50歳のダイエットを成功に繋げるコツとは?
50歳の方のダイエットには、やり方やコツがあると言う事はご存知でしょうか?20歳ごろとは、様々な面で違って来ているので、その違いを踏まえつつダイエットを進めた方がより良いのです。ですが、なかなか簡単に成功させる事も難しかったりします。このページでは、そんな50歳の方に向けたダイエット方法をご紹介して行きたいと思います!ぜひやり方やコツを知って、健康的にダイエットを成功させちゃいましょう!
50歳のダイエット「ダイエットの基準にするのは?」
ダイエットの基準とするものは、何を基準にしていますか?ダイエットの基本的な部分でもあるので、自分がどのくらいの肥満度であるのか?と言うのはしっかり確認しておく必要があります。肥満度を計測するにはBMI値と体脂肪率での測り方があります。体重での測り方だけだと、水分を少し多く飲んだ飲まなかったで、大きく変動してしまいます。体重だけでの確認ではなく、他の方法とも合わせておきましょう。
50歳のダイエット「BMI値とは?」
ボディマス指数(ボティマスしすう)とは、体重と身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数である。一般にBMI (Body Mass Index) と呼ばれる。(一部抜粋)
このBMI値は体脂肪率と相関するので、こちらを利用すると言う方も多くいます。BMI値によって、痩せ型である、普通体重であるなどが分かるようになっています。ですが、どうしても体脂肪率とは違い、手軽に簡単にチェックできる方法である故に、筋肉質な方や隠れ肥満の方などは正しく計測されないと言う事もあります。
BMI値の求め方
BMI値の求め方としては、体重÷(身長×身長)ででた数字が自分のBMI値になります。このBMI値を下の数字からどの程度なのかを確認してみてください。もっと詳しく知りたい方は数字の下のリンク先Wikipediaのページを確認してみてくださいね!
低体重(痩せ型) 18.5未満 普通体重 18.5以上、25未満 肥満(1度) 25以上、30未満 肥満(2度) 30以上、35未満 肥満(3度) 35以上、40未満 肥満(4度) 40以上
50歳のダイエット「体脂肪率とは?」
体脂肪率(たいしぼうりつ)とは、動物の体内に含まれる脂肪の重量の割合のこと。通常、ヒトの場合を言う。(一部抜粋)
最近は体脂肪率を同時に計測する事ができる体重計も増えていますね。自宅で簡単に計測する事ができるので、とっても人気です。こちらの場合には、明確で分かりやすいですね。隠れ肥満なども判明しやすいのも、良いポイントです。ではこの体脂肪率によって、どの数値になると普通や肥満と分かれるのでしょうか?
体脂肪率の基準値
体脂肪率は性別や年齢によって、同じ数値でも基準が変わります。女性の場合、30歳以上の場合は20〜27%は適正値
、30%以上になると肥満となります。ちなみに男性の場合30歳以上は17〜23%が適正値、25%以上は肥満となります。性別でもかなり違いますね。もっと詳しく知りたい時には、下のWikipediaリンクから見てみてくださいね。
体脂肪率 - Wikipedia
体脂肪率 - Wikipedia
体脂肪計は高いの?
体脂肪計はピンキリでもありますが、機能や精度などによってかなり違って来ます。とりあえず体脂肪率を測りたいと言う場合でしたら、3.000円から6.000円ほどで購入する事ができます。本格的なものを求めると、様々な要素がとっても増えるので、どこまで求めるかによって選ぶのが良いでしょう。たとえばこんなアイテムなどもあります↓
オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W
価格
¥ 2,980
50歳のダイエットのやり方とコツ
ではここまでで、自分の基準の見方については分かりましたね!ここからは、実際のダイエットのやり方やコツ、方法について見て行きましょう!しっかりチェックして、ダイエットを成功へ導きましょう!
50歳のダイエットは少しずつ長くがコツ!
食べないダイエットや、食べる品目を限定するダイエット、また最初だけ頑張るようなダイエットは、体にも負担がかかってしまいますし、栄養が行き渡らないと健康が損なわれてしまいます。これは全年代にも言われている事ですが、特に50歳の方がダイエットをする時には気をつけるべき点です。少しずつ長く続けられる「食事」と「運動」に焦点を当てる方法がコツです。
基礎代謝にも注目
50歳のダイエットの方法として、基礎代謝にも注目しておきたいポイントです。基礎代謝と言うのは以下の通りです!
基礎代謝(きそたいしゃ、英Basal metabolism)とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。相当するエネルギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、一日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされている。(一部抜粋)
動いたりした時のカロリー消費ではなく、生きるのに必要な最低限のカロリーと言う事ですね。これは、年齢とともに基礎代謝量は減っていってしまいます。ですが、筋力をつけると消費を増やす事ができます。なので、この基礎代謝をアップさせると言う点にも注目です。
少しずつ長く行う50歳のダイエット「食事」
食事はとっても重要です。栄養が足りなくなってしまうと、脂肪を消費するのに必要な栄養素も摂れなくなってしまう可能性があります。ですので、なるべく満遍なくバランスよく、しっかり食べるようにするのが必要です。ですが、注意点もあり、習慣化してしまっている食事量を改めて確認しましょう。満腹まで食べてしまっていると食べ過ぎの可能性があります。もう少し食べたいなくらいでストップするように、意識的に食べる量を調節します。
そして基礎代謝アップのために、タンパク質もしっかり摂るようにしましょう。大豆や卵、肉類などを必ず摂るようにしましょう。もちろん、他の食材もバランスよくです。そして、和食中心の食事が望ましいです。ですが、和食でも煮物などは多くの糖分が入っているので、使用する砂糖の量には注意が必要です。油分も必要でもありますが、多くならないように気をつけましょう。
少しずつ長く行う50歳のダイエット「運動」
食事で栄養をしっかり摂ったら、運動も行いましょう!普段あまり運動をしないと言う方は、少しずつ毎日続けられる運動量から始めて行きましょう。まずは散歩を30分などです。いきなり張り切って運動をしてしまうと、毎日続けられませんし、体を痛めてしまう可能性があります。ですので、最初はごく少しから始めて、毎日楽しんで続けられるくらいの運動量を習慣化して行きましょう。
少しずつ、散歩に慣れて来たらラジオ体操をプラスしたり、気分が良い時にはプラスで少し遠回りして帰るなど、できる範囲で運動量を増やすようにするやり方はとっても良いですね。ぜひ、継続して行なって健康的にダイエットを成功させて下さいね!
まとめ
最後まで読んでいただいてありがとうございます!ここまで50歳の方のダイエットを成功に繋げるためのやり方やコツなどについてご紹介させて頂きました!ダイエット自体、成功へと繋げるのが難しいものでもありますが、まずは少しずつを長く続けると言うのを意識するところから始めて行くと良いでしょう。一気に成果が出て来ると言うものではありませんが、少しずつ目標へと近づけて行きましょう。