ワックスでのヘアアレンジを簡単にするなら何がおすすめ?
ヘアアレンジでワックスを使うことも少なくありません。髪を固めて崩れるのを防いだり、髪の性質などを少しばかり変えて艶やかにするなどのために使われることが多いものです。とはいえ、今ではワックスなどを使わなくてもできるアレンジも多く、使わないと言う人も結構います。
しかし、髪質を変えたりするだけでもかなりの印象の変化を狙うことができるというのがワックスでのヘアアレンジの特徴の一つです。今回はオイルが配合されているものなどの様々なワックスを使った初心者でも簡単、人気のヘアアレンジについてを紹介していきます。ショートヘアからロングヘアまで、おすすめをまとめましたので、参考にご覧ください。
ワックスヘアアレンジ ショート編 エアリー系簡単アレンジ
やり方:①ヘアアイロンをまずは縦に使って内巻きと外巻きをを交互に組み合わせて巻いていく。巻き方は毛先にニュアンスが付くくらいを意識する。②手のひらに固めのワックスを薄く広げて根元からクシャリと揉みこむような感じで馴染ませてボリュームをアップさせる。
ショートヘアでのワックスをアレンジする場合には毛先をどのような印象に見せるか、ということがまず一番に考えるポイントの一つともいえます。エアリーにするならばミックス巻きなどを使って毛先と毛先に少し空間を持たせてボリュームアップさせ、柔らかな印象にするなら軽く巻いてから毛先をワックスで自分でねじって自然な動きに見せるというアレンジになるでしょう。ショートは毛先とボリュームをどうアレンジするかで印象が変わります。
ワックスヘアアレンジ ボブ編 上品なハーフアップ
やり方:①髪全体を緩めに巻き、スプレーワックスを付けた後に分け目を6:4で左右に分ける。②両サイドのこめかみ部分の毛束をした方向にねじる。③ねじった毛束を後頭部に寄せたらそれぞれをピンでしっかりと留める。④留めたピンを隠すためにバレッタを付ける。この時2本の毛束を一つにまとめているように見せるのがポイント。⑤最後に毛先をつまんで毛束にまとまりと自然な動きを付けて完成。
ボブの場合はワックスを使うことでふんわりとした雰囲気や髪にすることがしやすいため、ゆるく巻いただけでもアレンジもしやすい髪型です。ハーフアップにする場合は先にワックスを使うことで巻いた髪が元に戻りづらく、アレンジもしやすい、そしてふんわりとした可愛い女性らしいアレンジに仕上がります。ワックスは最初に使うのであればスプレーの方が使いやすいでしょう。
ワックスヘアアレンジ ミディアム編 手櫛風アレンジ
やり方:①ヘアアイロンで上下2段に髪を分けて巻く。下段をまずは内巻きと外巻きを交互にワンカールして、次に上段の髪に。②分けていた上段の髪は髪の中間に丸みを付けるため、曲線を描くようにアイロンを滑らせながら巻く。③最後に固めのワックスを少量手に広げて、毛先を持ち上げるようにふんわりとした髪を意識しながら付けて完成。
ミディアムの場合はきちんと巻いてしまうと逆に自然な感じがしなくなり、しっかりとセットしてきましたというような印象を受けるようになることもあります。長い髪はそれだけ目に入りやすく、きっちりとセットすると話しかけにくい状態にもなりやすくなります。初心者であるならばこうした手櫛風のワックスアレンジを目指した方が話しかけやすい印象になりますので仕事の時のアレンジとしてもおすすめです。
ワックスヘアアレンジ ロング編 毛先をニュアンスに
やり方:①どちらに髪を流したいか決めたら、分け目を決めて手櫛で根元を立て上げて、流したい方向へと前髪を引っ張りながらドライヤーを当てる。②流した後はストレートアイロンで毛束を挟み、手首を内に返すように毛先を緩い内巻きにする。③毛先をにニュアンスを付けるため、柔らかめのワックスを毛先に馴染ませる。
ロングヘアの場合は毛先に少しワックスを付けてあげるだけでもかなり大きく変わります。ロングヘアということで長い髪は良く視線に入り、アレンジをするだけでも華やかになります。しかし、そんなアレンジをしなくても軽く巻いてワックスで毛先の流れなどを作ってあげるだけでも十分華やかになります。他のアレンジをする時間が無いときなどはワックスで毛先を少し弄ってあげると良いでしょう。
ワックスでヘアアレンジする時には、髪質だどうかでワックスを選ぶ
ワックスというのは使ってみると中々難しい、というのが初心者たちが思う感想のほとんどです。スタイリングのために使うものの中で、ワックスほど選ぶのが難しいと感じるものもありません。ではワックスは一体何を基準にして選べばいいのでしょうか?その答えは髪質にあります。
例えば、剛毛の人であれば油分が多めの軽いキープ力のあるワックス、いわゆるシアバターやヘアバームなどの天然由来のワックスなどがおすすめされています。使う量が多すぎると逆にべたつくようになりますので、慣れるまで初心者には量の調整が難しいでしょうが、このように髪質でワックスを選ぶようになります。自分の納得するワックスのため、人気の商品だからと選ぶのではなく髪質を理解して選んでいきましょう。
ヘアアレンジ用のもので人気のワックスはどんなもの?
ショートやロングなどの髪の長さに関係なく、人気のワックスというのはいわゆる髪に良い成分やオイルなどが配合されているものです。上記では人気のみで判断するべきではない、と触れていますが自分の髪質を理解したうえで大丈夫なワックスであるかどうか、というポイントとともに人気の高さの理由なども理解しておくと選びやすいでしょう。
最近のワックスではシアバターなどの天然成分でできている物を始め、他の植物オイルや精製されているオリーブオイルなどの髪のケアのために使われる成分、オイルというものが良く配合されています。髪に本当に良い物を使ってアレンジするとともに髪を改善していくことができるものが今では本当に高い人気を誇ります。スプレータイプも簡単なので不動の人気がありますが、やはり手がべたつくなどのデメリットがあっても髪自体のアレンジがしやすく、髪質の改善もできるオイルなどが配合されているものが高い人気があります。
ワックスのヘアアレンジ初心者にはハードタイプがおすすめ
ワックスを使ってヘアアレンジをする場合、選び方というのは髪質などから分かるようになりますが、初心者である場合はハードワックスを選ぶことがおすすめされます。ソフトの方が良いのではないか、と思われる人もいるかもしれませんが、実はソフトワックスの方がアレンジなどに使うのに難しいものでもあるのです。
基本的にワックスというのは髪型をアレンジする際に固めて崩しにくい状態にするものです。ハードワックスはキープ力が高いため初心者でも簡単に自分の思うアレンジをしっかりとキープしてくれます。しかしソフトワックスの方がキープ力がそれほど高くないため、慣れていない場合はすぐに髪が崩れてしまいます。きちんとキープしたいという初心者が扱うのであれば、簡単に使えてキープ力の高いハードの方がおすすめです。ただし、ハードワックスはショートヘアの場合にはあまり向いていません。ショートヘアの中でもベリーショートや髪を上に向けてキープしたい場合は使えるのを控えましょう。
自分に合ったワックスでアレンジを楽しもう
ショートヘアでもロングヘアでも、今では色んなワックスを使ったアレンジをすることができるようになっています。美容品と同じく髪に良い成分のものも増えて、オイルや植物成分なども配合されているものも多くなりました。その分ワックスとしても良いものも増えましたので、自分の髪にきちんと合うもので色んなアレンジを簡単にキープさせられるように使っていきましょう。
まとめ
ワックスを使ったヘアアレンジやワックスについていかがだったでしょうか?男性も女性も良く使う整髪料として多くのメーカーが販売しているワックスはアレンジを簡単にしてくれる反面、選び方や使い方を間違えるとアレンジに対しても大きな影響を出します。ぜひ自分の髪にきちんと合っているものを選んで、アレンジに使っておしゃれを楽しんでください。