ノータックパンツとは!ワンタックとの違いとおすすめの選び方を紹介
おしゃれなスーツスタイルをする上で、ジャケットだけでなくパンツにも意識を向けることが大切です。そこで重要となるのがタックになり、ノータックやワンタックなどの種類があります。ここからはノータックとは何なのかやワンタックとの違い、そしてノータックパンツのおすすめの選び方を解説していきます。
まずは基本から!ノータックパンツとはどんなもの?
ウエスト部分に注目
まずノータックパンツのおすすめの選び方などを見ていく前に、そもそもノータックパンツとは何なのかについて見ていきます。まずウエスト部分に注目をしてみると、パンツにはヒダがあるものとないものがあります。ヒダとはウエスト部分の折れているような部分のことです。
ヒダがないフラットなものがノータック
このウエスト部分のヒダがないものをノータックパンツと言います。あまり気にして見ない方が多いですが、タックはシルエットにも関わる重要な部分になります。スーツやスラックスをうまく着こなす上で、デザインやサイズ感はもちろんですがタック部分も意識することで、よりおしゃれな着こなしができるようになります。
理解しておく!ノータックパンツとワンタックパンツの違いとは
よくあるのがワンタック
ノータックパンツやワンタックパンツなどの種類がパンツにはあります。一般的に多く見られるのがワンタックパンツです。では、ノータックパンツとワンタックパンツの違いは何なのかを見ていきます。まず、大きく変わるのはシルエットです。ノータックパンツは細身のシルエットになります。
シルエットがワンタックとの大きな違い
ワンタックパンツとノータックパンツの違いは、ワンタックパンツの方がシルエットは太めになります。いわゆるノーマルサイズの太さはワンタックパンツになりますので、用途が広いのはノータックパンツよりもワンタックパンツの方です。
メリットを知る!ノータックパンツがおすすめされる理由とは
スマートな着こなしができる
ノータックパンツがおすすめされる理由としては、スーツスタイルなどジャケットを合わせる服装においてスマートな着こなしをすることができます。細身のシルエットが簡単に作れる分、すっきりとスーツなどを着こなしたい場合は最適です。パーティーでの服装では特に大活躍します。
若々しさも表現できる
ノータックパンツはすっきりとしたシルエットを作れるため、スマートにスーツやジャケットスタイルの着こなしが可能になります。すっきりとシャープな着こなしをすることで、若々しさを表現できる点もノータックパンツのメリットです。ワンタックパンツでももちろん可能ですが、明らかにシルエットには違いが出てきます。
かっこ良く着こなす!ノータックパンツの選び方とは
おすすめの選び方は知っておくべき
ノータックパンツとワンタックパンツの違いや、ノータックパンチがおすすめとされる点を理解したところで、次に大事になってくるのはおすすめの選び方です。選び方を知っておくことで、より着こなしがおしゃれにできますので大事な情報です。
ノータックパンツの選び方を紹介
ここからは、ノータックパンツを購入する際に知っておきたい、おすすめの選び方をいくつか挙げていきます。一般的なワンタックパンツとは違い、選び方も視点が異なりますのでしっかりと把握をしておくことが大切です。かっこよく着こなすためにも必要な知識と言えます。
ノータックパンツの選び方とは1:体型に合わせる
スーツ選びの基本となる部分
まずはじめになる、ノータックパンツの選び方とは体型に合わせるということです。スーツの選び方の基本となる部分ですが、ノータックパンツはワンタックなどのパンツと比べるとゆとりがないものになります。つまり、自分の体型を把握していなければノータックパンツを履いた時にパツパツの状態になります。
おしゃれに着こなすためには必須
ノータックパンツは、どちらかというと細身の方が良く似合います。ウエスト部分にゆとりがないため、ノータックパンツはワンタックパンツと比べると、やや機動力に欠けます。長い期間着用することも考えると、サイズ選びは特にノータックパンツの場合は融通がきかない分重要になります。
ノータックパンツの選び方とは2:目指す服装を考える
着こなしをイメージする
そして、続いてのノータックパンツの選び方とは目指す服装を考えるということです。今ではスーツスタイルやジャケットを取り入れたコーデは様々な種類があります。そのため、どのような服装を自分がするのかでパンツを選ぶというのもおしゃれをするには大切です。やはり意識するべきはどのようなシルエットにしたいのかは大切になります。
ベルトやサスペンダーの利用でも変わる
ノータックパンツは、ワンタックパンツなどと違いヒダがないためウエスト部分のゆとりはないものになります。つまり、ベルトをつけない着こなしがしやすいパンツの種類です。最近ではパーティーでの服装でサスペンダーをつけたり、あえてベルトをつけなかったりという服装が流行っています。どんなコーデをしたいかを事前にイメージしておくことは、ノータックパンツの選び方として重要です。
ノータックパンツの選び方とは3:着用シーンを考える
場を考えた服装を
そして最後になる、ノータックパンツの選び方とは着用シーンを考えるというものです。特にビジネスシーンでは大切なことですが、その場の雰囲気や状況によって、適切な服装は変わります。明らかに場の雰囲気に合っていない服装をしている場合は、相手に対して失礼な行為となっていることもあり得る話です。
色やデザインも関係してくる
そして、着用シーンによっては自分が履きたいデザインや色のノータックパンツはふさわしくないという場合も考えられます。いつ使うために購入するのかをしっかりと考えておくことで、ノータックパンツは選び方が大きく変わります。
ノータックパンツおすすめコーデ1:スリーピース
おしゃれで華やかな印象
引用: https://img5.zozo.jp/goodsimages/836/14980836/14980836B_2_D_500.jpg
ノータックパンツのおすすめの着こなしを見ていきます。一つ目は、代表的な着こなしにもなるスリーピースです。スリーピースとは、ジャケット・パンツ・ベストの柄や色が揃っているものをいいます。ノータックパンツを最も取り入れることが多い服装ですし、合わせやすさもあります。
細身のシルエットを作ることが大事
引用: https://i7.wimg.jp/coordinate/9ammku/20161209182322904/20161209182322904_500.jpg
スリーピースのコーデをする際に、大事になるのはシルエットです。スマートな雰囲気を出したいので、全体的に細身にする必要があります。その際にはウエスト部分にゆとりがないノータックパンツを合わせることで、自然とシャープなシルエットが出来上がるので活用できます。
ノータックパンツおすすめコーデ2:カジュアルジャケットコーデ
カジュアルなコーデにもおすすめ
引用: https://img5.zozo.jp/goodsimages/627/30727627/30727627B_b_02_500.jpg
そして、ノータックパンツはかっちりとした服装だけでなく、カジュアルなジャケットコーデにもバッチリ合わせることができます。リラックスモードを漂わせながらも、どこかしっかりとしたコーデに感じるのはノータックパンツのシャープなシルエットが関係しています。
ラフな着こなしもかっこいい
引用: https://img5.zozo.jp/goodsimages/627/30727627/30727627B_16_D_500.jpg
最近では、結婚式の二次会などは非常に服装は自由になってきています。ジャケットを軽く羽織るときも、シルエットを意識することで一気に雰囲気は変わります。ラフさの中にもスマートな着こなしをするにはノータックパンツは欠かせないアイテムです。
おしゃれに着こなす!バリエーションに加えよう
ノータックパンツの特徴や、ワンタックパンツとの違いなどを見てきましたが大きく違いがあるのはシルエットです。スーツスタイルなどでは見た目に関わる大事な部分ですので、おしゃれに着こなす上でどのようなものかは、知っておくべきアイテムといえます。