そもそもブリーチとは?
ブリーチとは、髪の毛の色を抜くことです。
髪の毛の色を抜くことで、髪の毛が明るくなります。
普通カラーと比べて、色が明るく、綺麗な色になります。
関連記事
ブリーチとカラーの違い
ブリーチとは?で説明したように、ブリーチは髪の毛の色を抜いて明るくします。
ブリーチとカラーどちらも同じでは?と思う方もいるかと思いますが、カラーはブリーチと反対に髪の毛に色を入れることです。
カラーは、元の髪の毛を明るくしたい場合に使用しても、多少は明るくなりますが、ブリーチしたときのように明るくはなりません。
ブリーチのメリット
ブリーチにはどのようなメリットがあるのかみていきましょう。
ブリーチのメリット①
明るい色にできます。
ブリーチを1度やるだけで、明るい色になります。
髪の毛が黒い場合は、なかなか明るくならないので明るい色にしたいときは良いです。
ブリーチのメリット②
ブリーチした後にカラーを入れると、綺麗に色が入ります。
ブリーチの回数を増やすと、もっと明るいカラーができるので、楽しめます。
ブリーチのメリット③
染める色の範囲がかなり広がります。
やりたかった色などたくさんできます。
一部分だけ、違う明るいカラーを入れておしゃれにするのも良いですよ!
ブリーチのデメリット
ブリーチにはどのようなデメリットがあるのかみていきましょう。
ブリーチのデメリット①
ブリーチは髪の毛が傷みやすいです。
髪の毛がバサバサになったり、クシが通りにくくなったりします。
その場合は、ブリーチ後のトリートメントをすると良いです。
また、お風呂上がりなどに洗い流さないトリートメントをするとサラサラになります。
ブリーチのデメリット②
パーマ、縮毛がかかりにくくなります。
ブリーチをすると、パーマや縮毛をかけてもすぐに落ちてしまいます。
その場合は、美容院などでブリーチをしたことを伝えると良いですよ!
ブリーチのデメリット③
普通のカラーに比べて、ブリーチはお金がかかります。
ブリーチすることで、色が明るくできる分お金がかかってしまいます。
お金と相談、または安い美容院を探してみるのもありです。
アッシュカラーの人気カラー
アッシュカラーはたくさんあります。
中でもアッシュマット・アッシュブラウン・アッシュピンク・アッシュグレーが人気です。
この色は、美容院でも市販のアッシュカラーどちらとも人気の色です。
落ち着いた色や綺麗な色、かわいい色などあるので、自分でしたい色を選んでくださいね!
アッシュカラーのメリット
アッシュカラーに染めると、どのようなメリットがあるのでしょうか?
メリットをみていきましょう。
アッシュカラーのメリット①
アッシュカラーに染めることで髪の毛に透明感がでて、小顔効果があります。
アッシュカラーは顔の輪郭をぼかしてくれるので、小顔に見えます。
アッシュカラーのメリット②
アッシュカラーは、髪の毛の赤味を抑えてくれます。
日本人の髪の毛は、カラーをしても赤味がでてきてしまいやすいのですが、アッシュカラーに染めることで赤味を抑えてくれるので、自然に見えます。
アッシュカラーのメリット③
アッシュカラーの色は、髪の毛が柔らかく見えます。
固そうな髪の毛よりも柔らかい髪の毛のほうが雰囲気も柔らかく見えますし、かわいい優しいイメージや外国人のようなイメージにもなります。
ブリーチなしでアッシュカラーのメリット
実は意外とブリーチなしのアッシュカラーには、メリットはたくさんあります。
どのようなメリットがあるのかみていきましょう。
ブリーチなしのメリット①
髪の毛が傷みません。
ブリーチを使わないので、髪の毛が傷む心配はありません。
ブリーチなしのメリット②
シャンプーやリンス、日の光などに当たると色が落ちやすいのですが、ブリーチを使わないことで、色が落ちにくくなります。
ブリーチなしのメリット③
ブリーチを使うと明るい色にできますが、使わなくても意外と明るめの色にできます。
ブリーチなしのメリット④
ブリーチを使わなくても、髪の毛に透明感がでます。
アッシュカラー自体透明感がある色ですが、光にあたったりすると透明感が増します。
ブリーチなしのメリット⑤
ブリーチを使わなくても、髪の毛にツヤがでます。
ブリーチなしのメリット④と同様で、光に当たるとツヤがアップします。
ブリーチなしのアッシュカラー
ブリーチなしのアッシュカラーはどのような仕上がりになるのかみていきましょう。
①ブリーチなし~ラベンダーアッシュ~
ブリーチなしのラベンダーアッシュです。
ラベンダーアッシュは愛されカラーとも言われていて、落ち着いてかわいい色です。
清潔感もあって、透明感、ツヤもあります。
もう少し明るめのラベンダーアッシュにしたい場合は、ブリーチが必要です。
②ブリーチなし~アッシュベージュ~
ブリーチなしのアッシュベージュです。
かわいい色で、ブリーチなしでも明るめの色が楽しめます。
ツヤもあり、透明感はかなりありますね!
③ブリーチなし~アッシュグレー~
ブリーチなしのアッシュグレーです。
アッシュグレーは灰色の色ですが、ブリーチなしだと暗い色に仕上がります。
大人っぽい色でツヤがあります。
④ブリーチなし~ピンクアッシュ~
ブリーチなしのピンクアッシュです。
女の子らしさが出て、優しい雰囲気でかわいい色です。
明るすぎず、暗すぎずちょうどいい色です。
ブリーチありだと、ピンク色が明るく入ります。
ブリーチありのアッシュカラー
ブリーチなしとは反対にブリーチありのアッシュカラーはどのような仕上がりになるのかみていきましょう。
①ブリーチあり~ホワイトアッシュ~
ブリーチありのホワイトアッシュです。
外国人風に仕上がり、色もかわいいです。
何回かブリーチをすると、もっと綺麗な明るめの色に仕上がります。
透明感があるます。
②ブリーチあり~アッシュグレー~
ブリーチありのアッシュグレーです。
ブリーチなしのアッシュグレーは、暗めの色でしたがブリーチすることで灰色の色が入りやすく色がでます。
透明感があります。
③ブリーチあり~ペールアッシュ~
ブリーチありのペールアッシュです。
こちらも外国人風でかわいい色で、透明感があります。
ブリーチなしとありのアッシュカラーを比較
先程、ブリーチなしのアッシュカラーとブリーチありのアッシュカラーを比較してみましょう。
比較してみると、透明感はどちらともでています。
ただ、ツヤを比較してみると、ブリーチなしのアッシュカラーのほうがツヤがあるように見えます。
また、色を比較するとどちらとも綺麗に入っています。
しかし、ブリーチありだとできないアッシュカラーもあります。
ブリーチありは、明るめの色にしたいとき、ブリーチなしは暗めの色にしたいときと決めると良いかもしれませんね!
関連記事
まとめ
今回、アッシュ【ブリーチなし・あり比較】透明感ある綺麗なツヤ髪に!について紹介してきましたが、いかがでしたか?
アッシュカラーには、種類が豊富で落ち着いた色からかわいい色まであります。
また、ブリーチなしとありを比較してみると、ツヤの違いや色の違いがありました。
アッシュカラーにする場合は、自分のしたいアッシュカラーを選んで、ブリーチなしにするかありにするか決めると良いですね!
ぜひ、参考にしておしゃれな髪の毛にしてみましょう!