスキングテープのネイルデザインについてご紹介する前に、まずはマスキングテープとは何かについてお伝えしましょう。マスキングテープは、文房具屋や雑貨屋でよく見かけるアイテムですよね。本来は「養生テープ」という名称で、産業用に使用されていたテープのようです。貼り直しができたり、文字がかけるというメリットから、さまざまなデザインのマスキングテープが作られるようになりました。昨今では、100円ショップで入手できますので、手軽に購入できますよね。
マスキングテープは、使い方次第でさまざまなアレンジが可能です。例えば、木製の洗濯ばさみにつければ、ものすごくオシャレなデザインの洗濯ばさみになりますよ。クリップなどにつけても良いですよね。スマホの充電器にはりつけてかわいいデザインに仕上げている人もいます。基本的には、無地のアイテムにはりつけてオリジナルなデザインを作ることが多いのではないでしょうか(テープが貼れない素材のモノにはつけることができませんが)。もちろんマスキングテープは、ネイルにおいても活用することができます。次項ではマスキングテープを使用したネイルに準備するものをお伝えします!
マスキングテープを使用したネイルに準備するもの
マスキングテープを使用してたネイルを「マステネイル」と呼ぶこともあります。マステネイルを作るためには、どのような道具が必要なのでしょうか。まずはトップコートとベースコートですね。ベースコートを使っていない人もいるそうですよ。そしてもっとも重要なマスキングテープを忘れずに用意してください。自分の好きな色やデザインのアイテムが良いですよね。
そしてテープをカットするはさみも忘れてはいけません。大きめのはさみは使いにくいかもしれませんので、小さいサイズをご用意くださいね。型どりするための、ペンを準備しましょう。マスキングテープ以外は、日ごろ使用しているものが多いはずですので、新たに道具を購入することもないでしょう。では早速、マステネイルの作り方をご紹介していきます。
マスキングテープを使用したネイルの作り方
まずは爪にベースコートを塗っていきますが、この工程はしなくても構いません。なぜなら、色素沈着防止という役割がベースコートにはあり、マスキングテープであればその心配はありませんよね。傷みなどを防ぎたいのであれば、塗ってもよいでしょう。マスキングテープは、少し大きめにカットしてください。そして、しわの出ないように爪に貼っていきます。
そしてペンを用いてきわに線を描いていきます。形どりのために線を引き、その部分をはさみでカットしましょう。マスキングテープを一回はがしてきから切るようにしてください。そして、再度貼り付けていきます。上からトップコートを塗っていき、乾いたら完成ですね。線をひくなどのちょっとした手間がありますが、簡単にマステネイルは作れちゃいますよ。
マスキングテープを使用したネイル・フレンチデザイン(シンプル)
フレンチデザインのネイルを作るときにもマスキングテープは役立ちます。爪先に丸みを持たせたシンプルなデザインであれば、マスキングテープを短く2枚カットし、爪先にフレンチのカタチになるよう貼っていきます。そして色を入れていきますが、塗り終えた瞬間にはがすことは避けましょう。
テープがすぐにはがれてしまう際は、テープの粘着を落とすために手に何度もくっつける作業をやりすぎている可能性がありますね。完璧に乾いていない状態でテープをはがしたとしても、デザインが崩れてしまう可能性があるため、タイミングはとても重要です。
マスキングテープを使用したネイル・フレンチデザイン(斜め)
ななめにフレンチのデザインをすることがありますよね。その際は、テープを斜めに貼り付ければ問題ありません。しかも斜めのデザインであれば、少しくらい貼るのが雑であっても、スキマさえなければ、キレイに仕上げることができますよ。
もちろんマスキングテープをはがすタイミングは、とても重要です。さまざまなデザインができる斜めのフレンチだからこそ、美しく仕上げたいものですよね。もしはみ出してしまったら、先端の細いもの(例:つまようじ)などで、はみ出し部分をきれいに整えるようにしましょう。
マスキングテープを使用したネイル・フレンチデザイン(ハーフ)
ハーフフレンチのやり方も見ていきましょう。マスキングテープを用意し、粘着を落とすため、手の甲にはりつけます。そのあとに貼る位置を定めていくのですが、空気の入らないように、しっかりとスキマをうめて貼り付けるようにしましょう。
爪先に色を入れていきますが、それでもマスキングテープの間から色が入ってしまうことがあります。はみ出し部分は、つまようじなどで整えるか、あるいはラメなどを用いて、ごまかすようにしてください。このように、マスキングテープ自体をネイルアートに活用することができますし、色をいれていくために、マスキングテープが役立つこともあります。はみ出し部分は、しっかり整えるようにしましょうね。
ネイルでのマスキングテープの使い方①:そのまま貼る
ネイルでのマスキングテープの使い方をご紹介しましょう。もっともシンプルなのは、そのまま貼り付ける事ですね。さまざまな色やデザインのマスキングテープがありますが、そのまま貼り付けるだけでも、充分オシャレです!アレンジとしては、つめの半分だけ貼り付けるやり方もありますね。自分のお気に入りのマスキングテープで、オシャレなネイルアートを実現させてください。
ネイルでのマスキングテープの使い方②:使いたい部分だけ
マスキングテープの使いたい部分だけ貼り付けることも可能でしょう。「このデザインはいらない」というところをカットして、マステネイルに使えるようにしてください。
カットする際は、おおきなはさみを用いないようにしましょう。マスキングテープ自体も小さいサイズのアイテムですので、小型のはさみで切り抜いてくださいね。はさみでカットするだけでも、さまざまなデザインを実現できるのがマスキングテープネイルの良いところです!
ネイルでのマスキングテープの使い方③:細い形で使う
マスキングテープを細い形でカットして、ストライプなどを作ることもできるでしょう。均等に切るために、それなりにテクニックが必要ですが、カットしてテープを爪にはりつけ、その上から色をいれていけば、ストライプ柄のネイルをつくることができますよね。
マスキングテープを重ねて貼り付けたり、実現したいデザインにくりぬいて用いたり、さまざまな使用方法ができるでしょう。はがすタイミングのコツさえつかんでおけば、多彩なデザインが可能ですよね。ぜひチャレンジしてみてください!
ネイルでマスキングテープが使える?フレンチやデザインへの使い方のまとめ
マスキングテープを使用したネイルのデザインやはみ出し部分の修正方法などについてまとめてきましたが、お役に立ちましたでしょうか。100円ショップなどでも購入できるマスキングテープは、小物などをかわいくアレンジするために、もってこいのアイテムですね。はみ出し部分に気を付けて、ネイルにも活用して、オシャレなデザインを楽しみませんか。
さいしょのうちははみ出し部ができてしまうなど上手にデザインできないかもしれませんが、慣れていくうちに、かわいいネイルを作ることができますよ。ぜひ挑戦してくださいね。