炊飯器はどのゴミに分類されるの?
ゴミの分類は地域、自治体によってさまざまです。つまり、自治体によって捨て方も異なるわけです。炊飯器の場合、「不燃ごみ」「小型家電」「粗大ごみ」のどれかにあてはまります。
関連記事
炊飯器の捨て方①不燃ごみの場合
一概には言えませんが、たいていの自治体は30㎝四方を目安にしていて、炊飯器の大きさが、それより小さければ「不燃ごみ」としてごみ収集場に出せます。カレンダーを見て「不燃ごみ」に日に出しましょう。また捨て方も、ごみ収集場に出す場合や設備の大きな収集場に出す場合もあるので、その点ももちゃんと確認して正しく捨てましょう。
炊飯器の捨て方②小型家電リサイクル法の対象となる場合
2013年4月から小型家電リサイクル法が施行されました。小型家電とはパソコンやケータイ、キッチン家電(冷蔵庫を除く)などで3辺が140㎝以内、20㎏以下のもの。炊飯器もこれに属します。ただ、自治体によって対象にならない場合もあるので注意してください。対象になっている時は回収ステーションや回収ボックスで行われることが多いのですが、これもゴミカレンダーなどの注意書きをよく読んで、正しい方法で回収してもらいましょう。
炊飯器の捨て方③粗大ごみとして処分する場合
1辺が30㎝以上の大きさになると、多くの自治体では「粗大ごみ」として収集されます。粗大ごみの正しい捨て方は、これもまた自治体によって異なりますが、たいていは指定された収集場に持ち込むか、取りに来てもらうかです。注意点は、手数料として粗大ごみシールを張って出すケースや、収集作業員に直接支払うケースなど自治体によって違うので、値段や収集方法をしっかり確認して対応することです。
買い取ってもらうという捨て方①リサイクルショップ
新しいモデルの炊飯器を買ったけれど、、不用になったものもまだ十分使えるなどというケースなら、捨てずにお得に買い取ってもらいましょう。リサイクルショップの大手、ハードオフでは店頭で気軽に売れますし、「家電高く売れるドットコム」などのインターネットサイトから売ることも出来ます。ここでは簡単な査定もできるので試してみてはいかがでしょうか。新品未使用ならかなりの値段になりますが、中古になるとあまり高くは売れません。でも手数料を払って捨てるよりはお得な捨て方です。
買い取ってもらうという捨て方②ネットオークション
ヤフーオークションやメルカリなど、今や誰でも不用な物や服を売っている時代です。まだ寿命でない使える炊飯器ならネットで売ってみましょう。自分で持ち込むという面倒はありませんが、トラブル防止のため、炊飯器の状態や情報をちゃんと正確に報告する義務があります。また注意点としては自分で梱包、発送をすること、ネット上のやりとりですが、送り状などに個人情報を掲載するので、相手にプライベートを知られてしまう危険性があることです。トラブルのないよう慎重にやりとりしましょう。
買い取ってもらうという捨て方③買い取り業者に頼む
出張買取を頼むことも出来ます。メリットとしては、店頭に炊飯器を持ち込む面倒がない、ネット販売・オークションのように発送の手間がいらないことです。業者に連絡して出張を依頼し、査定の上買い取りになります。注意点は、信頼できる業者を選ぶこと。なかには買い取るどころか、法外な値段で処分代を請求する場合もあります。インターネットなどで調べてから依頼しましょう。寿命のつきた炊飯器がもちろん買い取ってはもらえません。その場合は不用品回収業者に他のものとまとめて頼むといいでしょう。
買い取り、ネットオークションをお得に利用するには?
自分が買おうと考えたら、当然綺麗な方が嬉しいですよね。お得に売ろうと思ったら、炊飯器を綺麗に磨きましょう。傷がつくと査定が下がるので、柔らかい布でピカピカになるまで汚れを落とします。注意点は説明書、保証書、付属品などあれば一緒にしておくこと。査定も上がります。外箱があれば梱包するのに役立ちますね。
炊飯器は正しい捨て方で。またはお得に売りましょう。
まだ綺麗で使えるなら、売るというのも手ですね。古くて使えない寿命のつきた炊飯器なら、住んでいる自治体の収集方法に従って、正しく捨てましょう。