男性の美へのこだわり
引用: https://www.groupon.jp/deals/chloe-3
近年、男性の女性化?は言い過ぎですが、男性でも身だしなみを気にする傾向にあります。男性向けのエステサロンや脱毛サロン、ネイルサロンが存在します。まつ毛エクステをしている男性もごくたまにいますよね?
芸能人のような方がそれをしていると、「俺もしてみようかな?」なんて思う方もいるかと思います。
男性でも美に対する意識の変化があるのか、女性のような美しさを求める男性も増えているように感じますね。
草食男子なんて言葉が出てくるくらいですから、男性の見た目へのこだわりも変化している時代です。
引用: http://colorful-palette.com/nail/mens_nail.html
引用: https://www.groupon.jp/deals/chloe-3
関連記事
男性のサラサラの髪は清潔感があってモテる?でもサラサラにならないのは何故?
引用: https://latte.la/column/48914520
男性の髪質はどちらかというと、ウェットなイメージの方が多いと思います。悪く言えばベタベタした感じ・・・。その原因は頭皮の汗や汚れ・タバコや排気ガスなど、外で戦う男性にとって仕方ないことです。また、食生活や運動不足などもベタつく髪の原因の一つと考えられます。
ではサラサラな髪の毛はどうしたら手に入れられるのか?改善方法とおすすめのアイテムについてご紹介させていただきます。
引用: http://xn--88j2f559h7jvca65ki80f6bi.com/%E3%83%99%E3%82%BF%E3%83%99%E3%82%BF%E3%81%99%E3%82%8B%E9%AB%AA%E3%81%AE%E6%AF%9B
【男性のサラサラの髪は清潔感があってモテる?おすすめのアイテムとお手入れ方法その1 ブラッシング】
引用: https://www.atama-bijin.jp/hair_care/beautiful_hair/mens_care/best_brush/
簡単に始めれれる方法として、ブラッシングをすることです。男性は髪の毛が短い為、ブラッシングをする習慣はあまり無いと思いますが、髪の毛をブラッシングするだけで汚れを落とし、髪の毛の絡まりやもつれをほどきます。
ヘアワックスをつけているとどうもブラッシングに抵抗が。という方は多いかと思います。しかしヘアワックスをつけた髪は汚れや埃がとても付着しやすく、サラサラな髪の毛を目指すのであれば、ブラッシングは必須です。
こまめにブラッシングすることがサラサラヘアへの第一歩です。
【男性のサラサラの髪は清潔感があってモテる?おすすめのアイテムとお手入れ方法その2 洗髪方法】
次に洗髪方法を見直してみましょう。髪の毛の正しい洗髪方法ってご存知でしょうか?
髪の毛のウェット感(ベタベタ)を抑え、サラサラにするには洗髪方法もとても大切です。
まず、シャンプー前に髪の毛をブラッシングして埃や汚れを落とし、絡まりをほどきましょう。
次にシャンプー前に髪の毛をお湯ですすぎ、シャンプーしやすい髪にしましょう。
大体1分くらいはお湯で流すとその後のシャンプーに効果的です。
引用: http://mens-skincare-univ.com/article/008814/
続いてシャンプーをしますが、先程シャンプー前のすすぎをしっかり行ったことによりシャンプーの泡立ちがとても良いかと思います。この時、頭皮をマッサージするよう指先で頭皮を洗ってみてください。血行促進も期待できるので、シャンプー後は爽快感が得られます。
引用: http://mens-skincare-univ.com/article/002455/
シャンプーの後にはトリートメントをつけて、髪の毛を保湿することもおすすめします。
トリートメントは髪の長い女性がするもの?と考えがちですが、サラサラな髪を目指す男性にもお使いいただけますので、是非お試しください。
トリートメントはシャンプー後、一度すすいでから行います。トリートメントは放置した方が効果があると思われがちですが、大体5分〜10分を目安に置いてください。この時、トリートメントは頭皮を除き、中心から毛先へつけることをおすすめします。
引用: http://seiketukan.com/mensshampoo/mensshampoo_osusumeranking/
【男性のサラサラの髪は清潔感があってモテる?おすすめのアイテムとお手入れ方法その3 すすぎ】
シャンプー後のすすぎですがとても重要です。シャンプーやコンディショナーが残っていると、痒みやフケの原因となり、頭皮トラブルを引き起こしてしまいます。その結果髪の毛はキレイになっておらず、ベタっとした髪になってしまうのです。
引用: https://kakakumag.com/houseware/?id=3876
【男性のサラサラの髪は清潔感があってモテる?おすすめのアイテムとお手入れ方法その4 乾かす】
引用: http://groomen.cheerup.jp/article/rinse-hair
髪の毛の短い男性はシャンプー後は自然乾燥!という方が多いかと思いますが、これも実はNG!
引用: https://tiful.jp/hair/article/bc-1/mc-70/sc-19/writing-000253/
洗髪後はタオルドライをしっかりと行ったあと、ドライヤーで必ず乾かすことをオススメします。
濡れた髪の毛はそのまま放置してしまうと、髪の毛の水分がどんどん失われてしまいます。その結果乾燥を起こし、ツヤがなくなり、切れ毛や絡まりの原因となります。また頭皮は乾燥すると皮脂が過剰分泌を行い、脂っぽい髪質になってしまうのです。
引用: http://bimens.com/928394-2
そうならない為に、濡れた髪の毛はしっかり水分を拭き取り、ドライヤーをかけましょう。
しっかりタオルドライすることによって、ドライヤーをかける時間も短縮できます。髪の毛は乾ききる前くらいに、ドライヤーの温風を冷風に切り替えましょう。
冷風を髪全体にあてることにより、キューティクルが整いツヤツヤの髪の毛に仕上がります。 この時、ブロー用に粗めのブラシを使い、ブローするとさらにツヤ感が増します。 以上の工程をすることにより、男性でもサラサラの髪の毛を手に入れることができます。
【男性のサラサラの髪は清潔感があってモテる?おすすめのアイテムとお手入れ方法その5 ストレスを減らす】
外で戦う男性にストレスはつきものです。しかしストレスを溜めてしまうと、ホルモンのバランスが崩れ、皮脂が過剰分泌を起こし、頭皮トラブルの原因を招いてしまいます。ストレスは人それぞれですが、あまり無理をしすぎないよう日々の生活を心がけましょう。
引用: https://medley.life/news/56c57bd00b0e4b13008b4778/
【男性のサラサラの髪は清潔感があってモテる?おすすめのアイテムとお手入れ方法その6 食生活を見直す】
先ほど、その5でストレスを減らすとご紹介させて頂きましたが、同じく食生活を見直すこともとても大切な日々の生活での行動です。
人の体は食べたものでできています。それこそ、ストレスが溜まってしまうと暴飲暴食に走り、アルコールや脂っぽい食事を好む傾向にあると思います。しかし、そのような食事ばかり繰り返していると先ほどもお伝えしたよう、体はホルモンバランス崩してしまいます。そうならないよう、バランスの良い食事をきちんと食べ、睡眠をしっかりとり、適度に運動することが大切です。髪の毛に良い食べ物の代表的なものがヒジキですね。髪の毛に良いものをとることもサラサラな髪への近道です。
引用: https://wellfy.jp/articles/963
【男性のサラサラの髪は清潔感があってモテる?おすすめのアイテムとお手入れ方法その7 シャンプーやワックスを変えてみる】
引用: http://mens-skincare-univ.com/article/008807/
誰でもお気に入りのシャンプーやワックスがあると思いますが、髪質の改善には同じものを使い続けるのでは無く、たまには違うものも使って見ると良いです。同じものばかり使っているとそれに髪が慣れてします。シャンプーも最近では様々な症状やお悩みに合わせて開発されているので、どんなものがあるのか色々試して見るのもありです!
引用: http://mens-skincare-univ.com/article/007378/
【男性のサラサラの髪は清潔感があってモテる?おすすめのアイテムとお手入れ方法その8 こまめにカットする】
引用: http://magazinesummit.jp/lifetrend/1587376180115
髪の毛は日々のびているものです。根元は新しいけど毛先は古く、何かしらのダメージを受けています。その為、枝毛や切れ毛を起こしている可能性があり、それが絡まり縮れの原因となるのです。また、髪の毛にダメージがあると髪の毛はキレイにのびません。こまめにヘアカットすることによりキレイな髪を保てます。
関連記事
まとめ
引用: https://smartlog.jp/45296
いかがでしたでしょうか?今回は男性のサラサラの髪は清潔感があってモテる?おすすめのアイテムとお手入れ方法についてご紹介させていただきました。これは女性にも言えることですが、やはりお手入れ無しにサラサラの髪は手に入れられません。毎日のことで手を抜きたくなるけど、正しい方法でお手入れを行えばきっと清潔感のあるキレイな髪を手に入れらると思います。少し手間はかかりますが、サラサラの髪を手に入れるには努力は必要ですね。
引用: https://allabout.co.jp/gm/gc/292719/