リキッドファンデーションの塗り方はコツを掴むことが大切!
リキッドファンデーションは塗り方によって仕上がりが変わってくるファンデーションです。特に塗り方の代表的なものと言えば、ブラシや手、筆、指、パフやスポンジを使ったものになりますが、それぞれどんな塗り方やコツがあるのか知らないと、上手く塗れないのも事実です。
今回はそんな様々な塗り方の特徴、コツを見ていくのでリキッドファンデーションを上手く塗りたいという人はそれぞれの塗り方をチェックして、自分に合ったものや理想の仕上がりを基準に塗り方を選んでみてください。また、道具を使った塗り方の特徴やテクニックを使っていくと、より理想のリキッドファンデーションの塗り方や仕上がりに近づけるため、そういったことにも注目していきましょう!
リキッドファンデーションのブラシや筆を使った塗り方の特徴
引用: http://doratomo.jp/~maria_telejia/brush/img/image010.jpg
まず見ていくのが、ブラシを使った塗り方です。ブラシを使った塗り方の長所というのが、均一にリキッドファンデーションを塗ることが出来るため、ムラなく綺麗に仕上がるということですね。密着度も上がるため、メイク崩れが心配な人にもおすすめの塗り方です。
こちらの動画では、ファンデーションブラシを使ったリキッドファンデーションの塗り方を解説してくれています。本格的にブラシを使った塗り方を紹介しているので、イマイチブラシの使い方がよくわかっていないという人は是非注目をしてみてくださいね。
リキッドファンデーションの手と指を使った塗り方の特徴
リキッドファンデーションの手と指を使った塗り方では、手、指を上手く使う必要があるため、コツが必要になります。ブラシや筆などと比べると細かい部分が塗りにくいというデメリットはあるものの、コツを掴めば道具を使うよりも思ったように塗ることが出来るため、覚えておいて損はないと言えます。
こちらの動画では手と指の使い方やコツを細かく紹介しているため、手や指での塗り方をマスターしたい人は絶対に見て損はありません。特に手や指のメリットは手軽さの他に、体温によってリキッドファンデーションと肌との密着度を上げることが出来るため、崩れにくい塗り方が気になる人はチェックしていきましょう。
リキッドファンデーションのパフの塗り方の特徴
引用: https://cdn.thumb.shop-list.com/res/up/shoplist/shp/__basethum900__/ladygirls/default/v-ali-515-c1.jpg
次にパフを使った塗り方を見ていきましょう。パフはここ数年で話題になっている、シリコンパフを使った塗り方を見ていきます。シリコンパフは普通のパフとは違い、シリコン素材で出来たものになっていて、より滑らかにリキッドファンデーションを塗ることが出来ると話題になっています。
シリコンなので肌に優しく、リキッドファンデーションと肌を密着させてくれる効果が期待出来ます。ただし細かい部分を塗るには、形が変形しにくいという点からコツが必要ですが、塗り方をマスターしていけば滑らかな肌を作ることが出来ます。
リキッドファンデーションのスポンジの塗り方の特徴
引用: https://i.pinimg.com/originals/18/98/c2/1898c26c073ebca94d47a7421c486d40.jpg
最後に見ていくのがスポンジを使ったリキッドファンデーションの塗り方です。スポンジはブラシよりも使ったことがあるという人も多いと思いますが、基本的な塗り方はイマイチよくわかっていないという人が多いというのも事実。綺麗に塗るためにも、そしてスポンジの良さを上手く活かしていくためにも塗り方を見ていきましょう。
ファンデーションの付け方、そしてスポンジの使い方のコツや伸ばし方を詳しく解説してくれているため、綺麗に塗りたい人は必見です。かなり丁寧な解説なので、スポンジを使った塗り方に慣れているという人も是非見てみてください。
リキッドファンデーションの塗り方で使う道具はどこで買うのがおすすめ?
リキッドファンデーションの塗り方で使う道具はどこで買えばいいのか、選び方が気になるという人もいますよね。特にデパコス、プチプラだとどちらのほうが塗りやすいのか、塗った後の仕上がりが違うのか、とても気になるものです。
日々使う道具となるので、様々な道具を試してみて気に入ったものをリピートしていく、というのが理想になりますが、まずは道具に慣れるためにもプチプラの道具から試してみるというのがおすすめです。プチプラや100均のコスメ道具はどれもが高性能で仕上がりが良く使い心地も良いため、安いからといってイマイチということはほとんどありません。
また、中にはデパコスなどの道具よりもプチプラのほうが使い心地が良いという人や、あまり使った感じ違いがないという人もいるため、値段やブランドにこだわらず、とにかく気になったものを試して自分に合った道具を見つけてみるのがリキッドファンデーションを綺麗に塗るためのコツになるのです。
リキッドファンデーションはどの塗り方が一番良い?
ブラシ、手、筆、パフ、スポンジ、指、とリキッドファンデーションの塗り方を見てきました。ここまで見てくると塗り方が多すぎて、どの塗り方が一番いいのか、正直悩んでしまうのも事実でしょう。
どの塗り方が一番良いのか、ということは完全に個人の好みによるものなので、一番塗りやすい塗り方や仕上がりが好みのものを選んでおくのがおすすめ。ただ、例えばブラシにしても様々な種類がありますし、同じく筆やパフ、スポンジもたくさんの種類があり、それによって同じ塗り方でも仕上がりや塗り心地は変わってきます。そのため、自分好みの塗り方を知るためにも色々な道具を使って試してみると良いでしょう。
リキッドファンデーションの密着度・キープ力を重視するなら、道具を使った塗り方がおすすめ
様々なリキッドファンデーションの塗り方を見てきましたが、特に密着度やキープ力を重視したいと感じるのであれば、手や指を使った塗り方よりも、ブラシや筆、パフやスポンジなどの道具を使った塗り方がおすすめです。
特に水を含んでリキッドファンデーションを塗るやり方では、キープ力がバツグンに上がるため、夏などのメイク崩れしやすい時期にぴったり。薄く滑らかに塗ることも出来るため、キープ力の他にも仕上がりが好みという人は普段の塗り方としてマスターしておくと良いでしょう。
リキッドファンデーションの塗り方の仕上げには、テカリ防止スプレーを使うのが良い
引用: http://www.t-garden.jp/press-release/wp-content/uploads/2017/04/ac-spray201704-item.jpg
リキッドファンデーションは密着度や自然な仕上がりが特徴のファンデーションになっていますが、化粧崩れした時の状態やテカリが気になるという人が多いのも事実です。そこでおすすめをしたいのが、メイクの後にテカリ防止や化粧崩れ防止効果のあるスプレーやミストを使うというものです。
引用: http://img.favor.life/articles/images/20124/blog/20124-tate.jpg?1526368160
これはリキッドファンデーションに限らずメイクの仕上げとして使うのがおすすめですが、化粧崩れ防止スプレーを使うだけで、リキッドファンデーション特有の崩れ方やテカリを防ぐことが出来ます。夏場だけでも使うのがおすすめですが、リキッドファンデーションの魅力でもある艶肌や透明感をキープするためにも、常に使うと良いでしょう。
まとめ
いかがでしたか?リキッドファンデーションは塗り方が様々ですが、ブラシ、手、筆、パフ、スポンジ、指と、それぞれの塗り方やコツを知っていれば、リキッドファンデーションを綺麗に塗ることが出来ます。リキッドファンデーションを綺麗に塗りたい、また一日中艶肌をキープしたい人やリキッドファンデーションの崩れが気になるという人は今回紹介したことを参考にして、綺麗な艶肌を手に入れていきましょう♪