飲む前・飲んだ後の二日酔い予防①:ラムネ
飲む前・飲んだ後の二日酔い予防としておすすめのが、コンビニで購入できるラムネですね。「ラムネなんてただのお菓子じゃないか」というツッコミがあるかもしれませんが、ラムネは肝臓の働きに役立つものなのです!なぜそうなるかと言うと、ラムネはブドウ糖だからですね。
ラムネは、コンビニなどさまざまなところで購入できますし、ブドウ糖がメインの成分ですし、コスパに優れていますし、カロリーが低かったりもします。「カロリーが気になる」と言う人は、ぜひコンビニでラムネを!選び方の注意点としては、ブドウ糖がメインになっていない可能性もありますので、必ず主成分をチェックしてください。
飲む前・飲んだ後の二日酔い予防②:ヨーグルト
ヨーグルトもおすすめですね。ヨーグルトは、もちろんコンビニなどでも手軽に入手することができますよ。ヨーグルトは、おなかに優しい食べ物ですよね。お酒の席では、さまざまな食べ物を食べて、腸の中がごちゃごちゃになっている可能性があります。その際、乳製品は役立ちますね。
ヨーグルトは、カクテルなどでもありますので、ヨーグルトをそのまま摂取しなくても大丈夫そうですね。飲みの席では、ぜひヨーグルトをブレンドしたカクテルを!日々の生活に、ヨーグルトを取り入れても、健康的な生活を送れますよね。ヨーグルトに糖分たっぷりの食べ物を入れても良いのではないでしょうか。
飲む前・飲んだ後の二日酔い予防③:しじみ
飲む前・飲んだ後の二日酔い予防として、しじみもおすすめですね。しじみには、オルチニンがたくさん含まれており、肝臓・お酒に◎とされています。サプリなどでも販売されていますよね。コンビニなどにあるしじみの味噌汁もおすすめだと言えるでしょう。
しじみ以外であれば、あさりという貝類もバッチリ!あさりには、タウリンが含まれており、二日酔いの原因とされる毒素にアプローチすることが可能です。しじみもあさりも、味噌汁だけではなく、成分をサプリメント的なもので摂取することができるでしょう。ぜひ探してみてください。
飲む前・飲んだ後の二日酔い予防④:ウコン
「ウコン=二日酔い対策」という人も多いのではないでしょうか。ウコンは、サプリメントでもリリースされていますよね。ウコンのクルクミンという成分が肝臓にアプローチすると言われています。飲み会のあとではなく、飲み会前に摂取するのがおすすめですね。
ウコンは、ドリンクやサプリなど、さまざまなカタチで飲むことができますね。「飲んでからある程度効果に時間がかかる」ということを意識しておきましょう。お酒のお供だけではなく、他の効果も期待できるものですので、正しい飲み方を知り、二日酔い対策にお役立てください。
飲む前・飲んだ後の二日酔い予防⑤:ミルク
「牛乳=二日酔い対策」という話を耳にしたことはないでしょうか、牛乳は、胃にまくをはり、整腸作用があるものですよね。好きではない人もいるかもしれませんが、胃へのアプローチも可能ですので、飲む前・飲んだ後の二日酔い予防としておすすめですよ。
とはいえ、ミルクはあまり効果がないとも言われています。なぜなら、アルコールなどを摂取した際、胃にまといついた膜が取れてしまうからですね。少なくとも、ずっと胃にひっついているワケではありません。とはいえ、効果がゼロではありませんので、飲む前・飲んだ後に有効活用しましょう!
飲む前・飲んだ後の二日酔い予防⑥:水分
飲む前・飲んだ後の二日酔い予防、あるいは、飲んでいる最中でも、水分を補給することは大切ですね。水分を摂取することは、サプリなどの手軽なアイテムでもできないことでしょう。アセトアルデヒドという毒素が原因で二日酔いになると言えますが、水分をたくさん取れば、体外に放出することができますよね。
そもそもアルコールを摂取した際は、体の中の水分が減っている状態です。これは、体調不良などにつながることでしょう。なので、水分をしっかりと補給することにより、体の回復を目指すことができますよね。水はタダで摂取することができますので、サイコーの二日酔い対策アイテムではないでしょうか。
飲む前・飲んだ後の二日酔い予防⑦:トマト
トマトも、二日酔いにおすすめの食べ物とされていますね。トマトであれば、さまざまな食べ方・飲み方ができるでしょう。ジュース、そのまま、サラダ、ピザ、パスタなどなど、多くのひとになじみ深い食事ばかりです。トマトの成分のサプリもリリースされていますが、このアイテムがお酒に有効なのかは、事前にチェックしておいてください。
トマトの成分が血の中のアルコール濃度を低くすることができ、飲む前・飲んだ後の二日酔い予防として活用できるのではないでしょうか。「覚めがはやい」「酔いが回りづらい」なんて話もありますね。トマトが好きではない人も、たまにはいかがでしょうか。
飲む前・飲んだ後の二日酔い予防⑧:フルーツ
糖分やビタミンCなどが二日酔いの原因となるアセトアルデヒド分解に効果的となるようですね。糖分やビタミンCが含まれているものといえな、フルーツを想起する人も多いのではないでしょうか。グレープフルーツ・レモン、あるいはオレンジなどが◎。そしてフルーツには、たっぷりと水分が含まれていますね。
他のフルーツであれば、バナナはおすすめですよ。胃に対する負担がない食べ物ですね。胃へのアプローチであれば、白身魚も淡泊でおすすめです。飲む前・飲んだ後だけではなく、消化的にgoodでしょう!
飲む前・飲んだ後の二日酔い予防⑨:NGな食べ物・飲み物
二日酔いの時にNGな食べ物をお伝えします。脂肪分が多い食べ物は、避けるべきですね。脂肪分は、胃にダメージがあるものです。お肉でも、たっぷりと脂肪がついたものはNGと言えるのではないでしょうか。揚げ物は、言わずもがな、脂っこいですね。とりわけ、胃やお腹の調子がわるいときは、食べないようにしましょう。また、ピクルスなど酢がたくさん使われているような食べ物も、胃酸の分泌を促してしまうので、避けるべきと言われています。マヨネーズ・ドレッシングなどにも基本的には酢が入っていますので、ご注意ください。
二日酔い時に避けるべきドリンクをお伝えしましょう。まずは、コーヒー・緑茶などですね。カフェインの入っている飲み物はNGと言えます。なぜなら、カフェインは利尿作用があるからですね。また、胃への刺激が強い香辛料なども避けるようにしてください。
二日酔いの予防は?ラムネなど飲む前にできるコンビニ商品での対策!のまとめ
二日酔いの予防方法、コンビニで買えるラムネ、ヨーグルト、サプリなどについてご紹介してきました。二日酔い対策には、さまざまな食べ物・飲み物が有効活用できます。「頭が痛い」「カラダがだるい」「疲れている」というビジネスシーンでもプライベートでもアドバンテージにはならない健康状態を避けるようにしましょう。
二日酔いの状態で、NGな食べ物・飲み物についても触れてきましたね。「迎え酒」なんてワードもありますが、基本的には避けるようにしてください。お酒を楽しむためには、お酒の種類、おつまみに対しての知識だけではなく、二日酔い対策も視野に入れておきましょう。健康な体だからこそ、お酒をとことん楽しめるのですから。