風水的に最適なベッドの方角を知るには本命掛けを知ろう
風水なんか気にしないという人にとっては、ベッドルームのどの方角にベッドを置いても特に気にすることはないでしょう。しかし、風水を気にしていかに運気をアップさせることができるか悩んでいる人はベッドを配置するおすすめの方角を知っておくといいでしょう。
風水的に最適なベッドの方角は西向きがいいのか東向きがいいのか、風水に疎い人だと何が何だか分からないことの方が多いはずです。今回は、最適なベッドの方角と注意すべき点についてお伝えします。ちなみに、本命掛けとは風水的には生まれた年数によって初めから決まっている方位のことです。
最適なベッドの方角を本命掛けで知る①:西四命
西四命は男性、女性の生まれた年によって違います。西四命は後程お伝えする東四命には無い年数に生まれた人が当てはまるものとなります。ちなみに西四命の人の場合は、ベッドを西や北西そして南西に配置するのが風水的にはベストな配置であるとされています。
最適なベッドの方角を本命掛けで知る②:東四命
東四命は、昭和15年から平成28年までに限定して求める場合でも男女によって該当する年数が異なります。下記のサイトリンクから自分は東四命なのかどうか調べてみるといいでしょう。ちなみに、東四命の場合に風水的にベストなベッドの配置場所は東や南東そして南です。
八宅派風水
風水研究サイト、風水インテリア、風水部屋、風水色、伝統的な風水を追究
ベッドの方角だけじゃない!ベッドを設置する時の注意点①:部屋の縦の柱のラインには置かない
部屋の中に縦の柱がある場合は、見栄え的なことも考えてつい柱に合わせてベッドを配置してしまいがちです。しかし、それは風水的にはあまりおすすめできるものではありません。
柱の近くにベッドを配置してしまうと、眠っている間に気にダメージを与えてしまうことも風水的にはあるとされています。できるだけ、柱に合わせてベッドを配置するのは避けた方がいいでしょう。
ベッドの方角だけじゃない!ベッドを設置する時の注意点②:ドアの延長線上に頭がくるようにしない
ベッドの方角は自分に合ったものにしたけど、ベッドの配置で風水的に致命的なミスをすてしまうこともあります。それが、ドアの延長線上に頭がくるようなベッドの設置の仕方をしてしまうケースです。まず、環境的に頭が出入りするドアの近くにあると人の気配も感じやすくなり質の良い睡眠は難しくなります。
どうしても寝室の間取りとしてもその配置しか難しいという場合は、ちょっとしたパーテーションを置いたりするといいでしょう。
ベッドの方角だけじゃない!ベッドを設置する時の注意点③:窓に近い場所に頭がくるように配置しない
風水的には、窓の近くに頭がくるようにベッドを配置するのは避けたいところです。せっかくベッドの方角は問題がなくても、この配置の仕方だと窓から入ってくる風で外からの気や内からの気が出入りしやすくなってしまいます。
ベッドの方角だけじゃない!ベッドを設置する時の注意点④:鏡に近い場所に置かない
風水的なことをベッドを配置する方角に気にする人の場合は、この注意点も忘れてはいけません。自分が眠っている姿が鏡に映ってしまうと、よほどのナルシストでない限り何だか気持ちが落ち着かないという人もいるでしょう。また、悪い気が入ってきやすくもなるので風水的なことを気にする人はこのベッドの配置は避けましょう。
快適な睡眠を得るためにもベッドを設置する方角は大切
寝室のどの方角にベッドを配置するのか、向きを気にしながらインテリアを作り上げていくことはとても大変なことです。しかし、風水を気にする場合はそれくらい注意を払っておいた方が後から方角やベッドの向きが気に入らないということにもなりづらいです。本命掛けをまずは知ってから、ベッドの方角を決めるのがおすすめです。