年上男性をデートに誘うのはアリ?
年上男性をデートに誘うのは、そもそもアリなのか…それについて悩む人もいますよね。その悩みを抱えていると、デートに誘いたいと思っていても勇気がなかなか出てきませんし、恋愛の進展が望めません。実際デートは二人の距離を縮めるためにはかなり効果的なチャンスになるため、目の前にチャンスがあるのであればすがりたいものですよね。
世間的なイメージや女性の憧れで言えば、【男性が女性をデートに誘う】というのは当たり前の印象かもしれませんが、それをわざわざ気にする必要はありません。年上男性をデートに誘うのは断然アリですし、それで二人の距離が縮まるのであれば素敵な時間になることは間違いありません。年上男性から引かれたらどうしよう…と気になる人も、実際男性は女性からのお誘いに喜ぶ人は多いため、誘いたいと思ったら年上男性を積極的に誘っていきましょう。
年上男性をデートに誘うと好意がバレる?
年上男性をデートに刺そうと、自分の好意がバレてしまうかもしれない…と不安に思う人もいるでしょう。たしかに好意があるからこそデートに誘うものですし、よほど相手が鈍感ではない限り、デートに誘われたら「もしかして好意を持たれているのかも」と年上男性はある程度好意に感づくでしょう。
しかし、好意がバレるかもしれない、というのは上手く利用すれば相手を夢中にさせるテクニックにもなります。告白をしない限り、相手はいつまでも【好かれているのかもしれない】という疑惑をいだき続けることになります。好き、と名言しない限り、よほど自信家じゃないと気持ちに確信を持つことはないのです。
逆の立場になって考えてみると、ある程度仲が良い男性がアピールをしてきて「もしかして私のことが好きなのかな」と思う状態が続いていくと、自然とその男性のことが気になってきませんか?無意識に相手の行動や言動が気になるようになり、自分を好きかもしれない男性が他の女性と親しげにしていたら「私のこと好きじゃないのかな」とヤキモチをやくこともあります。これは男性にも言えることなので、「かもしれない」という気持ちを持たせられれば、相手を夢中にさせるきっかけになりうるのです。
年上男性をデートに誘う誘い方
早速年上男性をデートに誘う誘い方を見ていきましょう。誘い方がわからないと、なかなかデートにこぎつけるのは難しくなってしまいますよね。誘い方に関してはいくつかパターンがあるので、パターン別にメリットを見ていきましょう。
誘い方1:映画に誘う
この方法では、相手がほとんどの確率で【デートに誘われている】と感じるのがメリットになります。その上で映画は無言でいてもOKで、楽しい時間を共有出来るという大きな魅力もあるため、緊張しやすい人でもおすすめ。会話ベタでも映画が二人を楽しませてくれつつ、程よい好意を相手に匂わせることが出来るため、とりあえずデートに誘いたいという人は是非試してみましょう。
誘い方2:○○についてきて欲しいと頼む
この誘い方では、最悪デートだと思われないというデリットもありますが、誘いやすいというメリットもあります。また、年上男性は年下女性に頼られることに喜びを感じる人も多いため、好印象を抱かれる可能性もあるため、たとえ本人がデートだと感じていなくても結果的にプラスに働くことが多い誘い方だと言えます。
誘い方3:食事に誘う
年上男性との話題に困らないならば、食事に誘うと良いでしょう。デートだとわかりやすい上に、会話をしてお互いを深く知ることが出来るデートの方法になるため、より親密になりたい場合にはおすすめです。
年上男性とデートをする時の服装
続いて年上男性とのデートで着ると良い服装について見ていきましょう。基本的に男性は【清楚】な服装が好きなことが多いと言えます。男性の好みを知っているならばそれに合わせるのがおすすめですが、あまり露出をしないようにすると良いでしょう。
無難であり好印象につながりやすい服装と言えば【ワンピース】です。女性らしさや可愛らしさを感じやすい服装なのと、女性としても気軽に着れる服装なので、とても楽ちんというメリットもあります。
注意点としては、ヒールにある靴は相手の身長を考慮した上で選ぶというところです。特に身長が低い男性はコンプレックスとして抱いていることが多いため、自分より身長が低い女性と並ぶことで自尊心が満たされることがあります。そんな男性に対してヒールのある靴を履いてしまえば、たとえ身長を越すことはなくても複雑な気持ちにさせてしまうため、ヒールのある靴には慎重になりましょう。
年上男性とデートをする時に意識したい態度や行動
年上男性とデートをする時に意識したい態度や行動があります。まず、デートに誘った側としては【何も話さない】というのは絶対にNGです。相手は気まずい気持ちになりますし、一緒にいて楽しくない=恋愛関係には発展しない、という判断が相手の中で下されてしまうため、誘った身でありながら、何事も受け身でいるのは絶対にやめましょう。
ただし、勇気を出して誘ったものの、緊張していて何を話せばいいのかわからない、デート経験があまりなくてどうすればいいのか悩むという女性もいますよね。そんな場合には素直に緊張しているということを伝えると良いでしょう。年上男性は頼られることが好きという場合が多いため、「ごめんなさい、緊張しちゃって上手く話せません」と正直に話せば、そんなピュアで初な貴女に対して男心がくすぐられることがあるかもしれないので、素直に気持ちを伝えていきましょう。
基本的にデートではオーバーリアクション気味でも良いので、とにかくデートを楽しんでいる姿を見せる、これを態度や行動で表すことがデートを盛り上げるポイントになるため意識してみましょう。
年上男性がデートで見せる脈ありサイン
年上男性がデートで見せる脈ありサインとしては、リードしようとしていたり、年上男性もデートを盛り上げようとしている素振りが見えたりする、というのが主な脈ありサインになっています。特に年上男性もオーバーリアクション気味に楽しんでいる素振りを態度や行動で示しているならば、脈ありサインだと考えていいでしょう。
ただし中には下心だけでデートに誘われる男性もいます。手が早いと感じたり、言葉に軽さを感じたりする場合には、たとえドキドキしたとしてもその先に見える恋愛の結末を考えておきましょう。下心ある男性の態度や行動は、とにかく手が早い、体の関係を結ぼうとするなど、あからさまなことが多いため、流されないように気をつけてくださいね。
年上男性とのデートで気になるデート代の支払いについて
年上男性とのデートで気になるのが、デート代の支払いですよね。デート代の支払いに関しては、年代によって価値観が異なるため、自分の年代、年上男性の支払いに関する価値観を予想してデートに挑むのがおすすめです。
たとえば年上男性と言えど学生の場合や社会人なりたての場合、デートは割り勘、または多少男性が多く出すという考えの人が多くいます。しかし30代以降になっていくと、デート代の支払いは男性持ちという考えの人も多く、中には支払いは男性がすべきというプライドを持っている人もいます。こんな感じで、ある程度年代で支払いに関する価値観の予想をつけてみるといいでしょう。
ただしデートに誘った身としては、ワリカンを期待するのはやめておいたほうがいいでしょう。あくまでこちらが誘って、年上男性には来てもらっているという立場なので、支払いの場では必ずお財布を出して、いつでも支払いが出来るように行動に移しておきましょう。また、相手が支払いをしてくれた場合も「お茶代は私が出します」と提案してあげると、好印象に繋がるのでおすすめです。
年上男性とのデート後にはお礼のlineで次に繋げよう♡
年上男性とのデートが終わった後は、必ずお礼のlineをしましょう。このlineがあるだけで、年上男性からの印象はかなりアップしますし、礼儀正しい女性としても見られます。
お礼のlineは出来るだけその日のうちにすることが一番なのと、出来るだけ簡潔に送るのがおすすめ。また、「次は○○いってみたいですね」など、次のデートを匂わせるような一文を添えておけば、次に繋がりやすくなります。
年上男性とのデートでは、本当に素敵な相手なのかを見極めるのも大切
最後に気をつけたいのが、年上男性とのデートを通して「本当にこの恋愛を続けるべきなのか」ということをしっかりと考えるということです。脈ありサインがあったとしても、なかったとしても、自分にとって合わないと感じた場合には、いくら好きという気持ちが残っていても、自分の本能には向き合うようにしましょう。
たとえ脈ありサインが見られたとしても、たとえば店員に対して態度が悪かったり、デート中非常識な行動や言動が見られたりした場合には、いざ付き合ったとしても苦労をするのは目に見えています。デートをしてこそ相手のことがよりわかるものなので、好きという感情だけに惑わされず、本当に素敵な相手なのかを見極めることを忘れないようにしましょう。
まとめ
いかがでしたか?年上男性をデートに誘うのは勇気がいるものですが、距離を縮めていくためには効果的なアプローチ方法なので積極的にやっていきましょう。今回紹介した年上男性をデートに誘う誘い方、デートでの服装や行動、態度で気をつけるべきこと、気になるデート代の支払いについてなども、参考にしていけば上手く年上男性とのデートを楽しめるはずです。脈ありサインも踏まえた上で、年上男性とのデートを成功に導いていきましょう♪