tゾーンにできるニキビの原因
tゾーンにできるニキビの原因は「誤ったスキンケア」と「ホルモンバランスの乱れ」です。ニキビは皮脂が毛穴に詰まり炎症を起こすことでできます。思春期にニキビができやすいのはホルモンバランスが影響と言われていますが、それは大人になってからも同じでホルモンバランスが乱れることによりニキビができます。tゾーンには皮脂腺が多いため、誤ったスキンケアやホルモンバランスや生活習慣の乱れ、また、免疫機能の低下によって皮脂がたくさん分泌されニキビができやすくなります。そのためニキビができる原因と適切な対処法をとることで、大人ニキビを予防することができます。
ホルモンバランスの乱れでtゾーンに大人ニキビはできやすくなる
ホルモンバランスの乱れや、免疫機能が低下する原因は普段の日常生活の中にあります。睡眠不足であったり諸侯生活の乱れや、ストレスや疲労が大きな要因となります。スキンケアで肌を守ることはできますが、日常生活の中でこれらの点を改善することができれば根本的に大人ニキビに対する予防をすることができます。また女性の場合、ホルモンバランスによって精神的な幸福度も大きく影響してきますので、ホルモンバランスを整えることを目的とした対処法はニキビだけでなく人生全般においてとても効果的であるといえます。個人差はあるとは思いますが、ホルモンバランスを整えることは女性にとってとても大切なことなのです。
もしtゾーンに大人ニキビができてしまったら?
tゾーンの大人ニキビは気になるもの。普段の食生活や習慣を見直すにしてもできてしまった大人ニキビに対してどうすればいいかわからない人もいるのではないでしょうか。ここでは簡単に大人ニキビに対する対処法を紹介していこうと思います。
クレンジングでの肌への刺激を防ぐ
クレンジングはスキンケアの中でも肌に負担がかかりやすいので注意です。肌が傷つけば肌を守るためにより皮脂が分泌されるようになり、再び毛穴が詰まる原因を作ってしまいます。ですのでクレンジングを使う際は、圧力を加えてゴシゴシ落とすのではなく、圧は加えず肌表面をなでるように優しく馴染ませて落とすようにしましょう。肌がきれいということは、肌にわざわざ時間を割いているということでもあります。大人ニキビが気になる人は、肌に刺激を与えにくいミルクやクリームタイプのものがおすすめです。アイメイクやリップメイクなどの落ちにくいポイントメイクには、ポイント用のリムーバーを使うことで肌へのダメージを極力なくすことができます。
適度な回数と適度な洗顔でtゾーンのニキビを防ぐ
大人ニキビができると表面の皮脂をとるために強い力で落としきるまで洗顔してしまう人もいるのではないでしょうか。けれども皮脂を落としきるまで洗顔してしまうと、摩擦で肌は傷つき乾燥しやすくなり、それを守るためにより多くの皮脂が分泌されるようになってしまい逆効果です。皮脂の多いtゾーンはもちろんですが、前髪の生え際なども洗顔をおろそかにしやすいです。力を加えず、ふわふわに泡立たせた泡を指先でクルクルと滑らせるようにして洗顔してください。洗い終わったら最後はすすぎのこしがないように前髪の生え際など意識しながら、しっかりとすすぎ流すことが大切です。洗顔のしすぎは必要な皮脂まで洗い流してしまうため、洗顔は朝と夜、一日二回が丁度いい回数になります。そのぶん一回一回を丁寧に行うようにしましょう。
皮脂のバランスを正常に保ってtゾーンニキビを防ごう
皮脂のバランスを保つために必要なのが潤いです。潤いとは水分のこと。肌の皮脂バランスを正常に保つことができれば、大人ニキビの改善につながります。tゾーンのニキビには“セラミド”や“ヒアルロン酸”などの保湿成分が配合された、化粧水や美容液でしっかりと保湿することが大切です。また過剰な油分を与えてもいけません。基礎化粧品には油分の少ないものやオイルフリー、ノンコメドジェニック化粧品などを選ぶのがおすすめです。少なすぎても多すぎてもいけません。正常な皮脂バランスを保つことで大人ニキビが防げます。
パウダーファンデーションでtゾーンニキビの悪化を防ぐ
パウダーファンデーションでtゾーンにできてしまった大人ニキビの悪化を防ぐことができます。パウダーファンデーションの特徴はほかのファンデーションに比べ油分が少ないため、過剰な油分を肌に与えることを防げ、肌への負担を極力なくすことができます。逆にクリームやリキッドなどの液体ファンデーションは、油分が多く含まれているため、ニキビの原因であるアクネ菌のエサを増やすことにつながり、ニキビを悪化させることがあります。パウダーファンデーションはミルクやクリームタイプのクレンジングでも落としやすいため、大人ニキビに悩む人には最適な対処法だといえます。
できてしまったtゾーンのニキビには触らない
ニキビができると、気になって触ってしまう方がいますがそれはNGです。特にtゾーンの大人ニキビは前髪がかかったり、髪をかき上げるために手で触れたりすることが多く、それが刺激となってニキビを誘発、悪化させてしまうことがあります。なるべく触らないようにしましょう。鏡などを見てどうしても気になってしまうのであれば、極力鏡を見ないようにするなど、ニキビができている間はなにかしらの対処法をたてることが必要です。
tゾーンにできる大人ニキビの予防方法を知ろう
さて、ここまで大人ニキビができてしまった際の対処法を紹介しましたが、ここからは大人ニキビの予防方法について紹介しようと思います。大人ニキビの予防法はそのまま普段の日常生活の改善や、女性ホルモンの増加にもつながりますので、大人ニキビの予防をすることがそのまま美しい女性になる対処法にもなります。大人ニキビを予防することでより日々が充実するならばやってみる価値があると思います。
食生活を改善してtゾーンニキビを予防しよう
美しい肌をつくるためにはビタミンが欠かせません。ビタミンは肌の代謝を整え、過剰な皮脂の分泌を抑えるなど、健康な肌を保つ働きを持っています。手頃なファストフードや栄養の量を調整できない外食は控え、自炊するようにすればビタミンは摂取しやすくなります。食材を知っておくことで、スーパーなどに赴いた際、手に取りやすくなります。主なビタミンを含む食材は以下の通りです。
ビタミンC
ピーマン、パセリ、芽キャベツ、アセロラ、ゆず、キウイ、いちご、レモンなど
ビタミンB2
肉類(特に豚・牛のレバー(肝臓)・ハツ(心臓))、魚卵(キャビア、いくら、たらこ、すじこ)、アーモンドなど
ビタミンB6
ごま、にんにく、魚類(特にまぐろ、かつお、いわし)、鶏ひき肉、ピスタチオなど
ビタミンA
ニンジン、ほうれん草、肉類(鳥・豚のレバー(肝臓))・魚類(アンコウの肝、うなぎなど)、乳製品(クリーム、チーズ)、卵黄など
ビタミンE
アンコウの肝、アーモンド、ヘーゼルナッツなど
ストレスを減らしてtゾーンニキビを予防しよう
ストレスをためないことも大人ニキビを予防するのに大切な対処法です。ストレスが溜まると男性ホルモンが活発になり、皮脂の分泌が促されるようになります。もしかしたら大人ニキビの原因は日頃のストレスにあるかもしれません。ストレスがあるということは、無理をしているということです。日頃の生活においてどこか自分に負荷がかかっていることを見つけ、改善することでtゾーンのニキビを予防することができます。
睡眠を十分にとりホルモンバランスを整えてtゾーンニキビを予防しよう
美容と健康に睡眠は欠かせません。疲労を回復し、脳内の情報を整理し、ホルモンバランスを整えてくれます。ホルモンバランスが乱れることで、皮脂の分泌が過剰になることもあるし、肌のダメージの修復ができなければそれを守るためにもまた皮脂は分泌されます。それが毛穴に詰まり、アクネ菌が繁殖して炎症を起こしニキビになっているのかもしれません。肌はもちろん睡眠は体に必要です。睡眠時間をきちんととれる無理のない生活をするようにしてください。
最後に
いかがでしたでしょうか。大人になっても生活やホルモンバランスが乱れることでニキビができてしまいます。tゾーンにできると気になってつい触ったり、無理矢理潰してしまったり、洗顔でごしごしと油分をおとしてしまったりしがちですが、適切な対処法と予防をすることで生活習慣や美容にもつながり、健康的な生活が送れるようになるんじゃないかと思います。もし大人ニキビができてどうにかしたくてこのページにきた人は、日頃の生活を改善する機会となるかもしれません。何事も適度が大切。体は素直に教えてくれるものですね。以上、tゾーンニキビの対処と予防方でした!