シミの目立たない茶色カーテン(風水・コーディネート・ニトリ編)①:種類
シミの目立たないブラウン系のカーテンは、ニトリでも販売されています。ニトリのカーテンはとてもおすすめできるアイテムですので、少しだけニトリカーテンの種類についてみていきましょう。まずは、「遮熱カーテン」がありますね。熱を遮るだけではなく、冬の寒さ対策にもなる優れモノです。
既製カーテンは購入してすぐに取りつけることができ、さまざまなカラー・デザインがありますので、選びやすいのではないでしょうか。ニトリには、オーダーカーテンもあります。生地やサイズなどを選べますので、自分のお気に入りのカーテンを作ることができますよ。またニトリは、さまざまなところに店舗を構え、お値段的にも◎です!
シミの目立たない茶色カーテン(風水・コーディネート・ニトリ編)②:選び方
カーテンを選ぶときに考えるべきことをまとめていきます。まずは、色や柄ですね。カーテンは部屋において大きな面積になりますので、色・柄選びはとても重要です。はじめは、自分の好きなカラーを選ぶのも良いでしょう。窓の大きさもチェックしておくべきですね。そうでなければ、どのサイズのカーテンを購入すればよいのかわかりません。
カーテンの種類も確認しておきましょう。縦開きタイプであれば、巻き上げる手間がありますが、収納に便利ですね。横開きタイプは、床の汚れが気になりますが、保湿効果がありますよ。また、話題の遮光カーテンも確認しておきましょう。遮光タイプは主流のアイテムであり、光の漏れなどを防止することができますね。もちろん値段もチェックしてください。安値が多いニトリであっても、高い商品はあります。
シミの目立たない茶色カーテン(風水・コーディネート・ニトリ編)③:風水的には?
茶色カーテンの風水効果はどのようなものがあるのでしょうか。まず茶色は、「土」の気があると言われていますね。地球上のいたるところの地面は土です。そして茶色は、豊富な栄養を持つ土を意味するため、運気が上がるという風水的判断がありますね。カーテンだけではなく、床の色を茶色にするとよいですね。
シミの目立たない茶色カーテン(風水・コーディネート・ニトリ編)④:安定の色
南西の方角と茶色は運気が上がると言われています。そのため、茶色カーテンの位置は、南西の方角にしてみてはいかがでしょうか。また、「家庭運の安定」という風水的効果もあるため、リビングなどにおすすめですね。素材なども意識すれば、インテリア的にも◎ですよ。おだやかな雰囲気を作るためにも、茶色のカーテンを選んでみてください。
シミの目立たない茶色カーテン(風水・コーディネート・ニトリ編)⑤:組み合わせOK
部屋のインテリアは、どうしても茶色が多くなってしまいすよね。例えば家具は、ほとんどがブラウン系の色合いではないでしょうか。もちろん茶色のカーテンは似合うのですが、なんとなく素っ気ない部屋になってしまうリスクもあるでしょう。なので、茶色以外の色と組わせてもオッケーですね。ホワイトと組み合わせると、健康運が上がるそうですよ。ゴールドと組み合わせることで、金運を上げることができますね。
シミの目立たない茶色カーテン(風水・コーディネート・ニトリ編)⑥:茶色のメリット
茶色カーテンのメリットをご紹介していきましょう。ブラウン系は、リラックス空間を演出できる色合いですね。落ち着きのあるカラーと言ったメリットがあるだけではなく、なにかに集中する時も適している色と言えます。そのため、勉強や趣味に打ち込む際、ブラウン系は欠かせない色だと言えるでしょう。
こうした人を安定させる効果のある茶色だからこそ、恋愛にも◎。リラックスできる空間では、相手に対しての信用度も増してきます。「恋愛を成就させたい」という人は、部屋の中にブラウン系のインテリアを取り入れてみてはいかがでしょうか。
茶色は、さまざまな色との組み合わせバツグンですが、中でもグリーン系がおすすめですね。ベージュ・カーキ・ブルーなどの「アースカラー」と呼ばれる色と相性が良く、部屋の雰囲気を良くしてくれるものです。カーテンや家具において、ブラウンやグリーンを取り入れてみませんか?
シミの目立たない茶色カーテン(風水・コーディネート・ニトリ編)⑦:茶色のデメリット
メリットがあれば、デメリットもあります。茶色ばかりで部屋をコーデしてしまうと、暑苦しい印象になってしまうでしょう。大きなインテリアであれば、濃厚なブラウン系のカラーは避けたほうがよいかもしれません(とくに夏場であればそうでしょう)。とはいえ、素材でコントロールすることは可能ですので、「ブラウンが一番好きでインテリアに取り入れたい」という人は、素材で調整してください。
シミの目立たない茶色カーテン(風水・コーディネート・ニトリ編)⑧:組み合わせ方
茶色カーテンについてさまざまな角度からみてきました。ここからは、色の組み合わせ方のコツについてまとめていきます。まずは、濃さや薄さが違うだけの同じで色でまとめるコーデですね。落ち着きのある部屋の印象になり、まったく別の色を入れることがありませんので、統一感も出ますね。「失敗したくない」という人は、この組み合わせ方法がおすすめです。
まったく違うカラーではないが、同じような色でまとめる方法もわるくありません。この組み合わせ方も、落ち着いた印象になりますね。逆に、正反対の色を組わせることにより、明るい雰囲気を演出することも可能です。慣れないうちは難しいコーデかもしれませんが、部屋の印象を変えたい時は、ぜひチャレンジしてみてください。
シミの目立たない茶色カーテン(風水・コーディネート・ニトリ編)⑨:心理的効果
カーテンの色の心理的効果もご紹介していきます。レッド・ピンク系のカラーは、元気になる色ですね。全体で赤色よりも、柄などのワンポイントで用いられているアイテムが良いでしょう。ベッドルームなどには不向きかもしれません。イエロー・オレンジも明るい印象になる色ですので、控えめに使ったほうが良いでしょう。ブルーは、集中力を高める色ですので、勉強部屋などにおすすめですね。
ベージュは、壁色などと同じようなカラーになることがほとんどですので、部屋の中を広く見せる効果があります。1人暮らしの人は、ベージュ系を取り入れてみてはいかがでしょうか。ブラックやグレーは、オトナっぽい雰囲気になるものの、疲労する色でもありますので、取り入れ方に気を使いましょう。
カーテンは茶色でニトリ!シミが目立たずコーディネートしやすい!のまとめ
茶色カーテンについて幅広くご紹介してきましたが、お役に立ちましたでしょうか。ブラウン系のカーテンは、リラックス効果があり、ご自宅のくつろぐスペースにおすすめですね。他の色と組みあわせて、運気を上げることもできるでしょう。ニトリなどでも販売されていますので、手ごろな価格で手に入れることができますよ。
カーテンは部屋の中で大きな面積になるため、色選びは慎重にならなければいけません。色ひとつで、印象が大きく変わります。部屋のおしゃれを楽しみたい人は、さまざまな色の心理的効果などを理解し、上手にコーデしましょう。中でも、落ち着いた印象を演出できるブラウン系はおすすめですね。本記事をぜひ参考にしてください!