アラサー女性必見!より洗練された上品なナチュラルメイクへ
年齢とともに肌の状態は変化していくもの
年齢とともに変化していく肌の調子。20代前半の頃とはメイクのはえかたも年齢とともに変わっていくと思います。ここではアラサー女性にあったメイクのポイントをみていこうと思います。
年齢にあったメイクを
メイクを重ねていくとともにあなたに似合うメイクもどんどん変わっていきます。肌の調子や経験とともに似合うメイクは必然的に変わっていきますからその都度似合うメイクを変えていくことが必要です。アラサー女性の人が20代前半の女性と同じメイクをするとそれを見た相手は違和感を覚えます。より似合うメイクが見つかれば、あなたの日常もこれまでとは違ったものになるのではないでしょうか。
メイクやコスメの下調べがポイント
メイクを変えるとともに、必要なコスメ商品も変わってきます。お金もかかりますし、使い切らない化粧品が増えるとなかなか捨てきれずに保管場所にも困るのではないでしょうか。今のメイクに違和感を感じたり、似合うメイクコスメを揃えたいときは、まず自分に合うメイクやコスメ商品を事前に調べることが大切なポイントです。肌の色や合うメイクを知ることで必要なコスメ商品をより手に入れる手助けになるかもしれません。流行を抑えるのも上品さをだす重要なポイントですね。
アラサー女性はベースメイクの厚塗りに注意
アラサー女性に向けたナチュラルメイクで大切なのはベースです。厚塗りを注意しながらお肌を明るく、上品に見せるコントロールカラーなどを使って、くすみやしみなど顔全体のムラをカバーしていきましょう。
アラサー女性におすすめ アイメイク
アイシャドウのポイント
肌になじみやすいオレンジ系やベージュ系なら洋服の色味の邪魔をせずおすすめです。ただしアラサーの場合、カラーレスすぎると顔色がくすんで見えてしまうためパール系のものを選びましょう。アイホールにツヤ感がプラスされ、カラーレスでも地味になりすぎません。
アイラインのポイント
アイラインはリキッドタイプのものよりペンシルタイプの方が自然な仕上がりになります。目のラインからオーバーさせず、まつげのキワを埋める程度にしましょう。
マスカラのポイント
マスカラはビューラーでまつげをあげてからつけるようにします。まつげ1本1本を長く見せてくれるロングタイプのものがおすすめです。流行をおさえつつ上品に仕上がるようにしましょう。
アラサー女性におすすめ ナチュラルメイク
アラサー女性になり、肌に様々なトラブルが増えていく中で避けたいのが厚塗りメイク。ナチュラルなメイクが流行している昨今で、厚塗りのメイクは男性からも疎まれがちです。厚塗りメイクは相手にだまされている、という印象を与えやすく、また化粧崩れや衣服にも付着することを連想させるため近づき難い印象を相手に与えます。気遣いを極力減らすためにも厚塗りメイクは避けたいところです。
アラサーメイクですっぴんをきれいに保てる
かといってすっぴんであればいい、というわけでもありません。これには理由があり女性は男性に比べ、コラーゲンやエラスチンなどが少なく肌にダメージを受けやすいです。紫外線や電磁波など、肌にダメージを与える環境が整っているこの時代、メイクをすることで肌が直接ダメージを受けるのを避けることができます。すっぴんが好きな男性もいるかもしれませんが、もとの肌がきれいであることが前提というわがままな好みである場合が多いです。化粧がめんどくさいという方も、肌のケアという観点ではある程度メイクをすることがすっぴんをきれいに保つことにもつながります。
アラサー女性におすすめのファンデーション
肌が乾燥して困る人にはリキッドタイプのファンデーションがおすすめです。肌のしわやよれに強く、しっとりとなじむのが特徴です。色は首に合わせて選ぶとナチュラルな感じに仕上がります。ベースメイクの基本は素肌っぽく見せること。上品さを出したいときは、パーティーシーンなどでつや感を出したいときにはハイライトをプラスし、ラメではなく細かいパールが入ったものを選ぶとより上品な雰囲気を作れます。
アラサー女性におすすめのコンシーラー
コンシーラーはファンデーションでカバーしきれない箇所に便利ですが厚塗りは禁物です。厚く塗ってしまうと厚ぼったい印象を相手に与えてしまうため、適度に使うのがおすすめです。その際、皮膚の薄い目元には水分をベースにした柔らかいリキッドタイプ、頬のニキビあとには固めのスティックタイプのものがおすすめです。このように使う箇所によってコンシーラーを使い分けることでコンシーラーの厚塗りを回避することができます。
総合的な肌力をあげてすっぴん美人になる
すっぴんに自信がないけれど、すっぴんが好き、と求められる女性は多いのではないでしょうか。その場合必要なコスメを揃え肌のケアをすることが大切です。しみやしわができてからではメイクでしか対処のしようがなく、すっぴん美人を演出するには常日頃から肌の手入れをすることが必要不可欠。しみが気になる方はホワイトニング系を、シワやたるみが気になる方はエイジング対策のできるコスメを選んで使いましょう。自分の肌の年齢やライフスタイルに合わせて冷静に分析した上でコスメを揃えましょう。総合的な肌力が上がれば、メイクにかかる時間や仕上がりも大きく変わってきます。喜んでもらいたい人がいる人はぜひ考えてみてはいかがでしょうか。
アラサー女性におすすめの厚塗り防止テクニック ティッシュオフ
ティッシュオフは厚塗り&化粧崩れ防止のテクニックです。この一手間でメイクの仕上がりが格段によくなります。まず下地を塗ったら30秒ほど待って、普通のティッシュなどで顔全体をおさえるだけ。これをコントロールカラーやファンデーションなど、工程ごとに必ずおこなってください。ティッシュオフすることで余分な油や粉が落ちメイクがしっかりと肌に密着します。このひと手間でメイクの仕上がりや持ちもぐっと良くなります。
ベースメイクはトレンドを抑えつつ、ちょっと物足りない、くらいでいい
ベースメイクは念入りに行いますが、パーツメイクはトレンドをおさえつつあっさり控えめに。抜け感を意識したアイメイクと顔を明るく見せるリップメイクでメリハリをつけるようにします。アイメイクの主役は単色のアイシャドウ、細かいパールの入った明るいブラウンをアイホール全体にのせ、アイラインはブラウンのライナーで細く引き、目尻は綿棒などでふんわりとばかしましょう。最後にセパレート&ロングタイプのマスカラですっきりと仕上げます。「ちょっと物足りない」と感じる程度で抜け感を意識したシンプルメイクがおすすめです。
アラサー女性がメイクで気を使っているパーツ
働くアラサーにとってメイクは身だしなみです。流行野色や質感も抑えつつ自分にあったコスメアイテムを使うことが上品なアラサーメイクにつながります。例えば口にリップを塗るだけでも忙しいアラサー女性にとってメイクをしていると相手にわかるので便利です。また20代前半の頃に比べて自然な顔色になるようチークの使い方に気を使ったり、描き方ひとつで印象が変わってしまう眉、変化がでやすい目などのメイクには特に気を使っているようです。20代前半の頃は地肌が健康なためあまり気づかなかった分、アラサー女性になるとより洗練されたメイクに気づけるようになりそうですね。
アラサーにおすすめ 流行メイク
昨今では色華やかなカラーメイクよりも濡れたような質感が特徴的な濡れツヤメイクが流行っています。アイメイクなら濡れツヤまぶた。オイルを使う場合もありますが、それだとナチュラルメイクからは逸脱してしまうためなるべく控えましょう。またアラサー女性の場合は、クリームタイプのアイカラーがおすすめです。ラメ入りタイプでもすこしキラっとする程度のものであればナチュラルに仕上がります。パール入りベースメイクで作るツヤ肌、自然な太めな眉に作りすぎない大人の上品なアラサー引き算メイクが流行となったいます。
最後に
年齢とともに変わっていくメイク。若い頃はあまり気にならなかったり気づかなかったことにも細かい変化に気づくことが増えてきたのではないでしょうか。これまでケアできていなかったり気づかなかったりしてい部分にも気づくようになることで、これまでと違ったより上品で魅力的なメイクができるようになるのではないでしょうか。年齢とともに美しさも増していく女性の方も世の中にたくさんいらっしゃいます。これまでと違った大人のメイクをぜひ試してみてはいかがでしょうか。